偽装オリンピック

〜 さすが中国 〜

先日開幕した北京オリンピックの開会式は、北朝鮮のマスゲームを髣髴とさせる人海戦術による中国自慢に辟易して早々に寝てしまったのだが、その中で「おおっ、これはっ!」とびっくりして目を覚ましたのが足跡花火だ。巨人がドンドンと足音を立てて天安門広場からオリンピックスタジアムに向かって歩いてくるように次々と巨大な足跡花火が打ち上げられた。そのアイデアの素晴らしさに素直に驚いた。が、ものすごい違和感があった。画像の印象がテレビゲームそっくりだったのだ。あまりにもリアリティが無い。どう見てもCGだ。そもそも、スモッグで遠くが見えないほど空気の汚い北京で、あんなきれいな画像が撮れるわけないじゃん。それと、あれは飛行機かヘリコプターから撮った映像に見えるけど、すぐ下を花火が次々に上がっていくわけで、それって危険すぎるんじゃないかっていう気がした。まあ、中国ならそれくらいやってもおかしくはないけど、それにしても、飛行機が撮影しながら飛ぶタイミングに、あまりにもピッタリに連続で打ち上げられていくのに、驚くというより不信感が高まった。

で、僕が「これ、絶対CGやで」と言ったら、娘が「でも、そんなんすぐバレるやん。現地におったら丸分かりやん」と言う。しかし、普通の国ならともかく、言論の自由も報道の自由も皆無の中国にあって、そなな情報統制くらい簡単だ。スタジアム周辺の人が「そなな花火は打ち上げられてなかったよ」なんて言おうものなら、即、打ち首にされてしまう国だ。そもそもスタジアム周辺の住民なんて、既に強制退去させられてて、人なんて住んでないだろう。また、世界中から集まったマスコミを始めとする大会関係者はスタジアム内にいるから、スタジアム外で何が起こっているかなんて分かんない。日本のテレビの解説者なんて、何の疑問も抱かずに素直に「素晴らしいですねえ」なんて言ってた。「おいおい、こんなにうそ臭い映像なのに、そこまで無条件に感動していいのか?」と思ったんだけど。でも、開会式の後、あの画像についてどこからも何のコメントも出てこないから、釈然としなかった。

ところが、遂に中国による国をあげての偽装がバレてしまった。北京五輪組織委員会が、あの花火の映像が事前制作による合成だったと認めたのだ。僕は自分の目が正しかった事が分かって、とても嬉しい。
なんでバレたんだろう?たぶん、世界中で、僕みたいに「あの画像は怪しい。ていうか、明らかに偽装だ」と確信した人が38億人くらいいて、追及しまくったんだろう。巨人の足跡は全部で29歩分あったが、なんと実にそのうち28歩分が1年かけて作ったCGだと言うのだ。29歩中28歩が偽装だなんて、ほとんど全て偽装じゃないか。偽装でなかったのは、最後のスタジアムから打ちあがった1発だけ。そら、さすがにスタジアムからの花火も偽装だと、スタジアムにいる人にバレちゃうもんな。それと、見事なアイデアではあったが、1年もかかったようなCGには見えなかった。あっさりバレる程度の出来映えだった。1年もかけたんなら、もっとバレないようなリアルな画像にしろよなあ。
北京五輪組織委員会は「一部の映像は、演出効果のために開会式の前に制作されていた」と説明していて、その中には足跡花火も含まれている、ということだから、逆に言えば、足跡花火以外にも偽装があるという事だ。ていうか、何もかもが偽装だったんじゃないか?

と思っていたら、すぐに次が出てきた。
開会式で中国国旗がオリンピックスタジアムに入るとき、女の子が歌を歌う場面があったけど、あれも小さな可愛い女の子が上手に歌っているなあ、さすがは雑技団の国、中国だと感心していたんだけど、あれも口パクの偽装で、実際は別の少女が歌っていたとのことだ。あの女の子は、笑顔を絶やさずに歌う様子が反響を呼んで「微笑の天使」なんて大きく取り上げられ、一気に人気者になったけど、これで逆に批判にさらされるかも。開会式の音楽を担当した作曲家は「対外的な印象を考えた。国家利益のためだ」なーんて言ってるけど、それって時代遅れもはなはだしいよなあ。たしかに、昔なら、中国に限らずどこの国でも似たような偽装をする可能性はあっただろうけど、今の世の中では、そんな下手な偽装するくらいなら、多少、歌が下手でも生で聞かせる方が印象がいいよなあ。中国人の発想は次元が低いよなあ。国家利益だなんて口にするのも恥ずかしい。

この後、何が出てくるか楽しみになってきた。開会式だけじゃなく、競技の方でも偽装オンパレードかも。中国のことだから、ドーピングはもちろん、選手のなりすましなんかもあるかもしれない。スエマエの大金星の続いて活躍が期待されたオグシオが完膚なきまでに叩きのめされた中国ペアなんて、どう見ても男子だったぞ。あれは絶対に性別偽装だ。
女子サッカーも、決勝トーナメント進出が既に決まっててやる気の無さが100%爆発していたノルウェー相手に圧勝した日本だが、準々決勝の相手は中国だ。何が飛び出すか分かんないぞ。ボールの中に秘密兵器が隠されているとか、巨大なサッカー場そのものが偽装装置となってて、中国人がシュートを打った時だけボタン1つでゴールの枠が大きくなるとか。
体操の鉄棒でクルクル回っているんだって合成画像かもしれないし、金メダルの数だって勝手に水増ししているかもしれないし。
もしかして、実はそもそも、北京オリンピックなんて開催されていないのかもしれないぞ?

(2008.8.13)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ