タブレットは面白い!

〜 なんでもお絵かき上手 〜



去年は近所にPCデポっていう大きなパソコンショップができ、特に買う物が無くても、しょっちゅう行ってた。そのおかげで、掘り出し物の格安MP3プレーヤーを買ったりした。
ところが、ちょっと前に、またまた近所にアプライドっていう名前の新しいパソコンショップが出来ちゃった。ここも品揃えが十分な上に、同じように安いので、とても楽しい。ただ、ちょっと過当競争気味で、デオデオなんかはもちろん、ヤマダ電気のパソコンコーナーですら客足が随分減ったような気がする。
ま、色んな物があって、しかも安いんだから、わたくしとしては何の文句も無いのだけど。

で、その新しい店で用もないのにブラブラしていたらタブレットが山積みで安売りされていたのだった。タブレットというのは、知っている人なら誰でも知っているけど、パソコンで絵を描くための道具であり、パソコンにつないだ板とペンで構成されている周辺機器だ。マウスで絵を描くと、手がピクピクになってうまく描けないけど、タブレットを使うと、普通に紙にペンや筆で描くような感じで絵が描けるので、とっても簡単。おまけにデジタル化した写真画像やCGにも直接描けるし、かなり色んな使い方ができる。業務でも、パワーポイントやエクセルの図表などに大きく手書きで書き込めるので、プレゼンテーションにインパクトが出る。

もちろん、タブレットと言えばWACOMであり、WACOM以外のタブレットなんて見たこともないのだけど、そのWACOMの一番小さい家庭用のタブレットは、最近はどこのパソコンショップでも1万円以下で売っているので、だいぶ前から欲しいなあとは思っていたのだ。それがものすごく安く山積みされていたのだ。よくよく見てみると、新しい機種が出たので、古いのが安売り処分になっているようなのだ。古いと言っても、ついこないだまでの主力商品であるし、新しいのもほとんど同じなので、全然不都合は無い。格安MP3プレーヤーだって、新機種が出る直前に古いのを投げ売りしていたのを買ったけど、新機種もほとんど代わり映えがしなかったので、やはりパソコン関係はちょっと古いのを安く買うのが一番ですね。

ちゅうことで、ほとんど即座に迷わずに買ってしまったタブレット。
タブレットと言えば、実は、旧職場である某知県政策総合研究所で1年前、姉御と二人で共謀して、ばかでかいA3版のタブレットを部長に内緒でこっそり買ってしまったのだ。僕も興味はあったけど、デザイン関係にうるさい姉御が強く強く希望して買ったのだった。ところが実際には、僕が試しに1回だけ使っただけで、それ以外は姉御を始めとして誰1人として使ったことがない。と言うか、その存在を知っているのは、僕と姉御と釈迦さんだけなんだ。で、誰にも使われず、ほとんど誰にも存在を気づかれないまま、引き出しに眠っている高価な高価な巨大タブレット。かわいそ。

それに比べて今回わたくしが買ったのは小さな小さな可愛いものですが、家庭用にはこれで十分ですね。本格的なイラストを描くのなら不十分だろうけど、そもそも絵のセンスも乏しいので、これで十分です。
それに、普段、もっぱら使っているのは幼稚園児の娘だし、それなら大きさも小さい方が使いやすい。

で、タブレットの威力をお見せするために、ちょこちょこっと描いたのが下の図です。



タブレットを使って描いたタコ部長です。ちょっと可愛く描きすぎました。

やり始めると、すごく面白くて、ついついはまってしまいます。
ソフト次第ですが、タッチも筆やクレパスや鉛筆なんかが選べるので、絵心があれば油絵風とかクレパス風とか水彩画とか色々描けます。ま、わたくしには難しいですけど。
比較のために、これまでのようにマウスで描いた絵を載せてみます。



マウスを使って描いたわたくしの自画像。

もちろん、これでもマウスを使って描いた自画像としては秀逸な一品だと世間から評価されるのは自負しておりますが、自分では納得できない作品ですね。

近いうちに、もっともっと素晴らしい作品を色々と描いて、新しいコーナーを作ろうか、なんて思っています。

(2001.4.21)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ