高速道路無料化スタート

〜 愚かな政策は早く止めろ 〜



遂に民主党政権が、22年度から行う高速道路無料化対象区間を発表した
高速道路無料化は、民主党が昨年の衆院選マニフェストで掲げた信じがたいバカ施策オンパレードの中でも、子供手当てと並んで、国民の大多数が反対している特別におバカな2大バカ政策の1つだ。

よくもまあ、こんな幼稚と言うか低能な政策を恥ずかしげもなく掲げるなあと呆れる。このアホ政策は、今後の高速道路の建設費の財源が無くなることを意味しており、これによって日本のインフラ整備は崩壊するだろう。長らく無料だったアメリカの高速道路が、メンテナンス不良により、最近、あちこちで崩壊しているのを見れば、適正な料金を取ったうえで適切なメンテナンスをすることの必要性が分かるというものだ。その費用は税金から出すと言うのだろうが、そなな財源はどこを探しても無い。鳩山バカボン首相のお母さんだって、そこまで金は出してくれないだろう。
それに、自民党の愚作である休日1000円ポッキリ料金のおかげで、ゴールデンウィークや夏休みの高速道路が阿鼻叫喚の渋滞になったのを見れば分かるが、その愚作をさらにパワーアップさせた完全無料化が実現すれば、年がら年中恒常的に死ぬほど混雑するだろう
さらに、鉄道や船から自動車利用へのシフトが起こり、温暖化ガスの排出は増加するだろう。鳩山バカボン首相が夢遊病のように言いふらした温暖化ガス25%削減に真っ向から立ち塞がる政策だ。自分で自分の首を締めているぞ。

(石材店)「個人的には1000円ポッキリ料金で恩恵を被りまくっている割には相変わらず言いたい放題ですねえ」
(幹事長)「私利私欲に惑わされずに国家の将来を心配する憂国の士と言っておくれ」


ただ、選挙前にはアホみたいに非現実的なマニフェストを羅列した民主党だが、いざ政権を獲ってしまうと、とたんに困難に直面した。ガソリン税の暫定税率廃止が典型的な例だが、あっさりと取り止めてしまった。当り前だ。そんなん財政的にもできる訳ないし、温暖化ガス削減にも逆行するもんな。
同じように、この高速道路無料化も、大規模に実施できる訳がない。そんなん子供が考えたって最初から分かりきった事だが、幼稚な民主党は政権を獲るまで気付かなかったのか?とにかく、財源も無いし、温暖化ガス削減にも逆行するだけでなく、日本中が渋滞地獄に巻き込まれ、国民経済に大きなロスが出るから、全く非現実的な政策だ。

しかし、あれだけ声高に叫んでいたマニフェストなんで、完全撤回もできないって事で、取りあえずお茶を濁したのが今回の実験だ。カエルの解剖じゃあるまいし、実験もクソも無いと思うのだけど、とにかく実験と称して22年度に小規模な無料化を実施するということだ。

今回の無料実験の対象は37路線50区間で、合計距離は1626kmだ。首都高速や阪神高速を除いた一般の高速道路総延長の約18%になる。距離から見れば、かなりの割合と言えるが、具体的な路線を見ると、主要幹線道路ではなく、普段から通行量の少ない盲腸のような路線が多い。そこだけ無料にして、一体何の意味があるんだ?と思うような路線ばかりだ。

これは、現在の休日1000円ポッキリ料金による渋滞の発生状況などを考慮して選定し、新たな渋滞発生を避けるため、首都高速や阪神高速、本州四国連絡橋のほか、東名高速、名神高速など、大都市間を結ぶ主要幹線は対象外としたからだ。ま、当り前のことではある。しかし、そんなん当り前すぎるんだから、あっさりと完全に止めてしまえばいい話だ。実験と称して中途半端に実施することにより、マニフェスト違反ではない、なんてお茶を濁そうとするから、こんなバカなことになるのだ。
実験だなんて言ったって、無料にしたってほとんど利用量が増えそうもない路線じゃあ、無料化の恩恵も限定的だし、そもそも環境や交通機関への影響なんか計れないから、実験にならないぞ

宮崎県の東国原知事は「使わない区間を無料化する前に高速道路をつくってほしい」と訴えていたけど、まさにその通り。こんなアホくさい誤魔化し政策に注ぎ込む金があるのなら、まだまだ不十分な幹線高速道路網の整備を進めて欲しい。公共事業の見直しは必要だが、高速道路無料化だなんてアホな事をやっている一方で、本当に必要な公共事業が中止になっている。例えば、渋滞がひどい四国横断自動車道の香川県高松市〜徳島県鳴門市の4車線化なんかだ。県庁所在地を結ぶ幹線の高速道路が今だに片側1車線しかないってのは、許しがたいぞ。
必要不可欠な公共事業まで中止にしたあげく、不要どころか百害ばかりの高速道路無料化を強引に進めようとする民主党鳩山バカボン政権をなんとかしないと、日本は衰退の一途だぞ。

(石材店)「早くも民主党政権を見限りましたが。じゃ、また自民党に?」
(幹事長)「いや、そこまでは言わない。取りあえず鳩山バカボンを辞めさせればいいじゃないかな。
       民主党にも、もっと有能な政治家がたくさんいると思うんだけど」


て言うか、鳩山バカボン以外だったら、誰が首相になっても、もうちょっとマシだと思うよ

(2010.2.3)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ