J2徳島 2位浮上

〜 ついにJ1昇格なるか? 〜



7月9日の草津戦に勝利した徳島ヴォルティスが、9勝3敗3分の勝ち点30とし、引き分けだったFC東京と試合の無かった栃木SCを抜いて、前節の4位から、遂にJ22位に浮上した
勝ち点差が3あった首位の千葉は引き分けだったため、勝ち点差も僅か1となり、次節で首位になる可能性も出てきたのだ。

(幹事長)「すごいよなあ」
(石材店)「原子力問題は、どうなったんですか!」
(幹事長)「菅首相のバカさ加減には、本当にはらわたが煮えくり返って体に悪いから、なるべく考えないようにしてるのよ」


徳島ヴォルティスは、四国の人なら誰でも知ってるけど、元々は大塚製薬のサッカー部だ。1955年の創部で、歴史もあるし、1992年には日本サッカーリーグ1部に昇格した強豪チームでもある。ただ、1993年のJリーグ創設時には参加しなかった。企業チームとして、この先どうなるかも分からないようなリーグに参加するのはリスクが大きいと判断したのだろう。その後、Jリーグは順調に発展し、徳島ヴォルティスも2005年にJ2に参加した

ただ、Jリーグ参加後の成績はパッとしなかった。参加初年度の2005年9位(全12チーム)てのは、初年度だから仕方ないかな、と思っていたけど、翌2006年は、この年に参加した愛媛FCにも負けてJ2最下位の13位。翌2007年も愛媛FCに負けてJ2最下位の13位。さらに2008年も愛媛FCに負けてJ2最下位の15位。なんと3年連続のJ2最下位という、Jリーグ史上に残る希有な記録を達成した。

(石材店)「かつての阪神タイガースみたいですね」
(幹事長)「何を言うか!タイガースは1987年から2001年までの15年間で4年連続を含む10回も最下位を達成してるんだぞ。一緒にしてくれるな!」
(石材店)「それって、自慢してるんですか?」


3年連続最下位の最終年2008年には、愛媛FCも下から2番目の14位で、四国はサッカーは無理なのか、なんて絶望的な気分になったものだ。
ただ、その翌年からは心を入れ替えて、一気に成績は向上した。2009年は9位(全18チーム)、2010年は8位(全19チーム)と、まあまあ健闘している。そして、遂に今年は首位を争うようになり、J1が見えてきたのだ。

もちろん、今年の全38試合中まだ15試合しか終わってないし、まだ1試合も対戦していないチームが4つある。しかも、この4チームは上位チームばかりだ。なので、この先どうなるかは、まだまだ全然分からない。しかし、少なくとも、J1昇格への可能性を大いに感じさせる展開になっているのだ。

(石材店)「でもJ1への昇格基準は成績だけじゃないでしょ?」
(幹事長)「そこが苦しいところやなあ」


J1への昇格はJ2での3位以内は必要条件だけど、それだけじゃなく、他にも色々と審査がある。徳島ヴォルティスは観客数が少ないのが不安材料だ。今シーズン、今のところ16位に低迷している岡山に比べても半分程度の客しか入っていない。まあ、これもJ1に上がって対戦相手がJ1チームになれば、一気に増えるとは思うけど。

それと、今年は、愛媛FCも今のところ20チーム中9位と、まあまあ健闘している。

(石材店)「あとはカマタマーレですね」
(幹事長)「それだよ、それっ!」


なんと香川のカマタマーレ讃岐JFLで今のところ2位につけているのだ!
地元の人なら知っているけど、カマタマーレ讃岐ってのは、「釜玉うどん」から取ったふざけたネーミングだ。当然、エンブレムにも「釜玉うどん」が描かれており、よく見れば、黄色と水色の縞模様の上にうどん、中央には卵の黄身をイメージしたサッカーボールがあしらわれているのが分かる。

釜玉うどんが描かれたカマタマーレ讃岐のエンブレム

マスコットは鉢の顔にうどんの髪の毛を持った「カマちゃん」と、玉子の「タマちゃん」だ。なんかアンパンマンに出てきそうなキャラだけど、ここまで徹底すれば、見事なもんだ。

マスコットキャラクターの カマちゃん(右)と タマちゃん(左)

名前からすれば弱そうだけど、そうでもない。設立されたのは2006年だから、まだ若いチームで、なかなかJFLには入れなかったが、2010年に全国地域リーグ決勝大会で優勝し、ようやく今年からJFLに昇格したのだが、初年度なのにいきなり2位につけているのだ。このままいけば、来年からのJ2昇格も夢ではない。そうなると徳島、愛媛、香川と四国3県にJリーグチームが並ぶことになる。

(石材店)「でもJ2への昇格基準は成績だけじゃないでしょ?」
(幹事長)「そこが苦しいところやなあ」


ってデジャブのような会話だが、そこは今後の努力だわな。なんとかなると思いたい!
頑張れ徳島ヴォルティス!頑張れカマタマーレ讃岐!!

(2011.7.9)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ