のまネコ騒動

〜 エイベックスを許すな! 〜



モルドバ共和国の3人組ユニットO―ZONEの大ヒット曲「恋のマイアヒ」に関連した「のまネコ」が大問題に発展している。

僕が最初にこの曲を知ったのは、東京にいる娘から「面白いフラッシュムービーがあるよ」と教えられてインターネットで見た時だ。その時は「そんなに面白いかなあ」って感じで、すぐ忘れてしまった。それからしばらくしていると、いつの間にか大ヒットしてしまい、マスコミが騒ぎ始めた。それで再び見てみて、「やっぱり、そんなに大したことないよなあ」って思ったけど、一緒に見ていた小学生の娘は大喜びして、それ以来、自分のパソコンにコピーしてしょっちゅう見ている。

ま、それは、いいと。
騒ぎになったのは、大ヒットで調子に乗ったエイベックスが「恋のマイアヒ」のCDに映像をおまけで付けるようになり、さらには「のまネコ」なるぬいぐるみを売り出し、そして商標登録しようとしたのが原因だ。

これに対して、「2ちゃんねる等の掲示板で自然発生的に登場したキャラクター「モナー」をエイベックスが勝手に商標登録して金儲けに使うのは許せない」という批判が巻き起こったのだ。
この批判は当然だ。誰がどう見ても、のまネコはモナーから発生したものだ。なぜなら、そもそも「恋のマイアヒ」が大ヒットした理由であるフラッシュムービーは、もろモナーを使っている。だから、そこから派生した「のまネコ」は、多少違うと言い張ったって、もとはモナーだ。

ところが欲深いエイベックスは「アスキーアートの『モナー』などにインスパイアされ、新たなオリジナリティを加えて商品化した」と言い張り、「私たちは『のまネコ』は『モナー』とまったく別物であり問題ないと考えている。海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をした」とシラを切った。
このエイベックスの強欲な対応にネットユーザーの怒りはますます高まり、不買運動も沸き起こり、そしてエイベックス社員に対する無差別殺害や、社長宅への放火などの書き込みも現れるようになった
まあ、インターネットの書き込みなんて、匿名がゆえに無茶苦茶でいい加減なものが多く、そんなのにいちいち目くじらを立てていたら仕事なんて進まないんだけど、なぜか、それまで強欲でシラを切っていたエイベックスが、急に弱気になって警察に駆け込んだ。どう見ても、誰かの単なる嫌がらせ以外の何物でもないんだけど、警察も仕方なく脅迫容疑で捜査を始めた。
悪質な書き込みに対して、エイベックスの社長は「非常に恐怖を感じている。社員、家族に危害を加えようとする行為は明らかに不法かつ反社会的であり、警察当局の捜査状況を見守る」なんて言ってるが、そもそも騒ぎを引き起こしたのは、エイベックス社の反社会的行為なのにね。

バカげた書き込みを真剣に受け取るエイベックス社のバカさ加減には呆れるが、さすがに凝りたのか、「のまネコ」の商標登録出願は取り下げた。それについて「多くの方々が共有財産として楽しんでいるモナーについて、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭し、皆さんに安心していただこうと決心した次第です」なんて、ふざけた訳の分からん事を言っている。素直に謝れっ!
警察に被害届を出したのも、あたかも自分たちが被害者であるかのごとく振る舞いたかったからかもしれない。自分たちは全然悪くないけど、脅迫されて取り下げた、っていう姿勢だ。本当に強欲なエイベックスだ。

僕は元からエイベックスが大嫌いだ。その理由はCDにコピーガードを付け始めた会社だからだ。エイベックスがコピーガードを付け始めたことで、他のレコード会社も真似をして多くのCDにコピーガードが付けられた。非常に腹が立つ。これは単にCDがコピー出来ないっていうだけでなく、パソコンで読みとれないからMP3に変換して携帯用プレーヤーで聞くことができないのだ。最終的には、そんな不便なCDは使えないっていう理由でCDの売上そのものに悪影響が出始めたので、最近になってエイベックスもコピーガードを付けるのを止めたんだけど。アップルのアイポッドが爆発的に売れたおかげだ。

つまり、エイベックスは、「自分達の権利を守るためなら、CDをコピー出来ないようにして消費者が不便になっても構わない」とする一方で、「モナーは誰も商標登録してないから、それに似た「のまネコ」を登録しても大丈夫」という姿勢であり、社会的倫理観の欠落した無茶苦茶な強欲集団なのだ。
これまでも嫌いだったエイベックスだが、これからも絶対に不買運動を完遂するぞ!

それから、今回の騒動を報道しているテレビに出てくる弁護士とかコメンテーターだけど、みんな揃いも揃って、本当にインターネットの事が分かってないなあ。殺人予告なんてインターネットの中じゃ何の意味も持たない戯言なのに、みんな騒ぎ立てている一方で、「モナーは誰も商標登録してないからエイベックスが登録しても法的には問題は無い」なんて平気で発言しているし。
そういう事じゃないだろう?弁護士ってのは社会的倫理観を持ってないのかよ。モナーはみんなのものだぞ!

(2005.10.5)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ