女子W杯で日本が初の4強

〜 もしかして優勝も 〜



ドイツで開催されているサッカー女子ワールドカップの準々決勝で、日本が地元ドイツを破って初の4強入りを決めた

(幹事長)「すごいよなあ」
(石材店)「明らかに意図的に原子力問題を避けてますね」
(幹事長)「菅バカ首相が早く辞めさせられることを祈るのみだな」


日本は現在、FIFA世界ランキングでアメリカ、ドイツ、ブラジルに次ぐ4位で、世界でも強豪だから、4強になっても当たり前のような気もするが、過去、ワールドカップでは準決勝まで進んだことはないから、快挙であることに間違いはない。しかも勝った相手がドイツだもんな。

ドイツは地元なので、完全アウエーの不利な条件だ。しかもワールドカップ3連覇を狙うドイツは、アメリカと並ぶ世界最強チームだ。
しかし、高さと展開力のあるドイツに苦戦し続けたものの、好守で耐え抜い日本はドイツの得点を許さず、90分間を0対0で終わった。予選リーグでは同じような欧州勢のイングランドに苦杯をなめた日本だけど、この日は体格で上回る相手に対して修正していた。キャプテンの沢も、豊富な運動量でピンチの芽をつみとっていた。
そして、延長戦に入っても似たような展開だったが、延長の後半3分に、数少ないチャンスをものにして、そのまま逃げ切った。数少ないチャンスとは言え、あの角度から決めたのは見事の一言に尽きる。ドイツのゴールキーパーが読みが外れて反対側に飛んだのが幸いしたのだが、それにしても男子チームには見られない決定力だ。もちろん、アシストは沢だ。

日本はグループリーグは、イングランド(ランキング10位)、メキシコ(22位)、ニュージーランド(24位)と一緒だった。日本とイングランドの2チームの力が抜けているため、海外メディアでは「最もイージーな組」と言われたらしい。
もちろん、ワールドカップにイージーな試合など存在せず、初戦のニュージーランド戦も、なんとか2対1で逃げ切った。この試合は、試合開始早々に先取点を取って楽勝かと思われた直後、すぐに同点にされ、その後は押していたにもかかわらず、なかなか得点でずに嫌なムードが漂い始めていたが、そこを宮間が遠藤を彷彿とさせる芸術的なフリーキックを決めて勝ち越した。あのフリーキックは見事なだったなあ。この初戦勝利で勢いに乗った日本は、次のメキシコ戦には、沢のハットトリックなどで4対0で快勝した。

(幹事長)「いやあ、沢は、すごい。本当に、すごいなあ!」
(石材店)「だいぶ評価が上がりましたね」


実は僕は今までは、沢をそこまで評価してなかったけど、技術力、精神力ともに、本当にすごい選手だなあ。感心する。素晴らしすぎる。こういう選手が男子チームにいたらなあ。

ところが、これで4大会ぶりの決勝トーナメント進出が決まってしまったためか、最後の消化試合であるイングランド戦は、いいところなく0対2で負けてしまった。イングランドの2点も、いずれもパッとした得点ではなく、運が悪かっただけのような気もするし、審判のジャッジもあまりにもイングランド寄りでひどかった。ただ、日本もパスミスが多く、攻撃も淡白で、勝てるような気配はなかった。

実は、このイングランド戦は、消化試合とは言え、本来なら大事な試合だった。なぜかと言うと、B組の1位で勝ち上がると、決勝トーナメントではA組の2位と当たり、2位になっちゃうとA組の1位と当たってしまうのだ。A組の1位は、もちろんドイツだ。しかも、仮にドイツに勝ったとしても、次の準決勝では世界最強のアメリカと当たる可能性が高い。なので、ここは何としても1位で勝ち上がって、ドイツやアメリカと当たらずに決勝に進みたかったのだ。
ところが、イングランド戦に負けてしまった日本は、ワールドカップ3連覇を狙うドイツで当たってしまったのだ。かなり厳しい状況が予想され、事実、非常に厳しい試合だったのだが、上でも書いたように、ドイツの攻撃を耐えてしのいで、数少ないチャンスをものにして、見事に勝利したのだ。

ちなみに、アメリカは、なんとグループリーグを1位で通過できず、2位になったため、決勝まで日本と当たらないことになった。ラッキー。また、日本を押し退けてグループリーグ1位で通過したイングランドは、A組2位のフランスに負けてしまった。結局、事前の予想なんて、はずれまくりであり、そんなに順調にうまくはいかないって事だ。

アメリカが別のブロックに行ったため、日本の次の試合は、スウェーデンとオーストラリアの勝者だ。なんとなく勝てるような気がしてきたが、逆に、こういう時は油断は禁物。て言うか、ランキング5位のスウェーデンなんかに油断なんかできる状況ではないが、準決勝でアメリカと当たるよりはマシだ。ここは、もう、とにかく勝って、ぜひ決勝でアメリカと戦って欲しいなあ。当初から「目標は優勝」と公言していたなでしこジャパンだけど、アメリカとの決勝戦が実現すれば、見事なものだぞ。
もちろん、アメリカが準々決勝でブラジルに負ける可能性も高いけど。

(2011.7.10)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ