一太郎裁判

〜 強欲な松下電器に天誅を! 〜



今年の2月に出た無知な裁判官によるトンデモナイ判決が覆った。日本の司法制度にも理性があったって訳だ。

この裁判とは、徳島が誇るジャストシステム社のワープロソフト一太郎について、松下電器産業が「特許権を侵害された」などと抜かして製造差し止めなどを求めた訴訟だ。

詳細については以前、書いたが、問題となったのは、一太郎に搭載された「ヘルプモード」の「バルーンヘルプ」と呼ばれる機能だ。これは、ヘルプモードをオンにしておくと、マウスカーソルに合わせてボタンの機能の説明文が浮き上がって簡単に表示されるものだ。例えば、印刷ボタンをクリックすれば「画面上の文書を印刷します」などというショボイ内容の説明が表示される仕組みだ。はっきり言って、たわいもない毒にも薬にもならない、って言うか、むしろ鬱陶しいだけの迷惑で下らない機能であり、一体、誰が使うのだろうと疑問に思うようなバカげた機能だ。

松下電器はこのバカみたいな技術(技術と呼べるのか?)について、「我々が1989年に出願し、1998年に登録されたアイコンに関する特許を使用している」と主張していた。ジャストシステムは「一太郎のボタンはアイコンではないので、特許権を侵害しない」と反論していた。バカらしい。全くバカげた不毛な議論だ。こななバカみたいな機能を特許出願する松下もバカなら、それにまともに反論するジャストシステムも賢いとは言えない。ボタンかアイコンか、なんて不毛な議論はするな!

ジャストシステムは「松下の特許は、当時の刊行物などを読めば容易に着想できるため進歩性がない」とし、特許の無効を主張している。ものすごく当たり前だ。当然だ。ていうか、そもそも、一体誰がこんな下らない機能を使うんだ?
また、ジャストシステムは「この技術はWindowsに標準搭載されている機能を利用したもので、松下の特許権を侵害していない」とも主張している。まさに、その通りだ。マイクロソフトのウィンドウズの機能である「ポップヒント」と同じようなものだ。て言うか、何度も言うけど、そもそも意味の無いバカみたいな下らない機能であり、特許の意味なんて無いって。

このように、全くバカげた機能であり、特許に値しない、って言うか、むしろ迷惑で鬱陶しい機能なんだけど、それに加えて腹が立つのは、松下の意地汚い戦略だ。訴えられた一太郎のヘルプ機能は1996年から搭載されているのに、松下の特許が成立したのはその後の事だ。既に広く浸透していた技術が9年もさかのぼって違法とされた形である。しかも、松下自身は、この技術を使ったワープロやパソコンをもう製造していない。全くもって嫌がらせ以外の何ものでもないと言えよう。嫌がらせでなければ、ケチくさい小遣いかせぎだが、ここまでしつこく裁判するってことは、嫌がらせだろうなあ。
もちろん、特許成立が遅かったというのは、松下の責任ではなく、無能な行政の責任だ。こななアホくさい特許が、特許出願から特許成立まで10年もかかっているのだ。こななロクでもない下らない誰でも考えつくようなバカみたいな内容の特許の審査に10年もかかるってのは、一体どういう事だ?て言うか、こんなん特許として認めるなよなあ。

このようないきさつで強欲松下がジャストシステムを訴えたのに対し、腐りきった日本の裁判所は、一審の東京地裁で松下側の訴えを認めたのだ。ほんと、もう信じられなかった。呆れて物も言えなかった。そして一太郎の製造・販売差し止めなどを命じたのだ。もちろん、このトンデモナイ大バカ判決に対し、ジャストシステムは控訴した。
そして、知的財産高裁が30日、一審のバカ判決を破棄し、強欲松下の請求を棄却する逆転敗訴を言い渡したのだ。判決理由は「松下の特許は、進歩性がなく、誰でも思いつくものであるから、特許は無効だ」というものだから、極めてまともな判断だ。アイコンかボタンか、なんていう次元の低いバカげた論争ではなく、根本的に松下の特許の無意味性を糾弾したものであるから、根本的な判断といえよう。いやあ、全く、良かったヨカッタ。

これで晴れてジャストシステムは一太郎の製造・販売を継続できる。強欲松下が最高裁に上告すると、まだまだもつれるが、そこまでバカな事をするかどうか、予断は許さない。しかし、今年発足したばかりの知財高裁が5人の裁判官による大合議で判決を下した最初の事案であるから、上告しても判断が覆ることは無いだろう。

今回の騒動を通じて、日本の司法制度のレベルの低さを改めて痛感した。特に一審の地方裁判所がひどい。本当に地方裁判所の裁判官って世間知らずで頭が悪いなあ。先日、裁判官の給料を下げるという記事が出ていたが、下げ幅は微々たるもののようだ。バカな判断をした裁判官は、給料半減にしろ。
さらに、ここまで無意味で下らない特許を認める特許庁のレベルの低さというかセンスの無さも糾弾されなければならないぞ。

それから、そもそもジャストシステムは、こなな下らないヘルプ機能を搭載するな、と言いたい。こんなバカげた機能を載せるから強欲松下に訴えられるんじゃないか!

(2005.10.1)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ