北朝鮮の攻撃

〜 韓国の態度も不可解 〜



北朝鮮がいきなり韓国に向かって砲撃し、韓国軍の兵士2人と民間人2人が死亡した。

(石材店)「いやあ、驚きですねえ」
(幹事長)「ほんま、ほんま、愕然とするわ。ここまで大胆な事をやるとは、ほんと信じられない国やなあ」


一応、北朝鮮にも言い分はある。現場は朝鮮半島西側の黄海にある延坪島という島で、朝鮮戦争休戦時に国連軍が定めた北方限界線(NLL)の南側にあり、韓国が実行支配している。しかしながら、北朝鮮は、この北方限界線(NLL)を認めておらず、延坪島周辺の海域も自国の領土だと主張しているのだ。それなのに、そこで韓国が軍事演習なんかしているから、嫌がらせに北朝鮮本土からボンボン砲撃したのだ。
ただ、軍事演習とはいえ、北朝鮮に向かって演習していたのではなく、島から南側を向いて演習していただけなので、やっぱり意外感爆発だわ。

日本のすぐ横に、ここまで何をやるか予測できない不気味な国があるって、正直、怖い。中国も怖いけど、中国は、はっきりと悪意を持って侵略してくるから、不気味という感じではない。分かりやすい。もちろん、北朝鮮より中国の方が怖いし、実害は500万倍くらい大きいから、早いうちにアメリカが核兵器で抹殺してくれたら良いとは思うけど。

ところで、何をやらかすか予測不能な北朝鮮は不気味だけど、攻撃された韓国の態度も不可解だ。なぜ反撃しないのだ!?

(石材店)「いや、撃ち返してますよ」
(幹事長)「あんなん全然もの足りないぞ。相手がいきなり撃ってきて、しかもこっちは4人も死んでるんだぞ。
       ちょっと撃ち返したくらいでは済まんだろうが?」


普通、相手がいきなり不意打ちしてきて味方が何人も殺されたりしたら、こっちは同じように何発か砲撃して終わり、って事じゃなくて、ミサイルも飛行機も総動員で、徹底的に相手を叩きのめすのが普通じゃないのか?グルジアの挑発に対して徹底的な反撃でグルジア軍を壊滅させたロシアとか、パレスチナにテロで何人か殺されたら何百倍もの仕返しをするイスラエルなんかが良いお手本だ。相手が圧倒的に強いのなら、考え直す余地はあるけど、韓国軍なら北朝鮮相手に徹底的に戦うことは出来るだろう。それなのに、なんであの程度で自制するんだろう?
これは、今回だけじゃなくて、今年3月に韓国の哨戒艦が北朝鮮に沈没された事件の時も思った。あの時は、最終的には北朝鮮の犯行だと分かったものの、事件当初は、原因がはっきりしなかったから反撃の時機を逸したとは言える。しかし今回は白昼堂々と北朝鮮が撃ってきて、韓国軍も反撃しているのに、すごく中途半端な砲撃にとどめている。いったい、これはどうしてなんだろう?

(石材店)「もっと徹底的にやれ、と?」
(幹事長)「そら、そうやろ。グルジアとかイラクとか、遠すぎて実感が沸かんもんな」


他国同士の戦争なら大歓迎という全国8000万人のミリタリーファンの一員としては、ここは一発、ガンガンやって欲しいところだ。行け、韓国軍!北朝鮮軍も頑張れ!

(2010.11.24)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ