ワールドカップ落選

〜 残念だけど予想通り 〜



ワールドカップ日本落選した。もちろん、4年後に開催されるブラジル大会への出場の話ではなく、はるか彼方の2022年の大会誘致に負けた話だ。

(石材店)「残念ですね」
(幹事長)「残念すぎて力が出ない。いくらワールドカップが好きだと言っても、
       わざわざ外国まで見に行くのは障害が多いもんなあ」


8年前に日本で開催されたワールドカップで、大阪へチュニジア戦を見に行った興奮は、今でも鮮やかに残っている。また行きたい。是が非でも行きたい。でも、だからと言って外国まで行くのは大変だ。できれば近いところで見たい。
ただ、正直なところ、今回の誘致合戦で、日本が当選するとは、まさか思ってはいなかった

(石材店)「おや?妙に冷静ですね」
(幹事長)「だって、たった8年前に開催したばっかりやんかあ!」


2002年に開催して、再び2022年に開催するなんて、たった20年しか経ってないぞ。20年といえば長いようだが、4年に一度しか開催されないワールドカップだ。5大陸で持ち回りすれば、1周するのに20年かかる。て事は、アジア大陸での開催時には必ず日本で開催する、という事にでもならない限り、たった20年で回ってくる訳ないじゃない
今回のライバルの1つであるアメリカだって、前回開催からは既に16年が経っている。過去に2回開催した国は、次回開催のブラジルを含めて5ヵ国あるが、大半の国が長い年月の後に2回目の開催となっている。ブラジルは64年ぶりだし、フランスも60年ぶり、イタリアも56年ぶり、ドイツも32年ぶりだ。唯一の例外としてメキシコだけが16年ぶりで開催しているが、これは当初の開催予定地であったコロンビアが、経済状態の悪化から開催権を返上したため、近くのメキシコが代わりに主催する事になったものだ。
こうやって冷静に考えると、今回のライバルの1つである韓国も同じだけど、たった20年でもう1回開催しようなんていう考えは甘いの一言で片づけられる。

もちろん、他にも落選の理由はある。例えば、日本の施設について言えば、8年前のワールドカップ開催時は最新設備を誇ったスタジアムだったかもしれないけど、現時点ではライバル国と比較して見劣りするのは否めない。なんちゅうても大半の施設がサッカー専用ではなく陸上競技場だもんな。個人的には、色んな競技に使える陸上競技場兼用のスタジアムの方が国民のためになると思うけど、他の国は専用施設だから不利だよな。

それに、そもそも日本国内でも、全く盛り上がりに欠けた誘致活動だったことは否定できない。日本が誘致しようとしていることは知っていても、国民の間に熱気は皆無と言っていいだろう。大半の国民は「えっ?こないだやったばっかりなのに、また開催できるの?ほんとう?」って感じだろう。大阪や東京が失敗したオリンピックの誘致も同じ事だけど、大半の国民は「そりゃあ来てくれるのなら嬉しいけど、あんまり大義名分が無いから不利だよなあ。初めて開催する国には負けるんじゃないの?」てな印象だろう。

日本の関係者には、これからも誘致活動を続けるという声も多い。現行のルールでは、開催地となった大陸はその後2大会の立候補はできないから、2022年がアジアのカタール開催になったことで、アジアでの開催は早くても3回後の2034年になる。その時に再び立候補するという考えの関係者も多いが、誰が考えても、その時は悪の帝国中国が参戦してきて、絶対に勝つだろう

それにしても、日本が落選するという予想は当たったけど、投票動向についての事前の予想ははずれまくりだ。最初に落選したオーストラリアは身内に理事がいないため僅か1票しか取れなかったのは順当としても、マスコミが事前予想で最有力候補としてあげていたアメリカは、日本と同じ3票しか取れなかった。第2回目では、なぜか日本は票を減らして僅か2票で落選。韓国は第3回目で落選。アメリカは徐々に票を増やしていったものの、結局、第1回目から圧倒的多数を取っていたカタールがそのまま逃げ切った。いったい全体、カタールなんて弱い国でワールドカップなんかやるのか?石油成金で金はあるだろうけど、あんな小さな国で何がやれるんだ?やって意味あんのか?なんていう素朴な疑問は沸いてくるけど、中東初、イスラム圏初という大義名分で押し切った感じだ。史上最高の収益を約束していたアメリカに勝ったのだから、不思議と言うか、疑問と言うか、やっぱり裏金の世界なのかなあと思うが。

2022年に先立つ2018年大会の開催地も、やや疑問だ。共同開催のスペイン・ポルトガルがリードしていると見られていたが、ロシアがたった2回目で当選を決めてしまった。ロシアも支持を広げているとの声はあったけど、FIFA視察団の調査報告書で最高評価の印象だったイングランドが1回目で僅か2票しか取れずに早々に落選したのは不可解だ。FIFA理事の金銭スキャンダルが英メディアによって次々に暴かれた事が原因と言われている。

誰が考えても分かる事ではあるけど、オリンピックもそうだけど、こういう投票は政治力が最も重要な要素となる。そもそも前回開催の時だって、当初は日本単独開催で動いていたのに、いつの間にか韓国がちゃっかり割り込んできて強引に共同開催にされちまったのは韓国の政治力のせいだ。相変わらずバカ正直な正攻法で挑む日本が、毎度毎度敗退し続けるのは、外交ベタの日本を象徴していて悲しい。

(2010.12.3)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ