毒入り粉ミルク と こんにゃくゼリー

〜 どっちが危険か 〜



大量に食べ続けない限り健康に影響はないくらい微量のメタミドホスが含まれていただけなのにバカ騒ぎしていた事故米転売事件に続き、今度は中国産の粉ミルクに有害物質メラミンが含まれていたという事件で大騒ぎだ。

今回の事件は、中国では乳児が腎臓結石になったりして実害が出ているが、日本では実質的には何の被害も無い。毒入り粉ミルクそのものを輸入していたのではなくて、毒入り粉ミルクを原料として作った製品が輸入されていただけであり、かつ、その使用量は微々たるものだからだ。丸大食品のクリームパンダは一気に有名になったが、毎日29個食べても健康に影響はないレベルだ。て言うか、クリームパンを毎日29個も食べていたら、糖尿病になっちゃうよ。
てな事で、今回の問題もマスコミがキチガイみたいに大騒ぎしているが、これは大衆を惑わす流言飛語の垂れ流しだ。

(石材店)「中国が原因なのに、いつになく甘いですねえ」
(幹事長)「中国は嫌いだけど、バカマスコミはもっと嫌いだからなあ」


確かに、今回の事件は、意図的に有害物質を混ぜていたのだから、言い訳の通用しない悪質な犯罪という意味で、事故米転売事件より230倍くらい悪質だ。犯人の中国人が中国のスピード裁判によって即座に処刑されることを願う。しかし、だからと言って、クリームパンダを回収して廃棄するなんていうもったいない愚行は止めたほうがいいと思うんだけどなあ。

(石材店)「でも幹事長だって買わないでしょ?」
(幹事長)「買いはしないけど、事故米を使った焼酎と同じで、捨てるくらいなら取りに行くから、タダでちょうだいよ」


この事件に対応して、世界各国は中国製食品の輸入に規制をかけ始めた。EUは、粉ミルクなどが含まれる子供向け中国製食品の輸入を禁止したほか、粉ミルクなど乳成分が一定以上の全ての中国製食品を対象に安全検査も義務付けた。またインドやアフリカ諸国は中国製乳製品の輸入を禁止にした。これに対して日本では、厚生労働省が中国製乳製品を使った食品を食品衛生法に基づく検査命令の対象にすることを決めただけで、輸入禁止といった措置は考えていないようだ。

この日本政府の弱腰な対応への是非は、一概には言えない。なぜなら、今回はたまたま粉ミルクに毒が入っていたんだけど、次は何に毒が入っているか分かんない。ペットフードに毒が入れられ、ギョーザに毒が入れられ、粉ミルクに毒が入れられてたんだから、どんな食品に毒が入ってたって不思議ではない。単にギョーザや粉ミルクだけを取り締まれば良いという安易な問題ではない。粉ミルクは問題になったから当分は毒は入れないかもしれないから、むしろ安全かもしれない。輸入を規制するのなら、ありとあらゆる中国製食品原材料を全面的に輸入禁止にしなければ意味は無い。
もし、そうするんなら、それはそれでも結構だ。ただし、現在、日本は中国から大量の食料品を輸入している。仮に中国製食品の輸入を全面禁止すれば、国産食品か他国製食品で代替しなければならないが、食品の生産量を短期間で大きく増やすことは難しいし、国産食品や他国製食品は中国製食品に比べれば価格が高いため、大幅な値上げが予想される。視野が狭く自己中心的でヒステリックな日本の消費者が、それを容認するかどうか、分からない。容認するのなら、それはそれで結構だ。日本の農業や食品加工業のためにも喜ばしい事だ。しかし、かなり値上がりするぞ。それで本当にいいのか?

(石材店)「ところでタイトルに、こんにゃくゼリーが出てますが?」
(幹事長)「そうそう、それが言いたかったんだ」


アホマスコミは、毎日29個も食べ続けなければならないクリームパンダで大騒ぎしているけど、それよりこんにゃくゼリーの方がよっぽど危ないぞ。こんにゃくゼリーなんて、もう何年も前に問題になって、てっきり日本から撲滅されたのかと思っていたら、なんとしぶとく売られていて、しかも相変わらず毎年、何人も死んでいるとのことではないか!クリームパンダより、この方が遥かに危険で大問題だぞ。

つい最近、幼児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡したので、再び少しだけ報道されたけど、なんと1995年以降だけで17件目だそうだ。このうち10件は7歳以下の子供が犠牲になっている。こんな危険な食品が、なぜ何の規制も受けずに堂々と売られ続けているんだ?て言うか、こんな危険な食品を、なんで親は子供に買い与えるんだ?普通のゼリーじゃ駄目で、どうしてもこんにゃくゼリーでなければならない理由があるのか?

国民生活センターは「子供や高齢者に食べさせることを控えるべきである」と警告しているし、メーカー側も注意表記をしているが、そんな事するより禁止すればいいではないか?現に、EUや韓国はゼリー菓子へのこんにゃく使用を禁じたし、アメリカでも事実上流通しないように当局が注意している。それなのに、なぜ日本は、メタミドホスやメラミンよりもよっぽど恐いこんにゃくゼリーを禁止しないのか不思議だ。政府はこんにゃくゼリー業界と癒着しているのか?

(2008.10.1)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ