スキャナを買いました

〜 ますます充実する家庭OA 〜



遂に買ってしまった。
スキャナです。ま、今どき偉そうに言えるようなもんではないですが、やはり嬉しい。

ずっと前から買おうかなあ、と思っていたのですが、旧職場は所帯が小さいので情報化が進んでおり、きれいなカラーコピー兼用のスキャナがあったので、個人的に所有する必要性が乏しかったため、買い控えてました。ところが、出向から戻った本社は、ばかでかい図体ゆえに情報化が遅れているため、スキャナもロクにありません。
ちゅうことで、やっとこさ、自分の家庭用スキャナを買いました。買うのならこれ、と前々から決めていたEPSONのGT-7700Uです。発売当時1200dpiという高性能に感動した製品です。ただし、買おうかなあと迷っているうちに1600dpiの新機種が出てしまい、普及品と位置づけられてしまいましたが。ま、そのおかげで、当初より1万円くらい安くヤマダ電気で買えましたが。

結果を言えば、やはり1200dpiで十分です。て言うか、これでも十分すぎて、小さい写真ならともかく、大きなものを1200dpiでスキャナしたって、ファイルがばかでかくなりすぎて処理が困るし、だいいち、いくら細かくとったところで元の原稿よりきれいになる訳はないので、あんまり細かいのは不要ですね。
ちゅうことは、少なくとも個人で使う分には、これ以上の技術進歩は全く不要な気がします。
数年前に居たセクションでは、必要にかられて職場で勝手にスキャナを買っていましたが、その性能は、今から思うと惨憺たるものでした。どんなきれいな原稿でも、スキャナするとボロボロの雑誌の印刷みたいになってしまってました。あれでも数十万円もしたのになあ。

て言うことで、試しにスキャナしたので、みなさまに提供いたします。
裏表をコピーすれば、どこかで使えるかも。





(2001.7.15)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ