超能力詐欺

〜 騙される方が悪いのでは? 〜



以前、ジー・オー・グループというネズミ講組織の犯罪について、あまりにも嘘くさい話に騙された人がいっぱいいて、もうびっくりで、こりゃあどう考えても騙される方が悪いわなあ、って思ったんだけど、またまた同じようにトンデモナイ詐欺事件です。なんと、「超能力で癌を治す」って言って騙したらしい。

警視庁に捕まったのは千葉県の女と東京の男の2人組だ。この2人は共謀し、2004年8月下旬に、会社経営や健康の悩みを相談してきた女性ら3人に対して、「私はエネルギーを持った超能力者で、超能力で病気や悩み事を解決する。癌も治せる。相談を受けるには金が必要だ」などといい加減な事を言って、3人から現金計490万円を騙し取った。今回の逮捕の直接の容疑はこれだが、他にもいっぱい余罪があり、約30人から計数千万円を騙し取ったと見られている。

しかし、あなた、これ、どう思う?ジー・オー・グループの時は、組織的に大々的にやっていたので、騙された方だけでなく、騙した方も悪い感じだったけど、今回の事件に至っては、騙された方が圧倒的に悪いような印象ですが。「私は超能力者です。何でも治せます」なんて言って騙すだなんて、愛嬌ものじゃありませんか。こんなんで騙される人って、一体どういう人なんだろう。騙されても仕方ないよなあ。

この二人組は、今のところ、警察に対しては「私は本当に超能力がある」と言い張っているらしく、こうなると、詐欺かどうか分かんないよなあ。本人の頭がおかしくて、本気で自分は超能力者だと信じていたとしたら、それは詐欺になるんだろうか。


それから、これが詐欺なら、宗教だって同じようなものだ「教祖様がさわっただけで病気が治る」なんて宣伝している新興宗教はいっぱいある。て言うか、新興宗教の大半は、同じようなものだ。
実は、新興宗教だけではない。キリスト教だって、同じようなものだ。聖書に書かれているのは、キリストが死んだ人を蘇らせた、とか水を葡萄酒に変えたとか、同じような嘘で塗り固められている。
これも、みんな詐欺になっちゃうぞ。まあ、実際に、詐欺だから、僕としては、キリスト教も含めて嘘ばかり言っている宗教は取り締まって欲しいのだが。


それから、新聞の折り込み広告で入ってくる「金運を呼ぶ財布」とか「幸福を呼ぶペンダント」とか、知能がある人なら、どう考えても嘘100%の商品が堂々と売られているが、これは詐欺にはならないの?絶対に詐欺だと思うのですけど。

(2005.2.2)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ