鯨肉が食べたいな〜

〜 エセ環境保護団体の嘘を糾弾する 〜



僕は鯨が大好きです。とっても、とっても好きです。
見るのも好きだけど、やっぱ食べるのが大好きです。
カナダではバッファローの肉を食べたし、フロリダではワニ肉を食べたし、沖縄のヤギ汁も好きだし、ダチョウの肉も意外なほど美味しいけど、やっぱり鯨肉は肉の王様です。

だったら思う存分食べればいいのだけど、この頃、本当に手に入りにくい。スーパーなんかじゃ売ってないし、料理屋へ行っても滅多に見かけない。たまにあると、必ず食べるのだけど、そうそう滅多にお目にかかれない。
これもひとえに、訳の分からない自分勝手な主張を繰り広げる欧米諸国の横やりのせいだ。自分達が昔は油を取るだけのために鯨を取りまくったせいで鯨の数が激減したことなどすっかり忘れて、鯨を捕る日本を野蛮人扱いする。お前らだって牛や羊を食べるために殺しまくっているじゃないか、なんて言ってみたところで、家畜として生産している動物と自然界の動物は別だと言う。
でも、それは本当は嘘だ。仮に日本が土佐湾辺りで鯨の養殖をしたとしても、絶対に彼らは反対するはずだ。もし中国人が、犬の肉を食べるために犬の養殖を始めたら、絶対に反対される思うぞ。自己中心的な欧米人は、自分達が食べないものを食べる人種は、無条件で野蛮人なのだ。自分達は牛を神聖なものとして扱うけど、外国人が牛を食べるのに文句を言わないインド人とか、豚を食べる人に文句を言ったりしないイスラム教徒の態度は立派だ。

国際会議の場では、捕鯨問題は環境問題となり、希少種の保護の議論となっている。しかし、実は嘘つき欧米諸国は、本当は資源なんか問題じゃない。仮に、資源として十分増えているということが確認できれば、捕鯨再開に同意するかと言えば、彼らは「どんなに増えていても、我々は絶対に反対だ」と明言している。これが本音だ。あんなに大きくて偉大で知能も高い可愛い動物を食べるだなんて、彼らにとって言語道断なのだ。

そこで、水産庁など日本政府は食文化論を持ち出して捕鯨の正当性を主張しようとしている。つまり鯨を食べるのは伝統ある日本文化なのだ、と。
これに対して、あらゆる資源エネルギー問題の害虫であるグリーンピースが調査を行った。彼らの調査によると、日本人で鯨肉を食べたことが無い人は13%。これは予想外に少ない。ほとんどの人は食べたことがあるんだ。ただし、子供のとき以来食べたことが無い人は48%に上る。しかし、逆に言えば、大人になっても食べたことがある人が半分も居るってこと。ただし、月に1回食べている人は1%しかいない。これは、そんなもんでしょうね。こんなに鯨大好き人間の僕だって、平均して年に数回しか食べてないと思う。毎月食べている人が1%もいれば十分ですよ。
自分勝手で独りよがりで無法者のグリーンピースなど、環境保護派と名乗る無知な集団は、この調査結果をもって「食生活における鯨離れを裏付ける調査結果」としている。国民が鯨をほとんど食べていないのに食文化論を展開するのは、政府の欺瞞だ、と。

しかし、これは論理が滅茶苦茶だぞ。こんなに鯨肉が食べにくくなったのは、自分勝手な欧米諸国が横やりを入れてきて鯨が捕れなくなったからじゃないか。僕らが子供の頃は学校の給食に頻繁に出るくらい出回っていたのに、今じゃ滅多に口に入らないのは、鯨肉が好まれなくなったからじゃなくて、食べたいのに食べられないからじゃないか。バカもほどほどにして欲しいぞ。霜降りの美味しい尾身の刺身なんて、あまりにも高価になってしまい、滅多にお目にかかれない。鯨食文化は、自然にすたれているのではなくて、西洋文明絶対主義の利己主義の権化である欧米諸国によって滅亡させられようとしているのではないか。

例によって新聞などのマスコミは、このような我が儘で視野の狭い環境保護団体の主張をそのまま書き連ねている。論理の矛盾が本当は分かっていながら、人気取りのために環境保護派に迎合しているのか、それとも本当にバカで分かっていないのか知らないが。
以前は、本当は論理の矛盾を分かっていながら、敢えて知らん顔しているのかと思っていたけど、最近の新聞は、あらゆる事に関して本当に信じられない無知ぶりを披露しているので、実は本当にバカなのかもしれない。
しかし、朝日や毎日といった低脳全国紙には慣れっこだけど、なんと、鯨文化の殿堂であるこの高知の高知新聞までもが同じような論調で政府を批判していたのには、本当にびっくりした。高知新聞の記者までもが鯨肉を食べなくなってしまったのか。それとも、本当に頭が悪いのか。たぶん、本当にバカなんだろうな。

実は、地球上の最大動物であるシロナガスクジラ等の希少種の存在を脅かしているのは、捕鯨なんかじゃなくて、増えすぎたミンク鯨である。このミンク鯨を捕獲して日本人が食べてあげれば、シロナガスクジラも安泰なのだ。
鯨が食べたい。あー、ほんとに鯨が食べたい。

(2000.11.20)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ