アメリカで吹き荒れる黒人拘束死抗議デモ

〜 アメリカ社会の闇 〜



アメリカ全土で黒人男性白人警官に拘束された際に死亡したことに対する抗議デモが吹き荒れている

そもそもの事件は、アメリカ中西部のミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性が偽造した20ドル札を使ってスーパーで煙草を買おうとしたため、店員の通報を受けて駆け付けた白人警官に拘束されたんだけど、その際に、白人警官は黒人男性に手錠を掛けてうつぶせの姿勢で押さえ付け、首を8分以上にわたって膝で圧迫したため、黒人男性が死亡したというものだ。

黒人犯罪者が警官に拘束された際に死亡したなんて、アメリカではありふれた事件なので、通常なら何の問題にもならなかっただろうが、この様子を撮影した動画が全米に広まってしまったため、各地で抗議デモが発生した
そして、批判の高まりを受けて、白人警官は早々に免職となり、さらに殺人容疑で逮捕された。
しかし、アメリカでは白人警官による黒人への過剰な暴力が人種差別の象徴と見なされ、従来から社会問題化してきたため、一向に抗議デモは鎮静化しない。
さらに抗議デモは暴徒化し、警察車両や政府庁舎などが放火や破壊の対象となっただけでなく、何の関係も無い多くの商店で略奪行為が発生している。
これに対して、警官隊はゴム弾や催涙弾を発射し、全米で何千人もの逮捕者が出た。また、警官側にも多くの負傷者が出ている。

このような暴動の背景にあるのが、アメリカ社会に存在する根深い人種差別なのは間違いない。
黒人は、もともと貧しい人が多いが、特に最近は、新型コロナウイルスに対するバカ騒ぎがアメリカでも蔓延し、そのために職を失った人も多く、黒人の不満は溜まる一方だった
日本のマスコミは何でもかんでもキチガイみたいにバカ騒ぎして、キャンキャンはしゃいで報道するので、何も知らない日本人が茶の間でボウッと見ていると、「黒人は可哀想だなあ」なんて単純に思うだろう。
しかし、実態はそんな単純なものではない。

黒人の生活が平均的に貧しいのは、長らく続いた奴隷制度が原因なのは間違いないが、それはそれとして、現実社会として、他の人種に比べて黒人の犯罪者は多い。元々の原因はどうであれ、現状として、警官が黒人に対して厳しく取り締まるのはやむを得ない面がある
今回の死亡黒人男性は、無職の犯罪者とは言え、たかが偽造紙幣の使用くらいで死亡させられたのは気の毒だが、善良な一般市民ではない。そして、ここが大きな問題なんだけど、この身長2mもある巨大な黒人が、偽造紙幣を使うだけの、それほど悪くはない犯罪者なのか、平気で殺人も犯すような凶悪な犯罪者なのかは見分けはつかないのだ。なので、警官の過剰ともいえる制圧が悪いと一方的に批判するのは、実情を知らないのんきな人たちだ

また、いつまで経っても黒人の平均的な生活レベルが向上しないのは事実だが、それはそうなんだけど、一方でアジア系の人達の生活向上ぶりを見るに付け、黒人の側にも反省すべき点があるように思える。
アジア系の人々は、日系でも中国系でも朝鮮系でもベトナム系でも、アフリカ系の黒人と違って奴隷として連れてこられた訳ではないが、みんな裸一貫でアメリカにやってきて、厳しい差別を受けながら必死で働いてきた。そして、今、多くのアジア系移民の人達が中流階級にのし上がっている。それはひとえに彼らが勤勉だったからだ。一生懸命勉強して一生懸命働いたからだ。
そにれ引き替え、黒人には、社会に対して文句ばっかり言って、ロクに勉強もせずロクに働かず、ジャンクフードを食べて酒や麻薬を飲んで、その日暮らしを繰り返している人も多い。もちろん、もともとが奴隷として無理矢理連れてこられた人達だから、スタートラインが不平等なのは分かるが、いつまでもそればっかり文句言ってても、社会的立場は向上しないだろう。

今回の抗議デモに限らず、このようなデモはすぐに暴徒化する。何かあれば、彼らはすぐに暴徒化して略奪行為を行う。いくら差別に対する抗議だと言っても、暴動は許されないだろう。何の罪も無い商店を襲って商品を略奪するなんて、人種差別に対する抗議とは何の関係も無い
トランぽ大統領は「暴徒化したデモ隊は無政府主義者だ。背後にいる極左集団テロ組織指定する」などとして軍の動員を表明しているが、日本と同様に、アメリカでもマスコミは反トランぽ派が多いので、軍を動員して暴動を鎮圧する事に対して批判が多い。
そして、それを無条件にそのまま垂れ流す日本のテレビを茶の間でボウッと見ていると、アメリカ人の多くが反トランぽ派なのかと勘違いしてしまうが、実はアメリカ国民でも軍の動員を支持する人の方が多い。
抗議デモとは名ばかりで、商店を略奪しまくる暴動なんだから、警察や軍を総動員して取り締まるのが当たり前だ。

一方、軍の動員について、トランぽ大統領の政敵の民主党は反対の立場だ。選挙対策として、黒人票を獲得するために、抗議デモに同情的な立場を示そうとしているのだ。
たかが普通の風邪に毛が生えた程度の新型コロナウイルスに対してバカ騒ぎして、社会を封鎖して経済を停滞させたのは民主党系の知事なのに、それが原因で黒人が困窮して暴動を起こしたのを同情するなんて矛盾している。
トランぽもアホだが、アメリカの民主党も日本の民主党と同様な無能集団だということだ。これこそがアメリカ社会の真の闇だ。

(2020.6.3)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ