八百長力士の大量処分

〜 何も、そこまで 〜



大騒ぎになった大相撲の八百長問題は、結局、現役力士21人、親方2人に対する大量処分が下された。その中には関与を否定し続けた20人も含まれる。

(幹事長)「思いきった処分、というか、何も、そこまで、って感じだよなあ」
(石材店)「東北大地震の後、久しぶりの記事だと思ったら、大相撲ですか!
       そこまで大相撲が好きでしたっけ!?」


そこまで、というほどの相撲ファンではないけど、たかが八百長問題で鬼の首を取ったような大騒ぎするマスコミにウンザリしているのだ。あいつらは日本の国技を壊滅させようとしているのか?一体、どういう目的なんだ?大相撲に八百長があったからと言って、何か自分が損するのか?そうじゃないだろ?単に大騒ぎしてマスコミが商売してるだけだろ?自分たちの商売だけのために他人を不幸のどん底に突き落とすのは止めろ!

福島の原子力発電所の事故もそうだ。単に自分たちの新聞や雑誌を売りたいだけのために、ヒステリックでセンセーショナルで非科学的な扇情記事ばかり載せて、いたずらに国民の不安感を煽っているマスコミは、本当に大迷惑だ。排出している放射性物質なんか、人体になーんの影響も無い程の微々たるものなのに、愚かなマスコミが大騒ぎするから、外国人はいなくなるわ、観光は大打撃を受けるわ、農産物も水産物も売れなくなるわ、韓国や中国からは文句が出るわ、ほんと、もう国賊者というか売国奴だわな。

(幹事長)「僕が独裁者だったら、マスコミどもは、即刻、死刑だな」
(石材店)「大相撲の話は、どこ行ったんですか!」


この地震騒ぎで、日本相撲協会はドサクサに紛れて、自ら八百長を認めていた3人だけ重い処分をして、他の疑惑力士は証拠不十分のため軽い処分でお茶を濁すのかと思っていたんだけど、意外や意外、大量23人を追放した。
今、新聞は、完全に思考停止状態にあって、毎日毎日、紙面の99%は原子力発電所の問題で埋め尽くされているから、相撲協会が何やったって、大きな記事にはならないのに、何でそこまで厳しい処分を下すんだろう

(幹事長)「僕だったら、絶対に小さな処分でお茶を濁すけどなあ」
(石材店)「相撲協会も、意外に真面目でしたねえ」


真面目と言えば聞こえがいいが、本当に公平な処分なんだろうか。そもそも自分から罪を認めたのは、最初に白状した3人だけだ。他の20人は、一切、認めていない20人については、証拠はほとんどなく、て言うか、全く無くて、白状した3人の証言だけだ。つまり、この3人が嘘を言っていれば、冤罪だ。相撲協会の調査委員会のメンバーである弁護士も、「3人が過去の取組のビデオを見ながら、これは八百長だ、なんて指摘したから八百長と判定したものであり、証言が無ければ認定は難しかったと思う」なんて話しており、非常に危なっかしい判定だ。普通の裁判では、100%無罪だろう。それを弁護士がクロと判定するのだから、弁護士って、ほんと、金儲けのためなら何でもやるなあ。

(幹事長)「僕が独裁者だったら、弁護士どもも、即刻、死刑だな」
(石材店)「はいはい。好きにやってください」


もちろん、証拠は3人の証言だけとは言っても、明らかに怪しい状況証拠もある。例えば、疑惑力士に任意提出を求めた携帯電話だが、「無くした」とか「水に落とした」とか嘘くさい言い訳のオンパレードで、ちゃんと提出したのは3個だけ。「誤って踏んで壊した」なんて言いながら、ドライバーを差し込んで配線が切れるまで破壊された携帯もあったらしい。そこまでするのは、明らかに証拠隠滅だろうな。
ただし、全員がそこまで怪しかった訳でもないようだ。中には、3人が八百長だと証言した取り組みが、物言いが付く微妙な取り組みだったため、疑惑力士側からのクレームで判定がシロにひっくり返った事例もあるそうだ。それって、ちょっといい加減すぎるぞ。危なっかし過ぎるぞ。まさに冤罪の可能性が大きい
それに、逆に、3人が証言した力士以外だって、八百長くさい相撲を取っていた力士は山ほどいる。て言うか、本当に八百長をやった事がない力士なんて、貴乃花や若乃花がいた二子山部屋以外には、あんまりいなかったんじゃないか。今、処分を下している相撲協会の役員連中だって、本当に潔白な人が何人いるのか怪しいものだ。

て事で、とっても不公平でいい加減な判定だったのに、最初から白状した3人は調査に協力的だったとして2年間の出場停止で、否定し続けた20人がより重い引退勧告処分となった。
ただ、猛反発していた20人は、最初は「集団提訴だ」って息巻いていたが、すぐにトーンダウンして、19人はなんだかあっさりと引退届を提出した。本当の事情は分からないが、少なくとも引退届を出した場合は退職金が支給されるってのも、理由の1つかもしれない。一方、ただ一人引退届を出さなかった谷川親方だけは解雇処分にされてしまった。彼は、親方に就任してから間もないため、引退届を出そうが解雇処分されようが、どっちにしても退職金が出ない立場だったので、最後まで意地を通したのかもしれない。

さて、何はともかく、意外なほどの大量処分だったんだから、これで晴れて夏場所開催かと思ったら、なんと意外や意外、夏場所も自粛するらしい。何もやらない訳ではなく、一応、開催するんだけど、あくまでも7月の名古屋場所の番付編成に向けた技量審査のための開催という位置づけで実施し、無料公開するらしい。
なんでそこまでバカなマスコミの目を気にするんだろう。予想外の大量処分をしたんだから、もう正常な場所を開催すればいいのに。で、入場料はちゃんと取って、それを全額、東北大地震の被災者に寄付すればいいのに。そうすれば入場者も堂々と見に来れる、というか、普段は来なかった人まで来るかもしれないのに。



(石材店)「大相撲も大事かと思いますけど、原子力発電所の記事は書かないんですか」
(幹事長)「言いたいことがありすぎて頭が爆発しそうだけど、まだ事態が進行中で結論めいた事を言いにくいのよねえ」


ただ、断言したいのは、頭の悪いマスコミは確信犯的に大騒ぎしているけど、今回の事故で放出されている放射性物質は、一般公衆に対して全く影響の無いレベルの微々たるものであり、これから先だって、そのレベルが大きくなる可能性は無いんだから、バカ騒ぎするのは止めてもらいたい。毎日毎日同じような記事ばかりの新聞は、読む気がしない!

(2011.4.6)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ