Jリーグのホームタウン

〜 広域化を望む 〜



Jリーグのジェフ市原が名前をジェフ千葉に変えるらしい。4月20日のJリーグ理事会で承認されることになったので、もう決まりなんだろう。

正式名は「ジェフユナイテッド市原・千葉」という長ったらしい名前だが、呼称を「ジェフユナイテッド千葉」に変更するとの事だから、一般にはジェフ千葉となり、市原の名前は消えて無くなるのだろう。

これに対し、市原市長は呼称から市原の名前が消えないよう要望書を出しているが、「ホームタウンの意向を無視するわけではないが、スポンサーや支援企業の支援も死活問題であり、スポンサーとかの意見を考えると、市原・千葉と両方入れるのは難しい」とのことで、よく意味が分かりませんが、とにかく市原市の要望はかなえられそうにない。

詳しい事情は知らないけど、観客数が低迷している現状やこれまでの市側の協力体制の問題などから、ホームタウンを広域化するとのことだが、名前をジェフ千葉にしちゃうってことは、広域化というより、ホームタウンを千葉に移すってことだろう。要するに、市原市のサポートがいまいちだったし、名前も「市原」ではスポンサーが付かない、って事なんでしょうね。
昨年3月、ホームタウンに千葉市を加えたのが始まりで、来年の夏には千葉市の蘇我地区に新スタジアムが完成し、第2のホームとなる予定だが、今回の名称変更からすると、近い将来は千葉に完全に移っちゃうんだろうなあ。

僕は、そもそも、市原ってどこ?って感じだったので、それが千葉になるってのは、少し驚いた。て言うのは、何の根拠もなく、市原って埼玉あたりにあるのかなあ、なんて思っていたからだ。埼玉って、人口はむちゃくちゃ多いけど、同じ東京近郊の他県と違って、横浜とか千葉のような大都市が無い。最近、強引な合併により無理矢理「さいたま市」って作ったけど、昔からの核の都市は無かった。そのため中小規模の市が非常に多く、地理が得意な僕でも知らない市が多い。先日なまずの里マラソンが開催された吉川なんてのも、初めて聞いた。これは設立自体が新しい市だったけど。だから市原市もきっと埼玉にあるんだろう、なんて漠然と思っていたから、それがジェフ千葉になるってことは千葉市の近くだろうから、少し驚いたのです。
そういう意味で、スポンサー側としては、市原よりは千葉の方が宣伝効果が高いと考えるだろう。

まあ、これで分かりやすくなった事は確かだけど、そういう事ではなく、Jリーグのホームタウン制は、もっと自由にならないのかなあ。もちろん、Jリーグのこれまで経緯を考えれば、ホームタウンの存在は極めて大きなものだったのだろうけど、例外も認められないかなあって思う。なぜ思うのかと言えば、これまでJリーグチームの無かった四国で、今、徳島と愛媛でJリーグ加盟の動きがあるのだ。1つはJFLで優勝した徳島の大塚FCだ。このチームはかなり強いから、最初からJリーグに参加して欲しかったのだけど、スポンサーや地元の調整がつかなくて実現しなかった。最近は、地元の調整も進み、Jリーグ入りの可能性は高くなったが、それでも四国の1都市でJリーグを抱えるというのは簡単ではないだろう。もちろん、新潟の大成功を見れば、必ずしも不可能ではないのだけど、あれは簡単に真似ができるとも思えない。そうなれば、1都市で抱えるのではなく、例えば四国全体で抱えるってことができないのかなあ、なんて思うのだ。徳島だけでは毎回毎回スタジアムが観客でいっぱいになるなんて不可能だろうけど、四国4県で順番に試合をしていけば、1〜2ヵ月に1回くらいしか試合が無いから、客も入るのではないか。
もちろん、そうなると、同じくJリーグ入りを目指している愛媛FCはどうなる、って意見も出てくるが、チームを統合してしまえばいいんじゃないかなあ。なんて言ったら、地元の人には怒られるかもしれないけど、四国で2チームは無理よなあ。

(2004.4.10)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ