混迷を深めるプロ野球再編

〜 無能コミッショナーは辞任せよ! 〜



プロ野球再編のゴタゴタが、一向に解決しそうにない。
もちろん諸悪の根元は、自社新聞の拡販のために全国各地で試合をしたい某人気球団の某有力オーナーが1リーグ制を強引に進めようとしている事であり、「ナベツネのもとへ白い粉が送られてきた」なんていうニュースがあったが、当然だ。って言うか、こういう動きが遅すぎる。もっと早く行動せないかんぞ。しかも、カタクリ粉か何か知らないが、訳の分からない白い粉なんて送るんじゃなくて、夜道で後ろから金属バットで襲うくらいの気骨が欲しいぞ
とにかく、1リーグ制になったりしたら、10球団だろうが8球団だろうが、今よりチーム数が増えると、優勝の可能性が激減してしまうタイガースファンとしては、絶対に許すことのできない陰謀だ。東京のタイガースファンよ、今こそ立ち上がるんだ!立ち上がってナベツネをいてこませ!
もちろん、悪いのは某ナベツネだけじゃなく、その盟友である西武の堤オーナーとか、野球経営に無関心の近鉄の社長とか、何が真意か分かりかねる策士のオリックス宮内オーナーとか、悪者がいっぱいいて、ほんとに困ってしまう。こいつら、まとめて闇討ちしたいぞ。

そして、さらに悪者というかバカ者がいる。根来コミッショナーだ。
こいつ、全くやる気の無い男なんだ。もう、びっくりだ。
7月26日に実行委員会があったのだが、なんと遊びで中南米旅行に行って欠席しているのだ。プライベートでどこへ遊びに行こうと勝手だが、この大事な時期の大事な大事な会議をサボるなんて、こら、ひどいんでないか。
しかもしかも、それについて「どこへ行こうと勝手や。小田原評定につきあっていられない」なんてほざいて居直ってるんだ。もう、信じられない。どこへ行こうと勝手だが、大事な会議をサボるな!しかもこの大事な案件に対して小田原評定とは何事だ!自分の責任を全く認識していない!
さらに、なんと「コミッショナーは、こういうくだらんことには入らないことになってんだよ。1リーグがどうとか2リーグがどうとか、そういう些末なことをやる仕事やないんだから」なんてほざいている。これは、一体、どうしたことなんだっ!?こんな大事な事がくだらん事なんか?些末なことなんか?それじゃあ、一体、お前は何のためにいるんだ?お前は何様なんだ!?

野球協約第8条には
@コミッショナーは、日本プロフェッショナル野球組織を代表し、これを管理統括する
Aコミッショナーが下す指令、裁定、裁決ならびに制裁は、最終決定であって、この組織に属するすべての団体と個人を拘束する
と定めている。それなのに、この大事な案件に対して些末な事とは何事だ!?それじゃあ、お前に何の仕事があるんだ?本当に信じられない大バカ者だ。

このバカげた再編騒ぎに国会議員も動きだし、自民党の議員達は反対連盟を作る動きに出ているし、民主党の議員はナベツネを国会に参考人として招致することを要請した。また政令指定都市の市長会議でも問題となっている。
これに対して、無能コミッショナーは「議論していただくのはいっこうに構わないが、結局は経営の問題だ」なんて言ってる。さらにバカコミッショナーは「ファンの声を聞かなければいかないというのは野球協約にはない」なんて事まで言っている。
こいつ、ほんまに理念も何も無いなあ。プロ野球はファンに支えられているものであり、親会社の経営だけの問題じゃあないだろう。それに、都合のいいときだけ野球協約を持ち出しているが、そもそも自分は野球協約に定められた仕事を全くやってないぞ。

それから公正取引委員会も、1リーグ制移行には直接は関係ないが、新たに参入する場合に支払わなければならない60億円や球団買収する場合に支払わなければならない30億円の巨額の加盟料について、「新規参入を不当に排除するということについて関心を持たざるをえない」なんて言っている。加盟料は、球団経営にふさわしくない者の参入を阻止することなどを目的に設けられているが、そもそも新規加入や買収にはオーナー会議の承認が必要なんだから、さらに巨額の加盟料を取る必要は無いってことだ。
公正取引委員会は、本来やるべき仕事をサボる一方で、妙に恣意的にどうでもいいことにギャンギャン口を突っ込む組織なので、僕は不信感が大きいが、今回の指摘に対しては納得できるぞ。
これに対して、コミッショナーは「参入阻害にはならない」なんて素早くコメントしている。リーグ再編に関しては全く無関心で職場放棄しているくせに、こういう時だけは妙に断言する奴だ。
驚いたことに、なんと、この根来コミッショナーは、コミッショナーになる前は公正取引委員会の委員長だったのだ。こんな無責任男が委員長をしていたくらいだから、いかに公正取引委員会が信用できないかが分かるが、逆を言えば、公正取引委員会の委員長を務めた男が、ここまで無責任に職場放棄していいのか?

選手会はコミッショナーに提訴する事も考えているが、こなな無能でやる気のないバカコミッショナーに提訴したって、何の役にも立たないぞ。

ところで、近鉄買収の意向を訴えながら、近鉄から会ってもくれないライブドアの堀江社長は、なんと「近鉄の買収がかなわず、オリックスと近鉄が合併した場合には新球団を作って参入する手段も考えている」なんて事まで言い出した。最初から、かなり怪しい男だが、ここまで言い出すと、こいつ、ほんまに本気なんかなあ、なんて訳が分からなくなるなあ。しかし、それでも、とにかく、こいつは大金を持っているから、60億円を払ってでも加入するかもしれない。もしそうなれば、それはそれで、とても面白い展開になるぞ。

(2004.8.6)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ