成人式

〜 存在意義なし 〜



なんと、上の娘が成人式を迎えてしまった。つい、こないだ、自分が成人したばっかりだと言うのに。

(石材店)「いくら何でも、50歳を目前にして、それは言い過ぎでしょう」
(幹事長)「時の流れは、まったく主観的なものなのよ」


それにしても、なぜ今時の若造どもは、成人式なんかに出席するんだろう
僕は、成人式の日を迎えたとき、東京の大学の寮の部屋で何の感慨もなく一人過ごしていた。寮に、目黒区役所から成人式の案内と記念の国語辞書が送られてきたので、辞書はありがたく受け取ったが、成人式に行くなんて、ちょっと信じられなかった。そういう発想は無かった。

僕らは、大学に入った時点で、既に十分に大人になっていた選挙権は無くても政治的には完全に大人になっており、国会前にデモに行くなど、既に政治運動に精を出していた。知性のレベルから言えば、18〜19歳頃がピークだったような気がする。精神構造はそれ以降は少しも進歩していない。
大学に入ればも飲んでいたし煙草も吸っていたし彼女とセックスもしていたし車の運転免許も取っていたし、「今さら一体何を成人するというんだ?」って感じだ。いい歳こいて、何の意義も無い成人式にバカづらさげて行くなんて、「自分は思考停止したバカ者です」って世間にさらしているようなもの。当時は、まともな知性を持っている者は、ほとんど出席しなかったと思う。そうだろ?みんな!
なんて思っていたのだが、ちょっと不安になったので、会社で同期の人間に聞いてみたら、やはり同じ様なものだった。僕らの世代では、少なくとも知性のある人間は、同じ様な発想だったんだぞ。

それが、いつのまに、いい歳して恥ずかしくもなく成人式なんかに出るようになったんだろう。今は、バカでなくても出るのか?日本人の知性は無くなったのか?
うちの娘に問い詰めると「何言ってんの?ほとんどみんな出るんよ」と、あっさり言われてしまった。
(幹事長)「何が嬉しくて出るんだ?」
(娘1号)「昔の友達に会えるからね。同窓会よ」

同窓会なら、ちゃんと同窓会をやれっ!中途半端に成人式なんかで済ますな!

何年か前、全国的に成人式が大荒れだった。バカどもが調子に乗って騒ぎまくって式をぶちこわしていたのだ。こいつらバカどもは、昔の学生運動のような、ちゃんとした思想があって暴れていたのではなく、単に知能が低いからバカ騒ぎしていただけなので、みんなに批判されると、一気におとなしくなってしまった。まったく情けないバカどもだ。
今年、娘を成人式に送って行ったら、赤い羽織を着たバカ男が数人いたけど、見るからに情け無いアホづらだった。騒いで式をぶち壊すのもバカだけど、それすら出来なくなって、隅っこでコソコソ偉そうにしているバカは、一体、何が嬉しくて参加しているのかなあ。何の能力も取り柄もないしょうもないカスのようなバカどもが、騒いで目立つことでしか自分をアピールできないので、騒いでいたのに、赤い羽織を着ただけで騒ぐこともしなければ、ほとんど存在意義が無いわな。

再度、言いますが、意味の無い成人式なんて止めてしまったらいいのにね。

(2007.1.11)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ