どうした? ジャイアンツ!

〜 無敵の阪神タイガース 〜



もちろん、言うまでもなく、私は阪神タイガースファンである。物ごころついて以来、40年以上の阪神ファンである。
だから、今年の阪神タイガースの快進撃が嬉しくないはずがない。「嬉しい」なんていう簡単な言葉では言えないくらいの喜びだ。

しかし、20年近くも辛酸をなめてきた阪神ファンとしては、そんなに安易に喜んではいけない。去年だって、監督が野村のおやじから星野監督に代わり、春先は快進撃し、もしかしたら優勝の奇跡が起こるかもしれないなんて思ったりしたけど、結局は息切れしてズルズルと落ちていき、最終的にはBクラス優勝にとどまった。もちろん、それまで野村のおやじのもとで4年連続最下位だったのに比べれば、Bクラス優勝だってすごいんだが、優勝とBクラス優勝じゃあ、雲泥の差じゃ。一昨年以前の4年連続最下位の前年が5位で、その前は2年連続最下位だが、その前は2年連続でBクラス優勝しているのだ。つまり、Bクラス優勝は、この10年間で3回も達成しているのだ。別に快挙でもないのだ。
って、自慢できることではないわな。て言うか、この10年で、最下位が6回、5位が1回、4位が3回。って、なんじゃこりゃーっ!Bクラスばっかりやんかあっ!
って、今さら驚く事ではない。
要するに、このような過去の輝かしい実績を見ると、やはり、そう安易に喜んではいけない。後で痛いしっぺ返しがくるだけだ
てな訳で、今年も、快進撃を喜びながらも、用心していた。いつ、なんどき、またまた奈落の底へ転落するかもしれんからな。あんまり喜びすぎていると、その反動が怖いからな。「幸せすぎて怖いっ!」って感じですな。

しかし、さすがに、もう、そういう「嬉しさ半分、怖さ半分」状態も脱していい状況となった。7月序盤で57勝22敗で勝率7割2分2厘、貯金35という驚異的な数字もそうだが、何と言っても2位のチームが42勝37敗でゲーム差15というのが決定的だ。20年近く涙を飲んできた阪神ファンとしては、ゲーム差15なんて、まだまだ安心できないってのが本音で、仮に90勝10敗と75勝25敗のゲーム差15なら油断できない。しかし、2位のチームですら勝率が5割3分2厘ってのが決定的だ。これは、もう優勝決定と言っていいだろう。
僕が阪神ネタを書くと阪神の優勝が無くなる、っていう書き込みが「みんなの広場」にありましたが、さすがにもう安心して書いていいと思う。

世の中の論調も阪神タイガースの優勝は決定したかのようなはしゃぎ方だ。それはそれで大変喜ばしい。
しかし、どうも、にわか阪神ファンも多そうだ。これは前回の優勝の1985年の時も同じだった。あの時も、それまで野球に興味が無かったような連中が、にわかに阪神ファンとなり、便乗して大騒ぎしていた。それも、それで、ええんですけど、ちょっと言っておきたいのは、一度でも阪神ファンになったら、その後も継続して応援して欲しいなあ。せめて次回優勝の20年後まで。

ところで、3連戦のうち1勝さえしてくれれば満足、のような生活に甘んじてきた阪神ファンは、今年のあまりの勝ちすぎにとまどいを覚えてしまう。もちろん、嬉しいのは嬉しいが、ここまで勝ちすぎると、喜びも減ってくる勝って当たり前、負けたら腹立つ、なんて状態になりつつある。これは困ったことだ。真剣に困った事だ。これじゃあ、単なる巨人ファンと同じじゃないの。正統派阪神ファンなら、「負けてもええのよ。試合には負けても、無理矢理、収穫材料を見つけて自己満足する」と言ったような楽しみ方をしなければならないのに、単に勝てばいいような、こんな味気ない状態ってのは、本当は好ましくない。

で、その元凶は何か、と言えば、もちろん、他でもない巨人だ。今回の3連戦も、一昨日が14対1、昨日が14対3で阪神の圧勝だ。今日はどうなるか分からないが、とにかく巨人が弱すぎる。特に阪神に対して弱すぎる。昨日の時点で阪神の13勝4敗だ。これは横浜に次ぐお客さんだ。横浜に対する16勝1敗というのは、オリックスの日曜日連敗と同じほど信じられない、まるで八百長じゃないかと思えるほどの状況だが、実は巨人の阪神に対する負け方も、横浜に劣らずすごいのだ。阪神の35という驚異的な貯金の大半が、この2球団からのものだ。阪神だって、ヤクルトや中日には2〜3つしか貯金していないのだ。今年の阪神は、バカみたいに強いように言われているが、それは横浜と巨人に対してバカみたいに強いだけなのだ

さて、これは、一体、どうしたことなんだ!?
なんで巨人はここまで弱いんだ?阪神が巨人に勝ち越したのは、優勝した1985年が最後だ。僕は阪神ファンであり、その優勝を願い続けてきたけど、優勝できないんなら、せめて巨人にだけでも勝ち越してもらいたいのだが、結局、巨人に勝ち越すというのは優勝を意味するわけで、だから優勝も巨人への勝ち越しも1985年が最後なんだけど、それほど巨人は阪神の天敵だったのだけど、その巨人の今年の弱さはなんなんだ?
一昨日や昨日の試合なんか見てると、完全にやる気が無いぞ。もちろん、いまさらやる気を出したって優勝はあり得ない。しかし、優勝があり得ないからと言って、あそこまでやる気の無い無気力試合をやってもいいのか!?優勝があり得ないからやる気がない、っていうのなら、阪神なんて存在意義がほとんど無かったんだぞ。優勝の可能性が無くったって、せめて目先の憎き相手に勝つ事に喜びを見いだせないのか?巨人って、優勝しなけりゃ意味ないのか?まあ、意味ないんだろうなあ。優勝だけが目標なんだろうなあ。Bクラス優勝なんて、嬉しくないんだろうなあ。しかし、それにしても、連夜の14失点なんて、阪神に対して失礼すぎるよなあ。

なーんちゃって、嘘ウソ。なんでもええから勝ちゃいいのよー。巨人さんは今日も14対2くらいで負けてくれればいいのよー。こなな贅沢を言っていられるのが今年限りってのも、阪神ファンはよーく分かってます。来年は来年の風が吹くのよー。今までBクラスを続けてきた阪神が、いきなり優勝しちゃうくらいだから、来年は、またいきなり最下位かもしれない。それでもいいのよー。20年に一度優勝すればいいのよー。今年優勝すれば、あと死ぬまでに1回くらい優勝してくれればいいのよー。だから、今年はバカみたいにはしゃいじゃうのよー。あと60連勝して117勝22敗1分で終わればいいのよ〜ん。

それにしても、ほんの半年前には、サッカーみたいに2部制にすれば、阪神も2部で優勝できるかも、なんて書いていた頃と、あまりの状況の激変ぶりに自分でも驚きますな。

(2003.7.13)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ