プロ野球の再編

〜 だから2部制だってば 〜



プロ野球の再編問題が、なんだかトンデモナイ方向に向かっている。としか思えない。

そもそも近鉄が「名前だけ売却する」なんていう驚き提案をしたところから発した問題だ。この提案自体は、なかなか画期的だなあ、なんて思ったのだが、よおく考えてみれば、ちょっと怪しい。
今の日本のプロ野球の球団は、圧倒的な世界的人気を誇る超スーパー人気軍団阪神タイガースと、それにコバンザメのように付随する巨人以外は、(←巨人ファンの皆さんは、阪神タイガースと巨人を入れ替えて読みましょう)、経営は苦しく、多くの球団が親企業の広告宣伝費で維持されている。仮に出費が50億円かかるとして、収入が30億円なら20億円が赤字となり、これが親企業の負担だ。もし、名前だけを年間30億円で売却できれば、10億円の儲けが出るが、そなな買い手が現れるだろうか。それくらいなら、いっその事、球団そのものを買った方が安上がりになるんじゃないか。あるいは仮に、出費が50億円で収入が20億円だった場合、もし名前を年間20億円で売却できれば、近鉄には10億円の赤字が残るが、それでもいいんだろうか。いくら赤字が減るとは言え、名前から近鉄が無くなっても10億円の赤字を出し続ける事に対する正当な理由は分からない。
いずれにしても、一見、画期的なアイデアだったけど、よくよく考えてみれば、そもそも赤字球団の名前だけを高額で買い取る買い手が現れるとも思えないので、実現性は少なかったような気がする。これが通用するのは黒字の球団だろう。例えば、読売ジャイアンツが名前を売り払えば、これは高額で買い取る企業が現れるだろうし、一方で、それで読売新聞の購読数が大きく減るとも思えないので、良いアイデアだと思う。しかし、赤字球団では難しいだろう。
ただし、実現性が少ないかどうかは、やってみなければ分からないのであり、取りあえず探してみても良かった。それなのに、なんでか知らないが(って、理由は分かっているが)、某有力オーナーの強い反対で潰されてしまった。巨人ファンのみなさんは、この某有力オーナーの言動について、どう考えているのでしょうか。たぶん、「近鉄の事なんか、どうでもいい」のでしょうね。
私は、今さら言うまでもなく、阪神ファンですが、私にとっては、「阪神以外の事は、はっきり言って、どうでもいい」ですから、巨人ファンの人もどうでもええんでしょうね。(だから、どうした!)

そして、今回は、なんと!球団合併などと言う、名前の売却よりも、はるかにぶっ飛んだ奇想天外な案が出てきたのだ。もちろん、昔は球団の合併も頻繁にあったから、そんなに新しいアイデアでは無いんだろうが、現行体制が何十年も続いてきた今となっては、球団の合併なんて、ちょっと考えられない。
ところが、某有力オーナーは、この合併話に乗り気だ。て言うか、合併により球団が少なくなった上での1リーグ制に乗り気だ。一体どうしてこの某有力オーナーが1リーグ制の固執しているのかは不明だが、1リーグ制が巨人の商売には有利だと思っているのだろう。巨人としては、どことやっても客は最低限は入るはずだが、色んなところとやった方が目先が変わって客も増えると考えているのかもしれない。それはそうだろうと思う。しかし、それならリーグ間で交流試合をやれば済むことだ。なにも1リーグにする必要はない。さすがに1リーグにするのに11球団は多すぎるから10球団か8球団にしろ、なんて言ってるけど、それでも少なくはない。そんなに多くなっちゃうと、金に糸目を付けずに有力選手をかき集められる巨人はいいかもしれんが、他の球団の優勝のチャンスはますます少なくなる。阪神なんか、20年に1回のペースが30年に1回のペースにダウンしてしまう。もしかして、僕が生きているうちは、もう二度と優勝が無くなっちゃうかもしれない。むしろ、球団数は減らすべきだ。3チームくらいにすると、10年に一回は優勝できるかもしれないぞ。
ええっと、ちょっと話がそれました。

とにかく、今回のトンデモない合併話は、何のことはない、1リーグ制を指向する某有力オーナーの意向で進んでいるように思われる。そのため、せっかく近鉄球団を買収しようと言う企業ライブドアが現れたのに、近鉄は全く無視している。これって、本末転倒だ。そもそも買収する企業が無いから合併する、なんて言ってたんじゃないのか?それなのに、いざ買収企業が現れたら「聞いたこともない、いい加減な企業には売れない」なんて訳の分からない言い訳をしている。
確かに、僕も、ライブドアって、どんな会社か知らないし、Tシャツ着たいい加減そうな兄ちゃん社長を見ていると、かなり不安になるのは分かる。しかし、合併よりはマシでしょう。合併なんて、要するに1球団潰すわけなんだから、それなら、いい加減そうに見えても、売った方がマシではないか。いくらいい加減そうに見えても、何十億円も出すんだから、そんないい加減な事はしないはずだ。ライブドアの社長は、バッファローズに対して、これまで何の関心も愛着も無かったそうだから、純粋にビジネスと割り切っているはずであり、みすみす何十億円もドブに捨てるような企業ではないだろう。その点は、長年にわたって毎年、何十億円も赤字を垂れ流し続けてきた近鉄よりは、はるかに計算していると思う。少なくとも今の状況を変えようと努力はするだろう。
それなのに、この買収話を全く無視して合併に突き進もうとしている近鉄の態度には怒りすら感じる。そして、その向こうに見え隠れしている某有力オーナーには、今さらながらに腹が立つ。

そして、再び僕は提案する。プロ野球への2部制の導入だ。これは以前にも提言したが、今回のライブドアの買収提案と同様に、某有力オーナーを始めとする球界から黙殺されてしまった。(読んでないだけか)
読んでない人もいるでしょうから、再び書きますが、サッカーのように2部制にすればいいのでは、という事だ。簡単なアイデアだが、プロ野球では、なぜか聞いたことがない。サッカーでは世界中で当たり前のシステムなのに。なぜだろう。恐らくは、アメリカから輸入されたスポーツだからだろう。野球にしてもフットボールにしてもバスケットにしてもアイスホッケーにしても、アメリカのプロスポーツは基本的に入れ替え制が無い。メジャーチームの下にマイナーリーグはあるが、これは全くシステムが異なる。そのアメリカから輸入された野球だから、2部制が無いのだろう。アマの大学野球にしたって、最も伝統のある東京六大学野球なんかは2部が無く入れ替えが無いため、東大がいつまでも参加し続けることができるのだ。これはこれで素晴らしいシステムではあるが。

とにかく、プロ野球にも2部制を導入すれば、これは非常に面白い事になると思うのだが。もちろん、前回、提案した時とは、実は、状況は全く異なる。前回の提案は、このままでは阪神タイガースは、あと半世紀くらいは優勝が望めないだろうから、2部制にして、2部での優勝を狙っていたのだが、なんと、去年、奇跡のぶっちぎり優勝をしてしまったから、そういう邪念はない。今年だって、今のところ、中日にだいぶ差を着けられてはいるものの、一応、2位だし、まだまだ優勝の可能性はゼロではない。それに、なんと言っても、我々阪神ファンは、優勝もさることながら、巨人に勝っておれば満足であり、その点、今年は2度の3連戦3連勝をはじめ、今のところ13勝5敗で、今年の圧勝は間違いないところなので、優勝できなくても不満はない。

しかし、そういう阪神ファンとしての希望から離れて冷静に考えても、2部制は非常に面白いと思うのだ。なんと言っても、優勝争いよりも、むしろ下位の争いが熾烈になって面白い。毎年、1チームずつが入れ替わるくらいなら白熱感も乏しいが、1部の5位、6位のチームは2部の1位、2位のチームと自動入れ替えで、1部の4位のチームと2部の3位のチームがプレーオフするくらいなら、かなり必死になるぞ。1部リーグでも、Bクラスになれば、お尻に火がつくのだ。サッカーのJリーグだって、個人的には優勝争いよりもJ1とJ2の間の昇格争いや降格争いの方が、はるかに面白い。サッカーにしても野球にしても、優勝争いなんて、毎年似たような顔ぶれの強豪チーム同士の争いになってしまい、いまいち緊迫感が無い。しかし、1部からの降格になれば、これは必死になるはずだ。

それにしても、しつこいようだが、某有力オーナーには腹が立つ。2、3年前には、巨人ばかりが圧倒的に強くなっちゃったからプロ野球人気に陰りが出た、なんて言ってた。あれだけ金に物を言わせて有力選手をかき集めれば強くなって当たり前なんだけど、それで人気が無くなったと嘆いているなら、信じられない自業自得ぶりだ。
僕なんか、タイガースが勝ってようが負けてようが、他のチームがどうであろうが、タイガースの試合しか見ないから、巨人が強くなろうが弱くなろうが全く関係ないし、他のチームのファンだって同じようなもんだろう。いくらテレビでは巨人の試合ばっかりやってたって、自分の好きなチームが出てなけりゃ見ないはずだ。
だから、野球の人気が落ちてきたとすれば、そんなに熱心なプロ野球ファンじゃあないけど、それでも少しは巨人に興味がある人が暇つぶしに巨人戦のテレビを見ていたのが、いつも勝ってばかりだから、もうどうでもいいや、なんて思って、つまんなくなってテレビを見なくなったのだろう。たまにしか放送が無いので、勝とうが負けようが、必死で見なければならないタイガースファンにしてみれば、信じられないくらいうらやましい状況だけど、独走しすぎると必死では見なくなるんだろうなあ。
しかし、これは、ほんの2年前までの話であって、阪神が圧勝した去年からは状況が違う。今年に入っても巨人戦のテレビ視聴率が下がっているのは、巨人が勝ちすぎるからではなく、要するに、巨人というチームの今のようなあり方が問題なんだろう。それなのに、その金権体質を改めようともせずに、プロ野球界全体の再編を目論むってのは許せないのだ。

とにかく、巨人の商売の事しか考えずにプロ野球界を動かそうという陰謀には断固反対だ。合併は、他に手段が無いのならやむを得ないが、1リーグ制が目的なら断固反対だ。そもそも買収したいという企業がありながら無視して合併と1リーグ制に突き進むのは絶対に反対だ。
そして、全ての問題を解決するのは、2部制なのだ!

(2004.7.4)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ