幼児虐殺

〜 無くならない悲惨な事件 〜


またまた怒り狂っています。いつまで経っても減らない、っていうか、むしろ増えているような気がする幼児虐待&虐殺です。


こないだ怒り狂ったのは、名古屋の県立高校3年生が、交際している飲食店店員の女性の4歳になる男児を殺した事件です。
この高校生は、女性の自宅で、4歳の男児の腹部を数回けり、出血性ショックで死亡させた。高校生は「男児が日ごろから気に入らなかった」と供述しており、女性と交際を始めた7月ごろから日常的に虐待を加えていたらしい。
しかも、この女性は、男児が死んだあと、「子供が台の上から落ちたことにしよう」と持ちかけていた。「高校生が好きだった。逮捕されれば離れ離れになると思った」からだと言うが、なんて事を!信じられない。これまでも、高校生が男児に暴行を加える場面に居合わせることがあり、見て見ぬふりをしたこともあったらしいが、とにかくもう、これは人間のする事ではない。
子供の事を思うと、あまりに可哀相で涙が溢れる。自分とは全く関係の無い男に一方的に虐待され、死んでしまい、おまけに母親までが犯人をかばうなんて、あまりに可哀相すぎる。

この類の事件でやりきれないのは、殺した高校生の方ではない。これは単なるバカで低脳で短絡的な役立たずのクズなので、単に死刑にでもすればいい。こいつの考えは、許せはしないまでも、理解できなくはない。だって、好きになった女性に子供がいれば、邪魔に思っても、そんなに不思議ではない。もちろん、だからと言って殺して良いはずがないので、死刑にすればいいのだが、理解の範疇には入る。理解の範疇を超えているのが、母親の方だ。いくら好きになった男が殺したからと言って、可愛い我が子を殺されて、かばおうとするなんて、もう信じられない。
こななバカ母親は、普通の死刑じゃなくて、市中引き回しのうえ打ち首にしてもいいですかっ!


さらに、今度は、岡山で、熱湯を浴びて大やけどをした2歳の女児を放置して死亡させたとして、会社員夫婦が殺人の疑いで逮捕された
調べでは、自宅で四女が熱湯を浴び、全身に大やけどを負ったにもかかわらず、医師の治療を受けさせず、やけどによる敗血症で死なせたらしい。
これについて2人は、「女児は望んで生まれた子ではなく、このまま死んでもかまわないと思った」と供述していることから、警察は「未必の故意」による殺人容疑を適用した。て言うか、そもそも「浴槽に熱湯を注いでいて、目を放したすきに海帆が蛇口の切り替えレバーを触り、シャワーで熱湯をかぶった」という説明が怪しい。やけどをするほどの熱湯を浴槽にためるなんて、すごく不自然だし、これは嘘だろう。たぶん、熱湯をかけて殺したんだろう
この女児は、会社員の妻と別の男性との間に生まれ、生後1週間で乳児院に預けられ、今年4月末に自宅に戻ったところだった。明らかに、邪魔者を殺した事件って訳です。この子だって、自分で好きで生まれてきた訳ではないぞ。それなのに生後すぐに施設に預けられ、ようやく戻ってきたら、邪魔だからと言ってすぐに殺されてしまうなんて、あまりにも可哀相すぎる。

この事件も、上の事件と同様、男の方は、許せないにしても理解の範疇には入る。だって自分以外の男の子だから、邪魔に思うだろう。だから、こいつも単に死刑にすればいい。しかし、やはり許せないのは母親の方だ。男は別でも、この女の子であるのは変わりない。それなのに邪魔になって殺すだなんて、もう許せない。
こいつも市中引き回しのうえ打ち首にしてもいいですかっ!


とにかく、こういう幼児虐殺は許せない。絶対に許せない。
僕は、殺人自体が、どんな状況においても絶対に悪い、とは思っていない。殺人でしか打開できない状況というものもあろう。しかし、子供が対象ってのは許せない。何の抵抗もできない小さな子供を一方的な理由で殺すなんて、絶対に絶対に許せない


以前、「みんなの広場」に以下のような書き込みがありました。だいぶ前に書いた幼児虐待に関する僕の記事に対する批判です。

「独り言のページに幼児虐待に関するハナシがありますよね。あなたは男性ですよね?確かに虐待をするような母親は酷いとは思いますし、件の母親は論外、という感は有りますが、あなたに育児ノイローゼがどういったものか理解できますか?ただ一括りに『バカ母』とか決め付けてしまうんですか?考え方は千差万別ですし、独り言だし。育児中の母親としては『ちょっといただけないなぁ』っていう感想です。」

僕はこれを読んで、ちょっと救いがたい絶望感に襲われました。これを書いた女性が言いたいのは、今回取り上げたような事件ではなく、育児ノイローゼによる虐待なんでしょうが、理由がどうであれ、自分勝手な一方的な理由で幼児を虐待するのを、なんで正当化できるのだろう。自分が悩んでいれば、何の抵抗もできない小さな子供を虐待してもいいんでしょうか?
理由は、そりゃあ色々あります。しかし、「好きになった男が殺したからかばった」とか、「他の男との子供だから邪魔だった」とかに比べれば、「育児ノイローゼで虐待した」っていうのは、正当っぽく聞こえるかも知れないけど、何の抵抗もできない小さな子供にとっては虐待され虐殺されるのは同じ事だ。
いかなる理由があっても小さな子供を虐待するのは許せないっ!

(2003.11.4)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ