マクドナルドの値上げ

〜 ふざけるな! バカ野郎! 〜



10数年前にアメリカに住んでいた頃、頭に来て仕方なかった事がある。マクドナルドの値段だ。正確に言えば、アメリカに居ながら日本のマクドナルドの値段に腹が立っていた。当時、アメリカではマクドナルドのハンバーガーは、地域によって多少の差はあるものの、どこへ行っても60セント前後だった。当時の為替レートで換算しても100円以下だった。それなのに、当時、日本ではマクドナルドのハンバーガーは220円もしていた。同様に80セント前後だったチーズバーバーは日本では240円だった。この2倍以上の値段が許せなかった。

その後、ロシアや中国などの貧しい国にもマクドナルドはどんどん進出したが、その値段は、その国の庶民の生活水準からすると、とんでもなく高価な物ではあったが、円に換算すれば、明らかに日本よりは安かった。どう考えても、日本のマクドナルドだけが暴利をむさぼっていた。本当に腹が立って、日本では絶対にマクドナルドなんて買わないぞ、と固く誓ったものだ。

その後、時代は変わり、遂に日本のマクドナルドもアメリカ並みの低価格になった。今ではハンバーガーは59円だし、チーズバーガーも79円だから、むしろアメリカより安いくらいになった。これはびっくり大歓迎。特に、フランクバーガーが75円っていうのが嬉しい。正直言って、一番安い59円のハンバーガーは、いくら59円でも、あんまり嬉しくない。だって、あんまりおいしくないんだも〜ん。だから、たいていはチーズバーガーを食べていたけど、このフランクバーガーが75円で出てからは、もっぱらこればっかりだ。これを300円出して4本食べれば、お腹はいっぱいになる。これは安い。吉野家の牛丼も、並は280円だけど、それよりはフランクバーガー4本の方が僕は嬉しい。

ところが、ところが、このたび日本マクドナルドでは、再び値上げすると発表した。2月10日から、チーズバーガーを120円に、フランクバーガーはなんと150円にする。ひえ〜っ!あんまりだっ!チーズバーガー120円はまだ許せる、かもしれないけど、あのフランクバーガーが150円はひどすぎる。高すぎる。150円じゃ、絶対に買わないぞっ!

せっかく安くしていたのを大幅に値上げするのは、過去の価格戦略のミスにより売上げが減少しているためだが、ちょっとやり方が極端すぎて、呆れてものも言えない。目玉商品として59円のハンバーガーだけは据え置くらしいが、これは逆に言えば、ハンバーガーだけ食べる奴はいない、との考えだろう。そらそうじゃ。あなな味も素っ気もないハンバーガーだけじゃあ、物足りないわなあ。

一方、ダブルチーズバーガーは220円から179円に値下げするというが、そもそもこれは220円ってのが高すぎるだけの話であって、179円になったって、高いのに変わりはない。そななもん買うくらいなら、吉野家の牛丼にするわいっ!
それに、ポテトにしてもドリンクにしても、原価からすればやたらと高いし、子供を連れて行くと、むやみに中国製の安っぽいおもちゃばかり増えてしまうし。

ほんまに腹の立つマクドナルドですねっ!

(2003.2.5)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ