騙される方が悪いよなあ

〜 ネズミ講は永遠に不滅 〜



ジー・オー・グループという団体が問題になっている。今まで知りませんでしたが、要するに、昔からよくあるネズミ講のような団体みたい。だけど、かなり大がかりな団体のようだ。
トラブルが表面化してきたため、警視庁が関係先などの家宅捜索を始めたのだけど、容疑は、通信販売事業への投資名目などに会員から金を集めた行為が「出資法の預かり金禁止に違反する」とのことだ。捜索は広告代理会社ジー・コスモス・ジャパンや、中核企業で持ち株会社のジャパン・ジー・オー・グループ・インターナショナル、それにグループの主宰者である大神源太名誉会長などを対象に行われている。
大神名誉会長らは、5年ほど前から、日用雑貨の通信販売事業で広告費名目で投資を募るなど、様々な方法で投資を呼びかけたが、配当はほとんど実行しなかったらしい。だって、事業はごく一部が実行されただけで、実際には次々と新たな投資対象を掲げた自転車操業状態で、ほとんどの事業に実体はなかった。集めた金の大部分は詐欺の被害対象に当たるようだ。
おまけにフィリピンにも手を広げ、フィリピンの銀行を買収したと主張し日本国内で預金を集めたり、その銀行の買収資金に充てるとしてフィリピンにある関連企業の社債を無許可で販売するなどしていた。銀行はその後、取り付け騒ぎを起こし事実上破たんした。フィリピンでも社会問題になっているようだ。恥さらしやなあ。

それにしても、集めた金額がすごい!約1万2000人から480億円も集めているのだ!これは一体どうしたことだ?どうやって騙したんだろう。1万2000人もの人が平均400万円も騙されているんだぞ。信じられない。

ジー・オー・グループは機関誌などで、会員にさまざまな投資事業への参加を呼びかける一方、社員にはトークマニュアルを配布して、会員勧誘を求めている。それらを見ると、非現実的な誇大表現があふれているほか、大神名誉会長が神聖視されていた様子もうかがえる。例えば、
・全社員、全人類の物心両面の幸福を実践する。救世事業、社会貢献、共栄共存を三位一体として活動。

・大神会長が世界一のヒーローとなった場合、グループ関連の株式は膨大に値上がりする。フィリピン国民はすでに大神会長を英雄としてあがめており、オー・ジー・グループが買収した銀行が、フィリピン国のほとんどの預金を吸収するのは時間の問題。大神会長がいる限り、ジー・コスモスは永遠に不滅です。

・大神会長自らが主演された映画「ブレード・オブ・ザ・サン」の世界各国にての総興行売り上げは邦画史上3番目となる180億円を突破することが確実視されております。

・機関紙「大義新聞」の部数は3月60万部、5月540万部、7月4860万部にする。

・フィリピンの中央銀行の地下に眠るゴールドなどを差し押さえる。世界広しといえ、おそらく中央銀行そのものを差し押さえられるのはこの私ぐらいのもの。どうぞ、私を信頼し、この大神に協力しなさい。あなたたちの頭の先からつま先まで全部を保証し、必ず幸せにします
もう、完全な宗教ですが、これを信じていた人がどれくらいいるのかは疑問あるけどなあ。「幸福の科学」とか色んな宗教もありますが、もうちょっとマシな事を言ってるでしょう。こなな子供でも吹き出すようなバカげた事を信じる人なんているのかなあ。
でも、仮に、こなな事自体は信じないとしても、こなな事を平気で言うような団体を信じた人が1万2000人も居るっていうのは事実だ。ほんまに不思議。分かんない。こなな事を言っている団体なんて、むちゃくちゃ胡散臭くて、それだけで詐欺団体って分かると思うんだけどなあ。

しかし、騙される人がいるんだなあ。通信販売事業の投資会員を募るために、就職情報誌や新聞折り込みチラシに内職の求人を装った広告を掲載していたんだけど、その内容が「毎月、給料日が2回あり、収入平均10万〜20万円以上」とか「自宅にいながら1ヶ月に2回、毎月30分くらいでできる仕事」とか「カタログを見て商品を選ぶ簡単なお仕事」などと説明しており、絶対に信じられないような内容。こななんを信じる人って、完全にアホですよ。
被害者の一人は、新聞の折り込みチラシを見て会員になった30代の女性だけど、「専業主婦にとっては年齢制限がないうえ、給料も魅力的だった」なんて言っている。
アホかーっ!?って感じです。
自宅で1ヶ月にたった2回、たった30分でできる仕事なんて、この世に存在するか?
それって、そもそも仕事と言えるか?
そなな事で10万も20万ももらえるはずがあるかいっ!?
これで騙されるなんて、どう考えても騙される方がバカでアホで悪い。

こなな子供だましのような手口で480億円も集められるなんて、世の中、甘いもんですなあ。一度やったら止められませんなあ。

ところで、世界的ネズミ講であるアムウェイは、どうしていつになっても警察に捕まらないんだろう。米国政府の圧力があるのかなあ。エンロンと同じように、アメリカで破綻したら日本でも捕まるんだろうけどなあ。

(2002.3.7)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ