大学入試問題のネット投稿事件

〜 徹底的な管理が必要 〜



京都大学や同志社大学、早稲田大学なんかの入試で、試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に問題が投稿され、回答を求めていたことが分かった。そして、実際に試験時間中に回答が寄せられていたらしい。

(石材店)「どう思います?」
(幹事長)「僕は「ヤフー知恵袋」より「教えて!goo」の方が好きだな」
(石材店)「いや、そういう事じゃなくて」


ま、これくらいの不正行為は、今どき、十分予想される、て言うか、予想してなくて大慌てしている大学の態勢に呆れる
何年か前に、韓国で携帯電話を使った大学入試不正が大問題になったが、そういうのを知ってか知らずか、全く対応してなかったと言う事だ。隣国の事だし、知らなかったはずはないので、単にサボっていたということだろう。

今どき、携帯電話を使ったカンニングなんて、誰でも思いつく。そのままテキストで打ち込んでもいいし、カメラで撮って送信してもいいけど、外部に協力者がいたら簡単に不正ができる。カメラだって、ペン型の小型カメラとか、小型の機器はいくらでもある。
今回の事件で、大学関係者は「問題をいちいち打ち込んで送ったとは考えにくい。写真メールを外部の協力者に送り、その協力者がサイトに投稿したのではないか」なんて推測してて、マスコミもその説に納得しているけど、今どきの若い人は、携帯電話でもブラインドタッチができるから、携帯電話をポケットに入れたままで打ち込んだって不思議ではない。そういう事も理解できない大学関係者は、本当に甘い。

こういう不正は、今どき、誰が考えたって、簡単にできる。それなのに、何の対策も講じてこなかった大学側の怠慢に過ぎない。アホだ。大アホだ。相変わらず、いつまで経っても大学ってとこは動きが鈍い。というか、動きが無い。怠慢すぎる。

(石材店)「はいはい、分かりました。大学批判は、もういいですから、犯人への対応はどうするんですか?」
(幹事長)「即刻、死刑じゃ」


ま、死刑はやり過ぎだって批判されそうだから、北朝鮮送りくらいで許してやるか。
犯人を捕まえるのは、これだけ証拠が溢れてたら、すごく簡単だろう。まずは、インターネットの投稿を割り出せば、簡単に分かるだろう。ネットカフェとかから投稿したとしても、これだけの頻度で投稿してれば、どこかで足が着くだろう。この協力者が捕まれば、当然ながら主犯が捕まるのもすぐだ。
仮に、ネット投稿で足が付かなくても、ネットに寄せられた回答に似た回答を書いている受験生を割り出せば、これまた簡単に捕まえられる。1つだけの問題なら偶然ということもあるだろうが、これだけ数多くの問題でネットの回答と似たような回答を書いていれば、言い訳はできまい。
そして、そもそも、これらの大学の学部を揃って受験している人間って、そんなにはいないだろう。それらを総合的に付き合わせていけば、あっという間に犯人は割り出せるはずだ。

ただし、もしかしたら、これは組織的な犯罪かも知れない。単なる個人と、その協力者の犯罪にしては、なんとなく大げさすぎる。というか、頻度が多すぎる。まるっきりのアホならともかく、不正はしつつも、こういう一流大学へ入ろうとする学生が、ここまで、ほとんど全部の問題を調べさせる必要があるかなあ、と疑問に思う。
なので、もしかしたら、多数の客を相手にした商売かもしれない。誰か関係者が受験生に紛れ込んで、もっぱら問題を外部へ伝える仕事に専念し、それを受け取った外部の関係者が回答をネットで募って、その回答を多数の顧客の受験生に送信していたのかもしれない。
ま、その場合でも、顧客の受験生まで一網打尽にされるのは時間の問題だろう。

(石材店)「今後の対策はどうします?」
(幹事長)「携帯電話を始め、
電子機器の持ち込みを一切禁止すればいいだけじゃん」

何も、大変な事をしようと言うわけではない。ほんの十数年前まで携帯電話なんて世の中に存在しなかった。電子辞書も存在しなかった。そんな物は必需品でも何でもない。入試の時くらい一切、禁止したって、何の弊害もない。飛行場の手荷物検査の金属探知器を使えばいいだけだ。
今は、携帯電話の試験会場への持ち込みを認めていて、開始前に電源を切った上でかばんに入れるように指示しているだけだ。そんなん、誰が守るかい!

そもそも、今回のような携帯電話とかを使った不正以前の問題として、多くの大学で、受験の監視態勢は、極めてずさんだ。広い教室を数人の監督者がプラプラ歩いているだけで、真剣に監視しようという意気込みはない。そら、そうだ。大学の教職員は、自分の研究には関心があるだろうけど、入試の監督なんて、本当はやりたくもないだろうからなあ。バカらしいだろう。だから、例えば、学生アルバイトを大量に雇い、不正を発見したらボーナスを出すとかしたら、目の色変えてチェックするんじゃないか。

今回の事件が明るみになって、大学には沢山の苦情が寄せられているらしい。真面目に受験している大多数の受験生としては、許せない行為だろう。今回の犯人を徹底的に痛めつけると同時に、今後、不正が起きないような徹底的な管理が求められる。



(ピッグ)「ところで、国際紛争オタクの幹事長なのに、中東情勢の記事が出ませんねえ」
(幹事長)「もちろん、めっちゃ興奮しながら注視してるよ。
       特に、カダフィ大佐なんて、もともと、金正日と並んで、目が離せないトリッキーな人物だもんな」
(ピッグ)「じゃあ、なぜ書かないの?」
(幹事長)「あまりにも展開が急で、記事を書くタイミングが無いんよ。カダフィ大佐がんばれっ!」
(ピッグ)「えっ?」


(2011.3.1)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ