トップ
病院紹介
症状一覧
以下の様な病名に心当たりはありませんか?
  1.うつ病
  2.パニック障害
  3.社会不安障害
  4.全般性不安障害
   
 

5.ED

  6.更年期障害
  7.月経前緊張症
  8.脱毛症(AGA)
  9.その他
オンライン問診表
休診案内
 
 
 
うつ病(そう・うつ病)
【定義】
そう・うつ病は統合性失調症と並んで2大精神疾患として概念規定された感情の障害です。症状としては躁病相あるいは、うつ病相の一方だけを示すタイプ(単極型)と、両方の病相を示すタイプ(双極型)があります。
一時的に落ち込むことや、寂しく感じることが日常的にあります。しかし、長期間にその精神状態が続いた場合や精神状態によって仕事のパフォーマンスが落ちたり、家族や知り合いとの関係が急に壊れることなどがある場合はそう・うつ病の可能性があります。
【主な症状】
ストレス・不眠・過食・減食
寂しさを常に感じる。落ち着きがない。人生が絶望的に感じたり、無力に感じたりする。
趣味や遊ぶことに興味をなくす。人と会いたくなくなる。人間関係がうまくいかない傾向がある。
朝、起きることが苦痛に感じる。
【治療法】
そう・うつ病は脳内のセロトニン・GABA・ノルアドレナリンのアンバランスよって発症すると言われています。したがって、薬物療法で、セロトニン・GABA・ノルアドレナリンの量を整え、他の脳内ホルモンとのバランスをとります。抗うつ剤、抗不安剤、気分安定剤、抗精神病薬などを組み合わせて治療を行います。
(C) Copyright 2007 i-clinic All Rights Reserved