携帯電話の電池

〜 安物でもOK 〜



携帯電話の電池が、突然、へたってきた。
僕は、もともと、そんなに携帯電話の使用頻度が多くなく、と言うか、非常に少なくて、2年前に今の機種を選んだのは、とにかく薄くて軽くて持ち運びしやすいというだけの理由だった。なので、機能は非常に低レベルで、カメラの画像の汚さといったら、特筆すべきものだ。
で、その携帯電話の電池なんだけど、元来、機能が乏しいので消費電力が少ないらしく、しかも使用頻度が低いことから、とても長持ちしていた。通常は1週間は持っていた。なので、週末に充電すれば、次の週末までに電池切れを心配する必要は無かった。

それが、最近、突然、電池切れが襲ってきた。特に使用頻度が増えた訳でもないのに、ある日、突然って感じで、いきなり電池の減りが激しくなった。使用頻度が少なくても2日くらいしか持たなくなった。使用頻度が高いときは、2日目で早くも電池切れの危機が迫ってきたりした。だから、心配で毎晩、充電しないといけなくなった。

実は、去年、購入してから1年くらい経った時に、突然、電池切れが発生し始めた。このときは、2日どころか1日も持たず、夜に充電しても、次の日のお昼頃には切れ始めた。まだ1年で電池がへたるってのも早すぎるし、減り方が尋常ではないので、明らかに何らかの故障に違いないと思い、修理に出したら、電池が悪いんじゃなくて、本体の方に問題があったらしく、基板を交換して直った。
しかし、今回は、前回のような異常な感じではなく、電池が弱ってきたのが原因のような感じ。
で、携帯電話のショップに行った

今の機種を買った時は、電話機の料金は24ヵ月払いで、しかし同額を電話会社が補填してくれるという形式だったので、24ヵ月のあいだ解約しない限り、電話機の料金は実質タダだった。それから2年が経ったので、もう借金は残ってないので、新しい機種に買い換えれば、電池の心配も無くなる、と思ったのだ。ところが、この2年のうちに、料金体系が変わっていて、もう、そんな実質タダみたいな制度は無くなっていた。機種変更すると何万円もかかるらしい。それなら、わざわざ機種ごと買い換える必要性も乏しい。そもそも、使用頻度の少ない僕としては、今の機種に特に大きな不満もないのだ。
しかも、ショップの店員の言うことには、「最近の機種は、色んな機能が付いてるから、新品でも、電池は1〜2日くらいしか持ちませんよ。だから電池が弱ってきたから、という理由で買い換えても改善しませんよ」なんて言う。これじゃあ、機種を変える理由はゼロだ。
で、「じゃ、電池だけ交換するのなら、いくらかかるの?」って聞いたら、なんと5000円もかかる。いくらなんでも高いような気がしたので、とりあえず帰宅する。で、ネットで安いのが無いか調べてみたら、安いところでも、4000円くらいはする。で、悩んでしまった。いくらなんでも、たかが電池に4000円は高いような気がする。弱ってきたとはいえ、まだ2日くらいは持つ。最近の新しい機種なら新品でも2日くらいしか持たないってのが本当なら、2日持てば、そんなに悪くもないような気がする。

(石材店)「でも、どうせそのうち、もっと悪くなるはずだから、この際、電池だけ買い換えたらどうですか?」
(幹事長)「ところが、携帯電話の本体自体が、いったいいつまで持つのか分からないから、
       今さら4000円も投資するのが不安なのよ」


似たような事は、実は、結構ある。これまでも、車のタイヤがすり減ってきたので交換したら、半年もしない間に、ひょんな事から車を買い換える事になったとか、プリンターのインクが安かったので大量に買ってストックしてたら、プリンターを買い換えて無駄になったとか、そういう無駄って、割とよくある。今回も、電池を替えた割には、すぐに本体ごと買い換えるような気もして、なんとなく踏み切れない。

で、だらだらしつこくネットで調べていたら、なんと中古の電池を売っている店がある

(石材店)「電池の中古ですか!?それは、危ない!」
(幹事長)「普通、そう思うよなあ」


どんな物でも、中古は怖い。古本くらいなら良いけど、CDになると、傷がついてノイズがあるんじゃないか、とか不安になってくる。電池の中古なんて、もう得たいが知れないから、とてもじゃないが信頼はできない。
しかし、これが安い。なんと1000円くらいだ。新品の1/4だ。もちろん、いくら安くても、使い物にならないのではドブに捨てるようなものだ。ただ、そのネットショップでは、品質が4段階あって、一番安いものは、1日も持たないボロだけど、一番性能が高い1000円のものは新品に近いという触れ込みで、一応、1週間の保証期間が付いている。そもそも怪しいショップだから、1週間とはいえ、そなな保証に意味があるのかどうか分からないけど、とりあえず、最初から使い物にならない品物でもなさそうだ。
て事で、家族の反対の大合唱を振り切って購入してみた。

結果は、とりあえず満足いくものだった。1週間は持たないから、新品同様とは言えないけど、4〜5日は持つようだ。少なくとも、日曜日の夜に充電しておけば、なんとか金曜日までは持つようになったので、現状は、だいぶ改善された。もちろん、中古だし、いつ、どんどん弱ってきて、使い物にならなくなるかは分からない。しかし、これまで使ってきたものをスペアとして持ち歩けば、なんだかすごく安心。
携帯電話の電池を中古で売っているなんて知らなかった。というか、そういう発想すらなかった。試してみるもんやなあ。

ちなみに、最近、デジカメの電池も急速に弱ってきた。充電池って、やっぱり何年かしたら急速に弱ってくるんだなあ。デジカメについては、最初からスペアの電池を購入していた。キャノンの純正品だと4〜5千円するのだけど、秋葉原で買ったバッタ物なんで2千円くらいだった。品質に不安はあったけど、何の問題もなく、とっても助かった。で、最近、弱ってきたのは、使用頻度の多い純正電池の方で、スペアに使ってきたバッタ物は、まだまだ全然問題ない。安物をバカにしてはいかんなあ

(2009.11.9)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ