NHKのレベル低下

〜 不祥事よりも深刻 〜



NHKの不祥事が大問題だ。直接的に大きな話題になっているのは、敏腕のプロデューサーによる番組制作費詐欺事件だ。彼は、制作費を不正支出させ、浮いた金で同僚らとの飲食代や女性同伴の海外旅行、ブランド品購入などの費用に充てていた。最初は「良い番組を作ろうとする熱意のあまり、音楽業界の仲間らとの飲食費などに使った」なんて言い訳していたが、実際には自分の個人的な遊興費に流用していた。

テレビ局の実態って、非常に怪しいので、本当のところは分からないけど、この類の事は民放なら日常茶飯事のような気がする。気がするだけで、証拠は無いんだけど、テレビ局のディレクターとかプロデューサーなんて、金と女にまみれて悪い事ばっかりしているようなイメージだ。たぶん、的はずれではないと思う。
ただ、視聴者から金を取ってない民放と違い、NHKは視聴者から受信料を取っているのだから、そなな事をするのは、ちょっと許されませんわな。これは民間企業と公務員の差と同じだ。民間企業同士だったら、接待してもされても、それがその企業の業績向上に役立つのであれば、必ずしも悪いことではない。しかし、公務員は国民が払った税金を使っているのだから、どんな理由でも許されない。
NHKの受信料は税金ではなく、払わなくても罰則規定は無いが、一応、払わなくてはならないことになっており、透明性が求められるのは税金と同じだ。

これらの不祥事とどういう関係があるのか、よく知らないのだけど、近頃、NHKの海老沢会長の進退に関する議論も出ている。不祥事の責任を取れ、という事なんだろうか。NHK全体の体質改善のため、新しい会長が必要だということだろうか。NHKの労組が会長辞任を求めているくらいだから、相当、大きな問題である。
NHKってのは国営放送のようなものだから、政治との繋がりも極めて大きく、NHKの会長ってのは、かつての島会長の時もそうだったけど、けっこう怪しい人が多い。決して好感が持てるタイプではない。


ただ、僕も、このような経費の不正流用とか、胡散臭い会長だとか、追求したい気持ちもあるが、それより何より、僕が問題にしたいのは、最近のNHKの放送内容である。放送内容がしっかりしていれば、極端な話、多少の不正があったって、個人的には文句は無い。だって、僕がNHKに受信料を払うのは、しっかりした内容の放送が見たいからだ。
不祥事の影響もあり、NHK受信料の支払いを拒否する人が急増しているが、僕はNHKの受信料を拒否しようなんていうつもりはない。僕はスポーツ番組以外は、民放は見ない。僕は民放が大嫌いなのだ。頭の悪い人間を対象としたレベルの低い低次元な番組を垂れ流す民放の存在意義は無い、と断言してもいいくらいだ。「CM料で運営しているのだから、何を垂れ流そうが勝手だろ」と言うかもしれないが、限られた資源である公共の電波を割り振ってもらっているのだから、何を放送しても良い、ってことはないはずだ。民放の報道番組やワイドショーやバラエティ番組のレベルの低さには、本当にウンザリだ。なんで、あんなバカみたいな番組を規制できないんだろう。(と、昔は本当に怒り狂っていたが、今はケーブルテレビでチャンネルが何十もあるので、もう、どうでもいい。スポーツ番組にしたって、やたらCMの多い民放で見なくても、ケーブルテレビのどこかのチャンネルでやってる事が多い。なので、本当にほぼ完全に民放は見ない)

それに対して、NHKは以前は基本的に良識ある番組が多かった。今でも民放よりは、はるかに三万倍くらいはマシである。しかし、この頃、何を勘違いしているのか知らないが、民放と同じ土俵で対抗するかのごとく低俗な番組が増えてきた。それでも、僕は地上波のテレビは、スポーツ番組とNHKのニュースや報道番組くらいしか見ないので、報道番組やスポーツ番組の時間が減りさえしなければ、他の番組が低レベルになっていっても構わない。
ところが、最近、ニュースの質が極端に落ちているのだ。
特徴的な例を言うと、先日の新潟中越地震で生き埋めになっていた男児が救出され、病院で元気に回復した際の報道だ。医師が病室で撮った家庭用ビデオが延々と放映されたのだ。最初は、「おお、元気になって良かったなあ」なんて呑気に見ていたんだけど、これが、あなた、いつまで経っても終わらないのよ。一体、どうしたんだ?って不信に思いながら8分以上経った頃に、ようやく終わった。何なんだ?あれは!一番大事な7時からのニュースで、素人が撮ったビデオを延々と8分も垂れ流しにする必要性はあるのか?ちょっと前に放映された皇太子が撮った娘の映像は、色んな場面の映像で変化もあったので、意味もある貴重な物だったが、この男児の病院での映像は、同じような映像が延々と続くだけだ。一体、どういう了見で、あなな映像を垂れ流しにするんだろう。単なる完全な手抜きなのか?自分たちで番組を制作する能力が無くなったのか?
他にも、男児の救出に当たったレスキュー隊の紹介も、非常にしつこかった。もちろん、みんなが関心を持つ話題なので、報道はするべきなんだけど、とにかく、しつこい。北朝鮮による拉致問題の報道も似たような傾向だ。何かあると、すぐに横田さんとか蓮池さんとか地村さんのコメントが長々と紹介される。そりゃあ、彼らのコメントも全く意味が無いとは言わないが、いつでも何でもかんでも彼らのコメントを報道する必要性は無いだろう?
他にニュースが何も無いのなら仕方ないが、そんな事はない。もっと大事なニュースが毎日、山ほど発生しているのに。僕が民放の報道番組を嫌いなのは、本当に重要なニュースを報道せずに、女性週刊誌ネタのような下品な話題をセンセーショナルにしつこく報道するからなんだけど、NHKの報道も、同じようなレベルになりつつある。本当に困った現象だ。

NHKは受信料によって成り立っているのだから、民放と同じ土俵で競争する必要はない。それなのに、何を勘違いしているだろう。頭の悪い低レベルな視聴者による視聴率なんて気にせずに、NHKの本来の有るべき姿に戻って報道してもらいたい。

(2004.12.9)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ