スポーツ新聞泥棒

〜 いけいけ タイガース・ファン! 〜



去年のような圧倒的強さはすっかり影を潜めてしまったけど、それ以前の十数年間のような情けない弱さまでは落ちぶれず、なんとか勝率5割前後で勝ったり負けたりで、う〜ん、なんと言いましょうか、中途半端な今年のタイガースですが、面白いニュースがありました。タイガースファンがスポーツ新聞を泥棒したっていうニュースです。

大阪の一人暮らしの男(47)が、新聞配達のバイクのかごからスポーツニッポン紙を盗もうとして現行犯逮捕されたのだ。最近、同様の被害が続発していたんだけど、新聞販売店の店長が「犯行はすべて阪神が勝った翌日に起きている」と気付いて、張り込みをしていたのだ。なぜなら、この前夜、タイガースは打線の爆発と来日初登板のホッジス投手の好投で首位の中日に15―1で圧勝したのだ。こんな喜び爆発的勝利の翌朝の新聞なら、タイガースファンは絶対に読みたいと思うはずだから、犯人が来るぞと張り込んでいたら、案の定、この男が再び泥棒しようとしたので、取り押さえたのだ。
この男は大のタイガースファンで、警察の調べに対し「勤めていた会社を1年前にリストラされたので生活費にも困っており、新聞代がない。しかし、どうしても記事を読みたかった」と供述している。

いやあ、参った参った。って言うか、嬉しくなるよなあ。リストラされて生活費にも困っている状況でも、タイガース勝利の新聞は読みたい。その気持ちは良く分かる。そんなに生活に困っていても、タイガースを応援する気持ちは少しも衰えていない。なんちゅうか、心に余裕があるやないの。お金には余裕が無いけど。
それに、泥棒ったって、コンビニ強盗したんじゃなくて、たかが百数十円の新聞を何回か泥棒しただけだし。
う〜ん。えらいぞ、おっさん!がんばれ、おっさん!って気持ちになりませんか?
(なりませんよね)

ところで、例のプロ野球の再編問題だが、近鉄とオリックスの球団合併から始まって、なし崩し的に1リーグ制へ移行させようと言う某有力オーナーの企みに対し、星野前阪神監督の訴えに心変わりした阪神が反旗を翻し、セ・リーグの残りの広島、中日、横浜、ヤクルトと歩調を合わせて2リーグ制維持に動き始めた。これら5球団の本音は、テレビ放映料という大金が転がり込む対ジャイアンツ戦が減ってしまうのを阻止しようというものだろう。パ・リーグの各球団が1リーグ制を熱望しているのも、大金が転がり込む対ジャイアンツ戦を主催できるからだから、ま、これは、どっちもどっちだろう。

しかし、動機はなんであれ、セ・リーグ5球団が言うように、「球団合併が避けられず、その結果、パ・リーグの運営が困難になるという話なら1リーグ制への移行もやむを得ないかもしれないと思っていたが、何やら逆で、1リーグ制を推進するために球団数を減らそうとしているのなら、合併そのものについても反対だ」というのは、ファンからしても、もっともな話だ。誰にそそのかされて合併話を進めているのか分からないが、(って、分かっているけど)、近鉄社長は「既に1リーグ制に向かって動き始めているのに、今さらそんな事を言っても遅い」なんていうトンチンカンな発言をしているが、これはセ・リーグ5球団の首脳が反発しているように、1リーグ制への移行なんて、オーナー会議に限らず、どこでも正式な議題として議論された事の無い話だ。こなな無茶苦茶な話を勝手に強引に進めようとしているところを見ると、やはり1リーグ制を睨んでの合併話だったのではないか、と疑いたくなる。無理な1リーグ制を強引に進めて野球人気を低落させる陰謀をくい止めるためには、セ・リーグ5球団の動きを応援したくなる。

このセ・リーグ5球団の謀反に対し、某有力オーナーは「それならジャイアンツがパ・リーグへ移ってもいい」なんて言い出した。パ・リーグで、もう1球団合併して4チームになれば、ジャイアンツが移籍すればセ・パ両リーグとも5球団ずつになるから、確かにちょうどいい。実は、これは、僕も予想していた。こういう事を言い出すんじゃないか、って思ってた。脅し文句として、あり得る話だ。
しかーし!これは脅し文句以外の何ものでもないだろう。巨人として、セ・リーグから抜けてパ・リーグへ移って、何かメリットがあるだろうか?パ・リーグへ移れば、札幌と福岡で恒常的に試合ができるようになるので、読売新聞の販売部数が北海道と九州で増える効果がある。しかし一方で、名古屋と広島での試合が無くなるので、プラスマイナスで似たようなものではないか?
それから、巨人ファンとしては、どうなんでしょう?相手が今のセ・リーグ5球団からパ・リーグの各球団に変われば、試合は面白くなるのだろうか?視聴率は上がるのだろうか?巨人ファンの気持ちは分からないので何とも言えません。阪神ファンの私としては、仮にタイガースがパ・リーグへ移ったとすれば、長年戦ってきた中日や広島の代わりにロッテやオリックスと対戦したって、あんまり興味が沸かないなあ。そのあたり、巨人ファンの皆さんはどうなんでしょう。相手がどこでも同じなんですか?某有力オーナーの発言を聞いていると、本気で、相手がどこでもいいと思っているのか、謀反を起こしたセ・リーグ5球団に対する脅しで言っているだけなのか、全く分からない。基本的に、ああいう腹黒の年寄りの言っている事は理解不能なので、本当に全く分からない。どうなんだろう?

Jリーグが来年はJ1を2チーム増やして18チームにし、J2も最終的には20チームにまで増やしていく構想を進めているなか、圧倒的な人気を持つプロ野球がなぜ縮小しないとやっていけないのか、全く理解できない。四国にも来年はJ2チームが1つか2つ出来そうだけど、そうなると、野球王国の四国でもサッカー人気が野球人気を上回るようになるかもしれない。
プロ野球も、球団数削減ではなく、むしろ球団数を増やして四国にもチームを作るようにした方が良いのではないだろうか?

(2004.7.25)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ