野村監督の辞任

〜 何はともあれ良かった良かった 〜



我が愛する阪神タイガースの野村監督がついに辞める事になった。

最初から野村の阪神監督就任に大反対だった私としては、「何はともあれ良かった良かった」ってところだが、辞める原因が何とも情けない。成績不振の責任を取って辞めるんじゃない。3年連続最下位なのに、なおも未練がましく続投意欲満々だったのだが、妻の沙知代の脱税で辞任に追い込まれたものだ。バカらし。

東京地検特捜部によると、沙知代は脱税用に会社を作り、野村監督の報酬や講演料や自分の講演料なども含めて5億円余に上る所得を隠し、約2億円を脱税していたらしい。
ま、この野村沙知代の悪どさとバカさ加減については、週刊誌からテレビから非難ごうごうなんで、今さら僕が繰り返すこともないし、バカらしくてまともに論評する気も起こらないので省略するけど、少なくとも脱税に関しては、領収書を偽造したり親族を勝手に役員に仕立て報酬を支払ったように装うなどして経費を水増ししていたうえ、親族や関係者に口裏合わせを迫る隠ぺい工作をするなど、ヒジョーに悪質な脱税をしているようなので、罰金だけでなく、ぜひとも懲役刑の実刑を下して欲しい

で、野村監督本人だが、私は3年前の就任の時から大反対だった。誰がどう見ても阪神の体質と野村野球は合わないじゃないの。それなのに、それまでの阪神ファンのかなりの部分は、それまでの阪神の体質が悪かったから、それを叩き直してくれる事を期待して野村監督の就任を歓迎した。まあ、その気持ちも分からなくはないけど、僕には最初から到底無理だと思えた。
それに、仮に阪神の体質が変わって、成績が多少上がったとしても、優勝でもしない限り、あんまり喜ばしくない。優勝でもできれば、まあ、体質が変わっても許せるけど、野村野球のセコい野球で2位とか3位になったからって、嬉しくも何ともない。セコい野球で中途半端な順位に上がるくらいなら、むしろ、豪快野球で最下位になった方がマシ
で、結果はと言うと、セコい野球で最下位街道まっしぐらなんだから、もう開いた口が塞がらない

どう考えても、セコい野村野球と阪神の相性は悪い。最初は歓迎した人でも、この3年間の3年連続最下位という成績でチームの体質に合わない事が証明されたでしょう?
それなのに、信じられない事に、まだ続投するという。野村という男のセコさも立証されたでしょう?

この野村に続投を要請するという球団の考えも理解できない。本当に理解できない。一体、何なんだ?どんなに弱くても客が来ているのなら、それなりに経営的には意味があるかもしれない。しかし、ここにきて、客足もばったり途絶えている。当たり前じゃ。
そもそも、普通なら3年連続最下位なら監督はクビでしょう?野球であろうがサッカーであろうが、世界中どこへ行ったって、3年連続最下位なら監督はクビでしょう?野村にしたって、3年連続最下位なら自分から辞めるのが世界の常識でしょう?

それなのに、心底チームの事が分かっていない球団側と、往生際の悪い未練がましいセコい野村の希望が合致して、まだまだ際限なく続投する計画であった。僕は本当にもう呆れかえり、生まれてこのかた40年も続けてきた阪神ファンを止めようかなんて絶望的な気分だった。それが妻の脱税事件という情けない原因ではあるけど、とにかく球団側も辞任を促す方針を決めているらしく、野村監督の退任は避けられない見通しとなった。ま、野村監督だって沙知代とともに脱税会社の代表取締役を務めていたんだから、申し開きはできんわな。

さて、次の監督だけど、岡田という説も強いが、岡田ではちょっと中途半端な気がする。心底、バカではないみたいだからだ。いかに頭が悪くても、田淵とか掛布とかの方が良いように思う。て言うか、むしろ頭が悪いからこそ阪神の体質に合うように思う。あまり細かい事を考えない(考える事ができない)方が合っている。そういう監督の下で明るいチームに戻って欲しい。ネクラな野村のイメージを一掃して欲しい。川藤なんかも面白いかも。
どうせこれ以上失うものは何も無いんだから、徹底的におおらかな戦い方でええじゃないか。それで、死ぬまでにあと1回でも優勝してくれたら、私は満足よ

(2001.12.5)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ