阪神タイガース勝率5割復帰

〜 長かった道のり 〜



やった!阪神タイガースファンが遂に勝率5割復帰に!
なんて書くと、「なんのこっちゃ?ダントツで首位独走しとるやないか?」って思うでしょうが、7月29日のヤクルト戦の勝利により、セ・リーグが出来てからの通算勝率が、ようやく5割に復帰したのです。

7342戦のうち 3559勝 3559敗 224分 借金ゼロ で 勝率ジャスト0.500 になったんですよ。

阪神タイガースは伝統ある強豪チームとして、セ・リーグ発足当初から強かったから、長らく勝率は5割を上回っていた。だって、20年前にひっさしぶりに優勝する前は、優勝は長らく無かったとは言え、2位や3位が多く、5位や6位なんてほとんどなかった。今から思えば、信じられないけど。
それが、あなた、2年前に優勝するまでの10年間で、最下位が6回、5位が1回、4位が3回、なんていう考えられないというか、当たり前になってしまった低迷期に、一気に勝率5割を割り込んでしまっていたのだ。
それを2年前の突如の復活快進撃により一気に借金を減らし、そして今回、遂に借金を全て返済して勝率5割に復帰したのだ。 いやあ、実に喜ばしい。

他のチームは、と言えば、優勝回数がダントツの巨人が圧倒的に勝率が高く、
4112勝 2983敗 233分 貯金1129 で 勝率0.580 だ。
貯金がものすごく多いので、今年みたいなバカ弱さが続いても、50年くらいは借金しなくてする。これって、ものすごいことよ。

これが通算2位の中日になると、
3723勝 3362敗 242分 貯金361 で 勝率0.525 だ。
巨人に比べると貯金が一気に少ない。もちろん、中日は基本的に強いので、シーズン成績に勝率5割を割ることは少ないので、このまま永遠に借金生活にはならないだろうけど。

逆に残りの広島、横浜、ヤクルトは、みんなかなりの通算借金を背負っており、たぶん、今世紀中には返済できないんだろうなあ。それを思えば、過去の栄光のおかげで、通算勝率5割前後で踏みとどまっている阪神タイガースって、本当に素晴らしいチームだっ!
(なんのこっちゃ)

(2005.7.30)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ