コロナウイルスに冷静な対応を

〜 家で大人しくしていよう 〜



新型コロナウイルスに対する発狂的な大騒ぎが続いている。
テレビは朝から晩まで新型コロナウィルスのニュースというかバラエティ番組で溢れ返っている。

この背景には、東京などで感染者が増加を続けていることがある。これが何を意味するかと言えば、もちろん答えは明らかで、既に日本全国にウイルスが蔓延してるって事だ。コロナウイルスなんて普通のインフルエンザのウイルスと同じで、既にどこにでもいっぱい漂ってる普通のウイルスだってことだ。
大半の人は感染しても発症しないし、仮に発症しても大半の人は重症化せず、単なる風邪の延長レベルだ。死亡者が出ていることでパニックになっている人が多いが、普通のインフルエンザでも全国で毎年、1万人程度の人が亡くなっている。高齢になって体が弱った人や、持病を抱えた人などは、普通のインフルエンザや肺炎などで死亡することが珍しくない。

なので、少し風邪っぽくなっても、持病の無い人は、バカみたいに慌てて医療機関なんかに行かずに、普通に風邪を引いた時と同じように、市販の薬を飲んで家で大人しくじっとしていればいい
なぜなら、医療機関に行ってコロナウイルス感染者だと分かったからと言って、有効な薬も何も無いから、隔離されるだけだ。医療機関に行ったって、何のメリットも無いのだ。
メリットが無いどころか、医療機関なんかに行ったら悪いことしか起きない。自分からノコノコと医療機関に行ってコロナウィルスの感染者だとバレてしまうと、即座に隔離され、村八分にされる。みんなに「こっちに来るな!あっちへ行け!」とバイ菌扱いされる。飲食店や商店からは締め出される。そして自分だけでなく家族や職場や学校の同僚たちも全員が検査を受けさされて、彼らもまた全員がバイ菌扱いされて村八分になる
そんな事態になるのは分かりきっているのだから、安易に医療機関に行ったりせず、家で大人しくじっとしているのが賢明だ

それなのに、今だにマスコミは「もっと幅広く検査をしろ」なんて愚かな事を叫んでいる。彼らは頭が悪いから「日本は外国に比べて感染者数が少ない。少なすぎる。これは検査を限定しているため、隠れた感染者を把握できていないからではないか?」なんてわめいている。
もちろん、これは素人の浅はかな考えであり、感染者がいようがいまいが、そんな事は関係ない。発症していない感染者や、重症化していない発症者を把握してなくても、そんな事はどうでもいい。今さら発症していない感染者を把握したところで、もう抑え込める段階は過ぎている。全国にウイルスは蔓延しているのだから、隠れた感染者を全員、抑え込めるなんて不可能だ。重症化した感染者がいるかどうかが問題なのだ。
隠れた感染者なんて、既に日本中に溢れかえっているだろう。しかし、その大半は発症してないし、発症しても重症化していない。それで何の問題も無い。日本国内で原因不明の肺炎が増えているなんて事実は無いのだから、隠れた感染者が増加して重症化しているなんて事は無いのだ。

そして、愚かなマスコミによる「検査を増やせ」などと言う間違った考え警鐘を鳴らす専門家の意見があったので、ここに紹介する。


Q.PCR検査を望む人が増えている。幅広い人に検査が受けられるようにすべきではないのか?

A.そもそも感染の有無をPCR検査で正確に判定できると誤解している。PCR検査は、感染しているのに陰性となる「偽陰性」や感染していないのに陽性と判定される「偽陽性」が出ることが避けられない。100人の感染者のうち、最大でも約70人しか陽性にならない。
本当は感染しているのに、検査結果が陰性だったら感染を広げる可能性があるし、逆に本当は感染していないのに陽性になれば、隔離のため入院することになり、病床不足につながる。検査を増やせば良いという訳ではない。
PCR検査はインフルエンザの迅速検査とは違い、検体を検査機関に運び特殊な技術を使って遺伝子を抽出して、特別な機器で増幅させる。専門的な訓練が必要で、病院の検査技師なら誰でもできるわけではない。
今、検査を行う最大の目的は、重症者を治療につなげ、死なせないことだ。そこに医療資源を費やすべきだ。軽症者を洗い出す検査を増やすことで、重症者への対応が遅れてはならない。


Q.早期発見、早期治療が重要なのではないのか?

A.新型コロナウイルスは発症しても、風邪のような症状が1週間ぐらい続き、そのまま治ってしまう人が約8割だ。重症化するのは約2割だが、治療法が無いため、彼らは早期発見したところで重症化を防げるわけではなく、早く病院へ行くメリットはない。
むしろ、病院へ行って院内感染を起こすリスクの方が大きい。病院には重症化しやすい高齢者や、循環器系や呼吸器系の慢性疾患の人が集まっていることから、不確実性が高いPCR検査を受けるために病院へ行くのは無意味だ。非感染の証明書をもらいに病院へ行くのはデメリットしかない。
症状がひどくなければ自宅で療養してもらいたい。医療機関へ行くのは、高熱が続いて息苦しさが出るようになった段階にしてもらいたい。


愚かなマスコミどもは、冷静になって、このような真実を伝えてほしい。
しかし、コロナウィルスは今、最も視聴者に受けるコンテンツだから、金儲けの事しか頭にマスコミは、視聴率が稼げるヒステリックな内容しか垂れ流さない。本当に困った事だ。

(2020.3.30)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ