朝日新聞社員のセクハラ事件

〜 暗い世の中だ 〜



ついこないだ朝日新聞のカメラマンが他紙の記事を盗用していたとして解雇されたばかりだが、今度は、朝日新聞の社員セクハラで逮捕されてしまった。

(石材店)「悪の総本山である朝日新聞の不祥事が続いていると言うのに、いまいち喜んでないですねえ」
(幹事長)「日本の植民地化を目指して驀進する中国の先兵である朝日新聞が、
       どんどん不祥事を起こして国民から信頼を失っていくのは喜ばしい限りではあるけれど、
       今度の事件も、本音を言えば、あんまり喜べないなあ」


今回の事件は、朝日新聞から系列の広告会社「朝日オリコミ大阪」に出向して取締役総務部長をやっている朝日新聞社員(58)が、昨年12月1日の忘年会の後、深夜に一緒にタクシーで帰っていた派遣社員の女性(31)に対し、「今度2人で飲みに行こうや」と言って太ももを触り、両手で抱きつき、無理やり2回キスをしたということで、強制わいせつ容疑で逮捕されたのだ。
容疑者は「酔っていたので覚えていない。キスや抱きついたり、体に触ったりしたことはない」と容疑を否認しているが、「覚えていない」と言いながら「していない」と言うのは、明らかに矛盾している。本当は、やったんだろう。
なぜ2ヶ月以上も前の出来事で、今頃になって逮捕されるのか、ちょっと疑問が無いこともない。女性は昨年12月18日から「会社に居づらい」として休んでおり、12月25日に被害届を出したらしいが、1ヶ月以上もかけて裏付け捜査でもやってたのかなあ。たかが、こんなちっぽけな事件で、そこまで時間をかけて捜査するのかなあ。なんとなく釈然としない。何か裏がありそうな気もする。

が、それはどうでもいい。
私が問題にしたいのは、あまりにも恐い世の中になっちまったなあ、って事だ。
(石材店)「何が恐いんですか?誰が幹事長を襲うと言うんですか」
(幹事長)「そうじゃなくて、たかがタクシーの中でキスしただけで逮捕されて、実名が全国に公表されるんだぞ。
       会社もクビだし、家族だって町を歩けなくなるぞ」
(石材店)「犯罪だから仕方ないですかねえ」
(幹事長)「犯罪なのかっ!?たかがタクシーの中でキスしただけで犯罪って言えるのかっ?ぜいぜい・・・」
(石材店)「えらくムキになってますねえ」
(幹事長)「どうでしょう、みなさん?ほんの10年くらい前なら、誰だってしてたでしょ?」
(石材店)「してませんって」
(幹事長)「少なくとも20年前は、みんなしてたぞ」
(石材店)「そこまで遡ると僕には分かりませんけど」
(幹事長)「こんなんで逮捕されるのなら、僕なんか今頃しばり首になってるわい」
(石材店)「おっと、あんまり過去をバラすと、女性の読者を失いますよ」
(幹事長)「じゃ、例題をいくぞ」


まず、
例題@ 送っていく車の中で手を握ろうとしたら、「何やってんのよ」って手を振り払われた
(幹事長)「これ、セクハラ?」
(石材店)「う〜ん、どうですかねえ。それくらいならセクハラにはならないんじゃないですか」
(幹事長)「これがセクハラなら、誰も恋なんてできなくなるもんな」


じゃ次に、
例題A 手を握ったら拒まれなかったので、思い切ってキスをしようとしたが、拒まれる
(幹事長)「これは?」
(石材店)「う〜ん、まだ許されるんじゃないですか。未遂だし。嫌がられてはないけど、単に恥ずかしがっているだけとか、
       軽い女と見られたくないだけかもしれないし」
(幹事長)「普通、そう思うだろう?」


なので、さらに続けて
例題B 諦めずに抱きすくめて押し倒してキスをしようとするが、徹底的に拒まれる
(幹事長)「さあ、どうだ?」
(石材店)「う〜ん。困りましたね。かなりグレーだけど、ケース・バイ・ケースですね。若い独身男女同士のケースで、
       手は握ってもいいけどキスはまだ許したくない段階ということなら、セクハラにはならないかも」
(幹事長)「中年の既婚者ならどう?」
(石材店)「いかんでしょう」
(幹事長)「なぜだっ!中年既婚者は恋をしてはいけないのかっ!ぜいぜい・・・」


じゃ、最後に、
例題C あんまり抵抗されずに、キスできてしまった
(幹事長)「これなら?」
(石材店)「全く分かりません。ケース・バイ・ケースです。相手も好意を持っていたから受け入れてくれたのか、
       好意は抱いてないけどキスくらい誰とでもへっちゃらなのか、嫌だけど拒めなかったのか」
(幹事長)「そうだろ?分かんないだろ?分かんないのに、いきなり逮捕だぜ!


今回の事件では、被害者は「怖くて抵抗できなかった」ためキスされてしまったというが、容疑者としては、受け入れてくれたと勘違いしたのかもしれない。
セクハラなんて、相手の意思次第だ。恋の駆け引きと隣り合わせだ。客観性なんて何も無い。こんなんで社会的生命を抹殺されていいのか?
(石材店)「相手を慎重に選ばないといけない、っていう教訓ですかね」
(幹事長)「でも、それって難しいよなあ。誰だって拒まれると分かっていて手を出すことはないだろうから、
       自分なりの勝算はあったんだろうし」
(石材店)「認識が甘かったという事ですね」

でも、そうだとしても、たかがキスで強制わいせつはないでしょう?強制わいせつなんて、ものすごい事やった場合に適用されるのかと思っていたら、たかがキスしただけで強制わいせつだぜ。ちょっと過激すぎるんじゃない?本当に恐い世の中だ。

(石材店)「ところで、今回の例題は、全て経験談ですか?」
(幹事長)「ないしょ」


(2007.2.17)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ