それ行けタイガース!!

〜 もしかして今年こそは 〜



タイガースが勝っちゃった!!いきなり勝った。開幕戦で。これは大変な事だ。
他のチームなら平均して2年に1度は勝ってるかもしれんが、タイガースは11年間も開幕戦を連敗し続けてきたんだ。ここまで負け続けるチームは今後も現れないだろうから、どうせなら、このプロ野球記録を更新し続けてくれても良かったけど、いやいや、せっかくの星野新監督の初戦だ。勝って良かった!
1990年に中村勝広の時に勝った後、同じ中村監督のもとで5年間負け続け、藤田平の1年、吉田義男の再登板の2年間、おおクソバカの野村の陰気ジジイの3年間も、ずうっと負け続けだ。万年Bクラスのタイガースはルール上、開幕戦は必ずAクラスのチームとあたるから、負ける確率は年間勝率以上に低くて当然だから、ま、5回に1回勝てば良いくらいだけど、それにしても11年間負け続けとはたいしたもんじゃ。
今年はオープン戦が絶好調で、オープン戦で首位だなんて、あんまり意味のない活躍をしてしまった。貧乏性のタイガースファンとしては、勝ち星がもったいないなあ、ってのが正直な気持ち。こなな時にそんなに勝たんでもええのに、なんて思ってしまう。しかし、なんとか開幕戦まで勝利を続けてくれた。これだけでも嬉しいぞ。
そう言えば、野村のクソバカ陰気ジジイの頃も、春先は割と頑張り、瞬間的に首位に立ったりもしたのだけど、開幕戦だけは負け続け。特に最後の去年は、開幕戦としてはセリーグ新記録となる17点も取られての3対17のボロ負けである。あのクソバカ陰気ジジイが辞めてほんとに良かった。

と、手放しで喜んでいたら、なんと、今日も勝っちゃった。開幕2連勝となると、なんと23年ぶりだ。ちょっと信じられない快挙だ。
しかもしかも、この喜びの快勝の相手が、憎んでも憎み足りない巨人相手なんだ。なんとまー、嬉しーっ!!

もちろん、巨人相手にタイガースが楽勝できる訳はない。
1戦目は2点差の9回裏に、1アウト1,2塁のピンチに、ラッキーなダブルプレーで切り抜けた。
2戦目は、ピッチャー6人を必死でつないで、僅か1点差を守りきった。星野采配の神髄であるぞ。
ほんま、気持ちよかった!結局、巨人は2戦とも1点ずつしか取れなかった。どちらも清原のホームランのみ。あのバカ番長め、勝利に貢献しないホームランばかり打って自分の成績だけ残しやがった。さすがは大阪人。いけいけ清原!巨人をやっつけろ!

ま、何にしても、もう20年以上も裏切られ続けてきた由緒正しいタイガースファンとしては、たかが開幕2連勝ってだけで「優勝に向かって一気に突っ走るぞ!」なんて悲しい夢は見てはいけない。「今まで散々騙され続けてきたんだから、もうこれ以上傷つきたくない、もういやよ、誰も信じない、信じたくない、優しい言葉はかけないで、私は孤独に生きていくわ」状態である。ちょこっと勝ったや負けたで一喜一憂するような人間はタイガースファンはやってられない。5年や10年くらい最下位が続いても平気。優勝なんて30年に1回くらいあれば十分だとわきまえていなければならない。
しかし、それだとしても、少し満足。仮にあと138連敗したって、少しは許してあげる、気分。だって開幕2連勝なんだもーん。

それに、それに、もしかしてひょっとして奇跡が起これば、今年こそは優勝かも。
なんて、上で「悲しい夢を見てはいけない」なんて書いておきながら、すぐに期待してしまうのは悪い癖だが、今からちょうど40年前の1962年にタイガースは開幕戦で巨人に2連勝し、そのまま初優勝したのだ。僕が幼稚園に入る前の出来事だけど、その再現を期待したぞ。

それにしても星野新監督は良かった。野村クソバカ陰気ジジイが辞めた後、中途半端なアホの岡田が新監督っていう説もあったし、心底、バカの田淵とか掛布とかの方が良いという説もあったし(って、僕が言ってただけだけど)、誰が良いのかなあって思ってたけど、星野新監督は予想外に良かったなあ。僕は、野村クソバカ陰気ジジイよりは、はるかにマシとは言え、あの熱血監督が、性根が腐りきって腹の底までよどんでいるタイガース選手とうまくやっていけるかなあ、と心配していたのだけど、なんと、あのぐうたら選手どもが星野新監督で生き返ったような頑張りだ。
今年はワールドカップもあるけれど、もしかして、久しぶりに野球が面白いかも。

ところで、私は物心ついた時からのタイガースファンだけど、同時に猛烈な巨人嫌いで、特に長嶋の、いかにも頭の悪そうな甲高い声を聞くだけで一日が不愉快になっていたので、今年、星野新監督がタイガースの監督に就任するのと同じくして長嶋が辞めたので、ダブルで嬉しいぞ。
それなのに、我が関係会社のケーブルメディア四国は、これまで24時間ニュースを流していた40チャンネルを、何を血迷ったか、巨人戦を専門とした「G+SPORTS&NEWS」なんていうふざけたチャンネルに変えてしまった。なにをやっとんじゃあ!!
かつてCNNをBBCに変更した時も、その呆れたセンスに怒りを感じたけど、今度という今度は許せない気分。いったい誰がこなな事をやっとんじゃ!?



(2002.3.31)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ