北朝鮮ミサイル発射 @

〜 不可解な北朝鮮 〜



北朝鮮がミサイルを連続でぶちかましたあの国は、て言うか、金正日は何を考えているのか一般常識では理解しにくい。しかし、それにしても、今の情勢で、「ミサイルを撃つぞ撃つぞ」と脅すのはカードとして意味があるけど、本当に撃ってしまったら、もう何の意味も無いだろう?こんなにあっさり無意味にカードを切ってしまうなんて、本当に不可解。
一部で言われているように、純粋に、中東あたりへミサイルを売り込むデモンストレーションだったのだろうか。でも、それなら、なんで深夜にこっそりと発射したんだろう。撃つのも難しいし、見ることもできないし。
軍部の抑えが効かなくなったという見解もあるけど、じゃあ軍部はアホなのか、と言うことになるが、ううむ、普通、軍部はそこまでアホではないと思うが。金正日よりアホな軍部って、そこれそ悪夢。

今回の北朝鮮のミサイル発射に対して、アメリカでは「長距離弾道ミサイルを発射前に攻撃する先制攻撃論」が出始めている。今すぐにという訳ではないが、外交手段が失敗し続けるなら、将来の選択肢になるとのスタンスだ。理性では計り知れない北朝鮮の行動を抑えるには、力で屈服させるしかないという事であり、もっともな意見である。

さらに当然ながら、日本でも「敵国のミサイル基地を攻撃する能力を自衛隊に保有させる」という議論が再燃してきた。ミサイル防衛(MD)システムの配備が進んでいない現段階で、弾頭を載せたミサイルを撃たれた場合、防御手段がないためだ。
これまで日本は専守防衛という国是のため、自衛のためやむを得ない場合には敵地攻撃も可能であるという憲法解釈をとる一方で、大陸間弾道ミサイルや長距離戦略爆撃機、攻撃型空母については、他国の国土の壊滅的破壊のためにのみ用いられる攻撃型兵器であるとして保有を違憲としてきた。しかし、「国民を守るために限定的な敵地攻撃能力を持つのは当然」ということで、長距離巡航ミサイルなどの導入論が高まってきているのだ。

当然ながら、この見直しには近隣諸国の強い反発が予想される。中国や韓国は北朝鮮がミサイル発射するのを容認しているのだから、日本が同じようにミサイルを発射する事に対して文句は言われたくないが、さっそく韓国は「日本の侵略主義的傾向を表したもので、強く警戒せざるを得ない」と批判した。「日本は過去、朝鮮半島に居留する自国民保護を侵略の口実にした手痛い歴史的事実がある。こうした経緯からみると、日本の敵基地攻撃論は朝鮮半島と北東アジアの平和を阻害する重大な威嚇発言にほかならない」としている。さらに「北朝鮮のミサイル発射を口実に、先制攻撃のような危険で挑発的妄言で朝鮮半島の危機をさらに増幅し、軍事大国化の名分にしようとする日本の政治指導者たちのごう慢さと妄言には強力に対応する」とまで言っているが、何をどのように強力に対応するんだろう?

ただし、僕個人としては、日本が北朝鮮を爆撃するのに全面的に賛成ということではないのよ。何も、護憲的立場から反対するのではない。あななしょうもない憲法なんて早く捨てちゃえばいいのよ。防衛だけじゃなく色んなところでボロが出まくってるんだから。
そうじゃなくて、いくら防衛のための攻撃とは言え、攻撃し始めると、結局、歯止めが無くなって全面戦争になるものなのよ、人間って。日本が愚かな太平洋戦争に突入したんだって、元はと言えばアメリカ等による経済封鎖をうち破るためであり、広い意味で日本防衛のための戦争だった。
(石材店)「その意味では、韓国と意見が一致ですか?」
(幹事長)「わしが韓国と違うのは、ヒステリックではなく、冷静に物事を判断できることじゃな」

アメリカがイラクを攻め滅ぼしたのも、本音は他にもあるが、名目は防衛のためだ。イスラエルがパレスチナ人を虫けらのように殺しまくるのも防衛という名目のためだ。今どき、防衛以外の名目の戦争なんてできる訳ないじゃない。あくまでも「防衛のため」なんて言いながら攻めていくのよ。だから、攻撃型兵器を所有してしまえば、いつか全面戦争に突入する恐れが出てくる。
(石材店)「右翼国粋好戦主義者の幹事長の発言とは思えませんねえ」
(幹事長)「いや、僕は、右翼国粋は生理的に大嫌いだし、日本国民も好きになれない愛国主義者だし、
       長距離戦略爆撃機や攻撃型原子力空母が大好きな平和主義者なのだ」
(石材店)「北朝鮮以上に支離滅裂ですな」
(幹事長)「やっぱり戦争はいかんよ。悲惨だわな。多かれ少なかれ大人には責任があるから仕方ないにしても、
       なんの罪も責任も無い子供が犠牲になるのは許せないな」
(石材店)「子供を好きな人に悪人はいないって言いますが、幹事長は例外ですね」


北朝鮮を攻撃するのなら、それはアメリカに任せればいいと思う。日米安保協定でそういう役割分担になっており、そのために地価の高い日本で広い米軍基地を提供しているのだし、お金もいっぱい払っているんだ。
安全な所に隠れて悪口を言いまくって、実際の喧嘩は用心棒に任せるのが、まっとうな生き方というものだ。

(Aへつづく)

(2006.7.10)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ