JR西日本脱線事故

〜 本質的な解決は? 〜



兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故について、世間の論調が、あまりにもJR西日本に対して一方的に非難するばかりなので、前回、釘を刺した。ところが、その後も非難は収まるどころか、ますます輪を掛けてひどくなっていく。マスコミの連中は、このホームページを読んでないのか?
(石材店)「誰が読みますかいな」
(幹事長)「いかんのう。言論を職業としている者は、1日に30回はこのホームページをチェックしなければならんのだぞ」
(石材店)「でも最近、1週間に1回くらいしか記事が更新されてませんよ」


もちろん、JR西日本の対応にまずい面があった事は否めない。しかし、それにしても、ここぞとばかりにJR西日本を悪者にする論調にはウンザリだ。

例によって、JR西日本を一方的に攻撃しているのは独善的で自分勝手で弱い者いぢめでバカでアホで低脳で朝鮮の手先で給料が高いマスコミだが、ここ数日の非難は、事故とは本質的に全く無関係の話題に集中している。すなわち、JR西日本の社員が事故当日にボウリングをしていたとか、翌日にゴルフをしていたとか、飲み会をしていたとか、そういう事ばっかりだ。まるで女性週刊誌が得意とする分野じゃないか?

あれだけの事故の当日にボウリング大会を決行するっていう神経は、確かに、すごいもんがあるように思える。が、しかし、よおく考えてみよう。自分だったらどうするか?
自分の会社で、大きな事故があったとしよう。しかし、それは自分の職場ではなく、遠く離れた現場の事故だ。しかも、その情報は十分には伝わってきていない。「何か社内で事故があったようだ」てな程度だ。それだけの情報で、前々から企画していたボウリング大会を中止するだろうか。する場合も多いだろうけど、しない場合も多いだろう。結果的にまずかったかもしれないが、中止するのも勇気がいる。だって、どれだけの事故か情報が入ってないんだから。しかも、仮にボウリング大会を中止にしたところで、彼らが現場に応援に行けるわけではない。いくら重大な事故だからって、あなた、JR西日本の社員が何万人にも現場に行ったら、大混乱になるぞ。ボウリング大会を中止にしたところで、彼らは家に帰ってテレビを見るだけだ。そして、「テレビを見ながら反省しろ」とでも言うのか?
ゴルフにしたって、そうだ。確かに、イメージは悪いような気もするけど、救出活動に行けるわけでもないのに、「社員は全員、プライベートな娯楽も全て取りやめて、家で反省してろ」とでも言うのか?「JR西日本の社員は、酒も一切飲むな」とでも言うのか?
特に、ボウリングやゴルフだから非難されているような気もする。これがもし、早朝草野球とかだったら、たぶん弱い者いぢめのバカマスコミも、批判はしないかもしれない。ていうか、どう考えても、何万人もいるJR西日本の社員が、事故以来、完全にスポーツを自粛しているとは思えないので、たぶん、多くの社員が野球やサッカーなんかをしていると思う。たぶん、て言うか、絶対に、ボウリングやゴルフだから非難しているのだ。ここ1年以上ゴルフもボウリングもやっていない僕としては、まあ、ことさらボウリングやゴルフを擁護する気はないけど、あまりにも自分勝手なマスコミの態度に腹が立って仕方ない。
お前らは、じゃあ、どうなんだ?朝日新聞のカメラマンが沖縄の珊瑚礁を傷つけたとき、朝日新聞の全社員はゴルフも宴会も自粛したのか?絶対にしてないはずだ。

さらに、独善的で自己中心的である一方で金儲けの事しか頭にない商業新聞である朝日新聞や毎日新聞だけでなく、国民から強制的に視聴料を徴収する国営放送NHKも一緒になって、トップニュースとしてボウリング事件を報道するなんて、もう信じられない。そこまでレベルを落とすなよなあ。ほんとうにもうウンザリだ。
ここんとこ、バカみたいに毎日毎日、キチガイ中国人どもの反日デモのニュースばっかりでウンザリしていたところに、JR西日本の脱線事故の報道が加わり、ニュースはこの2つばっかりになっちゃった。もうバカバカしくてニュースなんか見てられないよ。


それから、もう1つ、覚えておかなくてはならない事がある。最近の世間の論調は、JR西日本の時間厳守が諸悪の根元のような言い方だ。前回も書いたが、この時間厳守を極限まで要求してきたのは都会の人間であり、マスコミであり、世論だった。旧国鉄時代のいい加減な列車運行を厳しく批判していたのも、都会の人間であり、マスコミであり、世論だった。はっきり言って、我々田舎の人間は、JR民営化なんてどうでもよかった。田舎の基幹交通網は国鉄であり、私鉄はとてもマイナーな存在だ。そして田舎の国鉄は、特に問題があったようにも思えない。だって、何十分に1回しか列車は来ないし、満員なんてあり得ないし、のんびりしたものだった。多少、時間が遅れたからって、どうでもいいことだ。5分や10分遅れたって、誰が気にする?改善する点なんてないし、民営化して良くなる点も思いつかなかった。それが、都会の人間の不満によって国鉄は民営化され、電車の本数はどんどん増えて過密ダイヤとなり、時間厳守も厳しくなった。それは都会の人間とマスコミが求めていたものではなかったのか?それを今になって非難するとは、一体これはどういうことだ?反省しなければならないのは、都会の人間であり、マスコミである。

(2005.5.7)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ