死の「やせ薬」

〜 自己責任で防ごう 〜



このコーナーに書くのも随分久しぶりとなってしまった。
基本的に、このコーナーは腹が立つ事に対する怒りやぼやきが大半であるが、最近は、腹が立つ事が少なくなった。って訳では、全然ない。歳を取るに従って自分以外の者に対する不平不満怒りは増大していくのが常であり、特に、高校生時代から人間的な成長の跡が見られない僕は、他人に対しては腹が立つ事が満載である。でも、だからと言って、怒ってばかりっていうのも精神的に疲れるので、ちょっとサボってました。

しかーし、またまた、どうしても言いたい事がある。「やせ薬」問題だ。
中国製の「やせ薬」による肝臓障害が多発しているのである。被害者は数百人と言われ、死者も数人出ている。

しかーし、しかし、例によって私が怒っているのは、「やせ薬」に対してではない。中国人に対してだ。いやいや、違う。自分さえ儲かれば、毒でもコピー商品でも何でもかんでも作りまくり売りまくる中国人は、基本的に忌々しいし、中国大陸を絨毯爆撃してやりたくなるけど、それより腹が立つのは大騒ぎしている被害者と、またまた幼稚なマスコミである。

なんてったって「やせ薬」だ。もう、最初からメチャメチャ怪しいぞ。
普通に考えてみてよ。飲むだけで痩せる薬だなんて、それって、基本的に体に悪いって事はサルでも分かるぞ。体についた余分な脂肪を落とすっていうこと自体は悪いことではないが、それ以前の問題として、生物であるのだから、基本的に薬を飲んで体重が減少するっていうことは体に悪いことだぞ。運動して減らすのじゃないんだから、体調が悪化するから痩せるだけだぞ。そんな薬、基本的に体に悪いものだ。
それなのに、そななもんを飲むっていう事自体、自殺行為だ。よっぽど頭が悪いか、体に悪くてもいいから楽して痩せたい、っていう考え違いした横着者だ。そんな奴らが肝臓障害を起こそうが鼻血出そうが、知ったことか。自業自得じゃ。偉そうに被害者ぶるなよ。

それなのに、例によって、新聞が売れさえすれば良いという大衆迎合型の商業第一主義のバカマスコミ共は、「やせ薬」を飲んだ連中の自己責任なんて全く追求しない。欲に目がくらんで騙されたネズミ講の被害者を批判しないのと同様に、絶対に消費者を敵にまわそうとはしない。新聞が売れなくなると困るもんな。良識のかけらも無い奴らだ。
かと言って、これらバカマスコミは、対中国奴隷外交派が多いから、薬を製造し販売している中国人どもの批判すら、全くしない。これも、おかしな事だ。本来、諸悪の根元は中国人なんだから、もっと徹底的に批判しろよなあ。対抗して毒ガス攻撃するなんてのは無理としても、対中国経済封鎖を提案するくらいしろよなあ。(そんな事をして壊滅的被害を受けるのは日本経済だけどな)

そして、バカマスコミどもは、他に批判する者がいないから、政府の対応遅れを批判している。
おいおい、それは、全くお門違いというものぞ。もちろん、僕も外務省や文部省と同様、厚生労働省も解体に値する売国奴どもの巣窟だと分かっているけど、それはそうだけど、「やせ薬」で厚生労働省を責めても意味無いぞ。て言うか、かえって始末が悪くなる。そなな事を言っていると、何でもかんでも規制ばっかりしたがるバカ役人どもが、ますます意味の無い規制ばかり作っちゃうんだから。

そもそも、今回の「やせ薬」に限らず、いわゆる健康食品をめぐる苦情は増大しており、中でもダイエットをうたう健康食品に関する苦情が著しく急増している。薬効をうたう薬品なら規制もしやすいが、「やせ薬」であろうが何であろうが、健康食品として売られると薬事法の網にかからなくなる。さらに、個人輸入の場合となると、全く規制ができない。
しかし、体に良い、かもしれない健康食品(ってものが本当に実在するかどうかも非常に怪しいが)は別としても、ダイエット食品ってのは、その存在自体が許せない。「食べて痩せる」ってやつね。古くはコンニャクからあるけど。コンニャクは単にカロリーの無い食品でお腹いっぱいにしちゃえ、っていう理にかなった手法なので、積極的に体に悪いとは思わないが、大半のダイエット食品は理も何も無い胡散臭い商品だ。それに、そもそも、そんなに痩せたいのなら、そんなに食べるなよ。ノンカロリー食品とか低カロリー食品も大流行だが、そななもん食べるくらいなら、食べるん我慢せんかいっ!ほんとに口いやしい奴らめ。ちっとは我慢できんのか。ノンカロリー食品なんて、たいていは、とってもまずいぞ。ダイエットコークなんて飲まずに、お茶でも飲めよ。もしくは、食べるのなら運動しなさい。食べたら動け。動かないのなら食べるな。摂取するカロリーと消化するカロリーをバランスさせればいいだけだ。
だから、ダイエット食品とか健康食品なんて、規制する必要は無いとは思う。規制よりバカ者どもの教育だ。もちろん、そういう無知で安直で愚かな消費者を叱って被害を少なくするというのも政府の仕事かもしれないが、いやいや、それは、やはり自己責任でしょう。そななものにまで規制をかけるような動きは抑えなければならない。そんな窮屈で身動き取れない社会は嫌だ。最低限の知恵で自分を守れないようなバカ者を守るためにがんじがらめの規制をする社会なんてごめんだ。

とにかく、今回の事件の「やせ薬」のように明らかな有害物質を含んでいる場合に限らず、飲んで痩せる薬なんて、根元的に体に悪いんだから、よい子のみなさんは絶対に飲まないようにしましょう。体に良いから、とか言われて、オシッコを飲むのと同じで、バカ丸出しですよ。

(2002.8.27)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ