兵庫県知事の問題発言

〜 またまた言って良い事と悪い事 〜



兵庫県井戸知事が「関東での大震災がチャンス」って発言し、問題になっている。

この発言は近畿ブロック知事会議で出たもので、「関西経済の活性化」をテーマにした議論の際に、井戸知事は金融やマスコミの機能などが東京に集中している現状を憂い、「東京への一極集中を解消するための旗をあげなければならない」とし、「関東大震災が起きれば相当ダメージを受けるから、これはチャンス。チャンスを生かさないといけない。防災首都機能、第二の首都機能を関西が引き受けられるように準備が必要だ」と発言したのだ。

趣旨は分かるが、あたかも、多大な人的被害などが予想される首都圏での大規模地震を期待するかのような発言なので、問題視されているのだ。

(石材店)「幹事長はどう思います?」
(幹事長)「どうって事ないよなあ?関西の人間なら、みんな同じことを思ってるんじゃないの?」


と思うのですが、みなさん、どうでしょう?猫も杓子も節操を無くしたかのごとく何でもかんでも東京一極集中する現状を苦々しく思っている人が大半ではないか?東京に一極集中すれば経済効率性は一見、向上するように見えるけど、それは短絡的な見方だ。際限なく人が集中し住環境が悪化し従業員が疲弊すれば企業活力も衰える。文化も画一化してしまう。アメリカでは世界的な大企業がニューヨークやカリフォルニアに集中するなんて事はなく、全国に散らばっている。住環境や雇用環境や地勢的な諸情勢を総合的に勘案して本拠地を構えている。日本にみたいにバカみたいに何でもかんでも東京に出りゃいいってもんじゃない。

また、今回の兵庫県知事の発言にもあるように、地震国日本において、あまりにも一箇所に集中しすぎるとリスクが極めて大きい。阪神大震災を経験した兵庫県の県知事の発言だけに、ちょっと驚く発言ではあるが、脱ダム、脱新幹線の良識派知事である滋賀県の嘉田由紀子知事は「大震災から立ち直って、財政的にも苦労している井戸知事だからこそ、公の場でも許される発言かと思う」と擁護している。
震災リスクを考えれば政治経済を含めてあらゆる機能を分散させるべきであり、これまで政府の政策も国土の均衡ある発展ということで地方の発展を推進してきた。ところが、高度経済成長も終わり、いつの間にかなし崩し的に東京一極集中を容認するような政策に変わっていき、首都の移転問題なんて、すっかり忘れ去られたようだ。

(石材店)「じゃ幹事長は兵庫県知事を擁護すると?」
(幹事長)「言ってる事は理解するけど、言って良いかどうかは別だよなあ」

(石材店)「最近よく聞くコメントですねえ」

言ってる事は分かる。理解できる。共感する。しかし、それを言って良いかどうかは、全く別問題だ。これまでも、いつもいつも言ってる事だけど、特に政治家は言って良いかどうかよく考えて発言しなければならない。

同じ会議に出席した橋下大阪府知事は「いつも不適切な発言ばかりやっている僕から見ても不適切な発言だった」なんて言ってる。橋下知事に言われちゃあ、おしまいだよなあ。橋下知事も「首都圏に震災被害があった場合、バックアップ機能が必要だという真意は全知事が分かっている」と理解は示しているが、それでも「公の場で言ったのはまずかった」ということだ。

前回も航空幕僚長の問題論文について言及したが、彼は政治家ではなかったが、これまでも政治家の失言は珍しい事ではない。最近では中山国土交通相の失言3連発(成田空港反対はごね得、日本は単一民族、日教組が強いと学力が低い)が記憶に新しいし、その前にも「事故米に混入したメタミドホスは低濃度で影響はない」って言って問題になった太田農相とか、「原爆を落とされたけど、しようがない」って発言して辞任に追い込まれた久間防衛大臣とか、事例に事欠かない。
彼らが言ってる事は正論の事もあるし、認識は間違っているが心情は理解できることも多い。ただ、正しいからと言って、あるいは心情が理解できるからと言って、それを大っぴらに口にしていいかどうかは、全く別問題だ。ブスに向かってブスって言ったら怒られるだろう。日本人の99%以上は黒人を忌み嫌っていると思うけど、黒人に向かって「やーいやーい、黒人!お前なんかアフリカに帰れ」なんて言ったら殺される。本当の事や思っている事を正直に言えば良いってものではない。特に政治家なら絶対だ。

井戸知事は「チャンスという言葉が誤解を受けたなら、もっと適切な言葉を使うべきだった。大災害が望ましいと言っているわけでは全くない」なんて言い訳しているけど、どう読んでも、大災害を期待しているとしか受け取れない。「一極集中のリスクの高まりと、それに備えることが関西の役割だと強調したかった」なんて言ってるけど、発言は撤回していない。やっぱりあんまり悪かったとは思ってないのだろう。明らかに自分の発言が引き起こす悪影響についての認識が足りない。政治家ってのは、その辺で酒飲みながらグチャグチャ言ってるおっさんとは違うんだから、自分の発言の影響ってのを考えて発言しなければならないのだ。

(石材店)「このコーナーで好き放題言いまくっている幹事長とは思えない思慮深いお言葉!」
(幹事長)「ま、このHPで何言ったって、大した影響力はないもんな。
       て言うか、政治家はこのHPをよおく読んで心しておいて欲しいぞ」


(2008.11.12)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ