トップ
病院紹介
症状一覧
以下の様な病名に心当たりはありませんか?
  1.うつ病
  2.パニック障害
  3.社会不安障害
  4.全般性不安障害
   
 

5.ED

  6.更年期障害
  7.月経前緊張症
  8.脱毛症(AGA)
  9.その他
オンライン問診表
休診案内
 
 
 
過敏性腸症候群
【定義】
ストレスが原因で結腸の運動・分泌機能に異常が起こり、頻繁に便意に襲われるのが過敏性腸症候群です。下痢が続いたかと思えば、逆に頑固な便秘が続いたりと、便秘と下痢を繰り返すのが特徴です。おなかにガスがたまって張った感じがする、ガスが出やすい、お腹がなるといった症状もよくみられます。便意とともに腹痛が生じることもありますが、排便したり、あるいは排ガスだけで治ります。
【主な症状】
毎食後はもちろん、通勤電車の中などでも何回も便意をもよおし、仕事中も頻繁にトイレへ。
排便だけでなく、便意だけだったり、粘液が出るだけのこともあります。
【治療法】
いくつかの薬を組み合わせて使用しますが、効果が出るまで数週間必要です。
不眠障害
【定義】
不眠障害は、障害の状態から、入眠障害、熟眠障害(浅眠・中途覚醒)、早期覚醒に分類されます。不眠障害のうちで最も多いケースが不眠症です。
【主な症状】
不眠に対して過度の不安や恐怖をもっている場合が多く、実際に眠っていても眠れないと訴えることもある。音などでも覚醒しやすく、深く眠った後も入眠したことを否定するなどの特徴がある。
【治療法】
不眠の特徴によっていろいろな種類のお薬があります。場合によっては日中も安定剤などを服用した方が効果的な場合もあります。
 
(C) Copyright 2007 i-clinic All Rights Reserved