2022年 あけましておめでとう

〜 今年も頑張ろう! 〜



新年明けましておめでとうございます。
今年の初日の出です。

(ピッグ)「これは、どこですか?」
(幹事長)「こんぴらさんです」

手元に残っている記録を見る限り、少なくとも2001年以降は、毎年、元旦には金刀比羅宮へ初詣に行っている
大晦日の真夜中から行って金刀比羅宮で新年を迎えていた時期もあったが、眠いし寒いし激混みになるので、最近は初日の出の時刻に上っている
多くの初詣参拝客は、日付が変わる頃か、あるいは元旦におせち料理を食べてから出かけてくるため、その間の、初日の出の頃は空いていて、駐車場も停めやすいし、参道もそれほど混雑はしておらず、快適に初詣ができる。
てな事で、かなり以前から初詣は初日の出の時刻と決めている。

そして、金刀比羅宮に限って言えば、初日の出の頃に天気が悪かったことは記憶に無い。ほとんどの年に初日の出を拝むことができている
香川県地方は日本一雨が少ないため、金刀比羅宮に限らず、どこの寺社に行っても同じなんだろうけど、やはり高い山の上から拝む初日の出が最も素晴らしいので、初日の出は金刀比羅宮に限る。

もちろん、雨は記憶に無いにしても、いつもいつも晴れている訳ではなく、曇りの時もある。頭の上は晴れていても、初日の出が上る山際には雲がかかっていることが多く、たいていは雲の上からお日様が出てくる。
なので、初日の出の時刻は2〜30分ほど遅れる事が多い。

しかし、今年は山際に雲が少なく、山際から直接お日様が出てきて、久しぶりに早々の初日の出を拝むことができた
なんとなく今年は良い事がありそうだ

(ピッグ)「でも、それは幹事長だけが見た訳じゃないから、幹事長にだけ良い事がある訳ではないですよね?」
(幹事長)「なかなか冷静やな」


て言うか、もちろん私は運とか縁起を信じるような人間ではないから、あくまでも自分の心構えの問題だ。
今年の目標
 @フルマラソンで自己ベストを更新する
 Aハーフマラソンで自己ベストを更新する
 B日本百名山を84座踏破する


(ピッグ)「@とAに関しては、まだ諦めてないんですか?って感じですね」
(幹事長)「まだまだ諦めが付かないんよ」

年々、老化による体力の衰えは痛感してるが、それでもまだまだ頑張って新記録を出したい思いは強い。
その思いがあるからこそ、日々の厳しく辛いトレーニングをこなせていると言えよう。

(ピッグ)「そこまで厳しいトレーニングはしてないでしょ?」
(幹事長)「すんませーん」


大したトレーニングはしてないけど、目標が無くなれば、ほんと、もう毎日サボってばっかりになるのが目に見えているので、一応、目標は維持しなければならない。

(ピッグ)「Bは細かい数字ですね」
(幹事長)「単に、そういう計画を立てているってだけやけどな」


日本百名山は去年末の時点で64座まで登っているが、今のところ、最短では来年に日本百名山完全踏破を目指していて、その計画を達成するためには今年中に84座まで進めなければならない。
ま、これに関しては1年や2年くらいは遅れても構わない、と言うか、たぶん絶対に遅れると思う。
でも、毎年、確実に体力が衰えているので、早く完全踏破しないと厳しくなるのは間違いない。
今年も頑張るぞ!

(2022.1.1)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ