成人式なんか止めてしまえ!

〜 荒れる成人式 〜



今年の成人式は随分、荒れたようです。
高松市の式では、最前列に座っていたバカ成人十数人のグループが酒盛りを始め、一升瓶を回し飲みしながら、式が始まっても奇声を上げて騒いでいた。そして高松市長の祝辞が始まると、市長に駆け寄って眼前でクラッカーを鳴らして騒いだ。市長は思わずのけぞってよけながらも、冷静に祝辞を続けたそうですが、バカどもは駆け寄った職員に制止された後、受付の机をひっくり返したり、仲間どうしても喧嘩を始めるなど、手が付けられない騒ぎになったらしい。最後には、テレビ局のカメラマンや新聞記者に対しても因縁を付けて殴りかかったりしたらしいけど、マスコミの連中ってのは、普段は自分らが好き勝手ばっかりやってる無法者のおおバカ者どもなので、これは同情しない。
それから、観音寺市では、会場からおもちゃのピストルを発射する幼稚なバカがいて、白い玉がステージに飛んでいったそうだ。信じられないバカ。知能が無いんとちがうか?それから、ここでも一升瓶を回しのみしたり、会場内でタバコを吸ったりするアホはたくさん居たらしい。
さらに、善通寺市では、市長が会場で酒盛りをしていた新成人の態度に怒り、式典前に退席したとのこと。なかなか賢明な態度です。そのままおっても、誰も相手にしてくれんもんな。市長なんか。

香川県だけでなく、高知でも、高知市の成人式で橋本知事が祝辞を始めると、「帰れ帰れ!」などと騒ぎ出すバカ集団が居て、知事が「うるさい!だまれ!出て行け!」とどなったらしいけど、これも誠に賢明な態度です。バカは言わんと分からんからな。

ま、もともと、荒くれた風土の高知なら、何があってもおかしくないと思うけど、 高知はともかく、穏やかでおとなしくて従順で地味な風土の香川県で軒並み騒ぎが起こるなんて、すごいことです。だって、成人式が騒々しくなるって言うのは全国的な傾向とは言え、全国ニュースで流れていたのは、高松と高知だけだったぞ。いったい、どしたんやろ。高松も安住の地では無くなったのか!?

これらの事件に対して、やや擁護的な意見も無いではない。
「聞きたくもない祝辞を聞かされるほどつまらないことはない」という意見がある。これは、ま、もっともです。 これに対して「聞く気が無ければ来るな」と言う意見もあるけど、だいたい、市長や知事の祝辞なんて、ほんま、しょーもないもんが多い。 「もっと有意義な面白い話をしろ」とか「面白い話をする人を呼べ」というのは理解できる。
しかーし、そもそも、そもそも成人式は、「友達と会えるから行っている」とかいう奴らが多いから、誰を呼んでも同じ事。「同窓会のつもりで行っている」のだから、多少はしゃいで騒ぐのも仕方ない、とか。せやけどやなあ。同窓会やるんやったら、自分らでやれや。そなな事で役所の世話になるなよなあ。アホかいな。だいたい、僕ら、役所がお膳立てしたイベントなんかに出ること自体に、抵抗があるぞ。

ま、しかし、根本原因は、話の内容ではない。要は、何の能力も取り柄もないしょうもないカスのようなバカどもが、騒いで目立つことでしか自分をアピールできないので、騒いでいるだけ、というのが実態だ。他にみんなの注目を集めることが出来ない無能なバカなのだ。
もし、成人式をするのなら、こんな奴らは警察で徹底的に取り締まらなければならない。最近、軟弱でやる気の無い事なかれ主義のバカ教師どもが蔓延しているせいで、小学校の時からまともに授業を聞かずに騒いでいるクソガキが増えているから、バカにも分かるように厳罰主義で対処せねばならない。

しかーし!
私は言いたい。
そもそも、成人式なんて、なんで存在するの?
僕が成人式の日を迎えたのは、東京の大学の寮である。寮に、区役所から成人式の案内と、記念の国語辞書が送られてきた。辞書はありがたく受け取ったが、成人式に行くなんて、ちょっと信じられなかった。そういう発想は無かった。国会前に政治デモには行ったけど、いい歳こいて、何の意義も無い成人式に行くなんて、「自分は思考停止したバカ者です」って世間にさらしているようなもの。当時は、まともな知性を持っている者は、ほとんど出席しなかったと思う。同世代の方、そんなこと、ないですか?今は違うのですか?バカでなくても出てるんですか?日本人の知性が無くなったって、本当ですか?

成人式なんて無くなって、一体、誰が困るの?
えっ?振り袖が売れなくなるから、着物業界が困るって?それは、困りますなあ。

(2001.1.10)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ