島田紳助引退

〜 芸能界の体質 〜



タレントの島田紳助暴力団との交際を理由に突然、引退を表明した

(石材店)「衝撃的な事件ですが、お笑い大好きの幹事長のコメントは?」
(幹事長)「まあ、しゃあないわな」


確かに僕はお笑い番組が大好きだけど、暴力団との付き合いは許容できるものではないから、いくら人気タレントだからと言って、甘い処分でお茶を濁す訳にはいかんわな。

そもそも昔から、芸能界と暴力団は深い関係が指摘されてきた。古くは美空ひばりと山口組の癒着が問題になったこともあるし、北島三郎なんかが暴力団の宴会に出ていた事件もあったけど、芸能人の興行に当たっては暴力団関係者がイベンターをやっている事例も多いので、基本的に暴力団と芸能界は持ちつ持たれつの関係という部分がある。芸能人からすれば、売れ残ったチケットをさばいてもらったり、トラブルの仲介を頼むメリットがあるし、暴力団側としては芸能人と親交を持てれば大きな顔ができるということで、相撲のタニマチ的な存在とも言える。

こういう関係が、きれいさっぱり無くなったとは到底思えないので、島田紳助が暴力団と交際していたって、何の驚きも無いし、はっきり言って「まあ、それくらい、絶対にあるだろうな」というのが正直な感想だ。
芸能界からは、島田紳助の功績を讃える声や惜しむ声や悲しみの声が溢れる一方で、暴力団との交際を批判する声が皆無なのは、暴力団との交際に対して認識が甘い芸能界の体質を反映しているのだろう。

逆に、吉本興業の対応には、ちょっと驚いた。今回の引退は、当然ながら、島田紳助の自主的な引退ではなく、吉本興業による解雇だ。稼ぎ頭のドル箱タレントを、多少、暴力団と交際があったくらいで、いきなり引退させるなんて、かなり大胆だなあ、と感じた。吉本興業はグループ行動憲章に「反社会的勢力からの接近に対しては、断固として対決し、一切の関係を持たないことを誓います」と明記して、暴力団関係者らとの接触には神経質になっていたらしいが、それにしても大胆だ。そんなきれいごとだけで動くような会社ではないだろうに。島田紳助に限らず、暴力団との関係が噂されるタレントは吉本興業にも山ほどいるのに。これは、たぶん、何も吉本興業の態度が素晴らしすぎるというのではなく、島田紳助と暴力団の関係が、島田紳助が記者会見で述べたような軽いものではなく、もはや黙認できないほど深いものになっていたという事だろう。

島田紳助は、暴力団との関係を「この程度のもの」なんて表現をしていたが、相手は山口組の超大物だったようだし、交際もかなり親密だったようだし、そもそも自分の方からトラブル解決を依頼しているし、ちょっと深入りしすぎているかも。本当かどうかは知らないけど、大阪府警では、島田紳助は、いつでも逮捕する準備をしている暴力団周辺者という位置だったらしい。

暴力団との関係が切れないのは、芸能界だけでなく、相撲を始めとするスポーツ界や、さらには政界も同じだろう。しかし、善良な市民が安心して暮らせる社会を作るには、地道に努力を続けていくしかないだろう。

(幹事長)「言わんでも分かっとると思うけど、ヤクザは怖いぞ
(石材店)「何があったんですか?」
(幹事長)「いきなり殴られた事がある」
(石材店)「な、何を、しよったんですかっ!?」


学生の頃、貧乏だったから、物価が安いかわりにガラが悪い北千住という町に住んでたんだけど、夜中にその辺をブラブラ歩いてたら、すれ違ったヤクザに、訳もなく、いきなり殴られたのだ。

(石材店)「で、どないしたんですか?」
(幹事長)「必死で逃げて、交番に駆け込んだ」


交番で被害を訴えると、そのヤクザは、酔っぱらって、あちこちで手当たり次第に人を殴っているらしくて、被害者が続出だった。

(幹事長)「他にも、絡まれかけた事もあったなあ」
(石材店)「今度は、何をしよったんですかっ」
(幹事長)「歩いてただけ、なんだけどなあ」


新宿の歌舞伎町で、頭を角刈りにして赤いシャツを着て白い上下のスーツを着て歩いていたら、ヤクザが近づいてきて、僕の胸のバッジを覗き込みながら「お前どこの組の者だ?」なんてドスのきいた声で絡んできたのだ。

(石材店)「それって、自業自得というか、わざとヤクザにケンカ売ってるような格好ですねえ。一般の人も、よけてたでしょ」
(幹事長)「田舎者だったから、そういう自覚は無かったんよ。単に格好良いと思ってただけで」
(石材店)「で、どう切り抜けたんですか?」


怖そうなヤクザに突然、からまれたもんだから、しどろもどろになって「えっ?いや、あの、僕は、はらほれはらほれ・・・」って感じで引きつってたら、ヤクザはあっさり納得して消えていった。たぶん、別の組の人間が縄張りを荒らしているのかと思ったんだろう。で、明らかに善良な市民だと分かって消え去った、と。

(石材店)「どう見ても、善良な市民じゃないですね。その胸のバッジって、一体、何ですか?」
(幹事長)「大学のバッジ」


嬉しがって大学のバッジなんか着けちゃ駄目だよ。

ところで、それにしても、今回もマスコミの対応は目に余る。たかが1人のお笑いタレントの引退表明に過ぎないのに、なんでNHKまでもがトップニュースで延々と流し続けるんだ?もっと大事なニュースがあるだろう?リビア情勢の方がよっぽど重要だろ?本当にレベルが低くて呆れ返ってしまう。

(石材店)「て言うか、幹事長も、前回の記事から1ヵ月も経ってますよ!もっと大事なニュースが色々あったでしょう!
       リビア情勢の方がよっぽど重要でしょ?」
(幹事長)「すんません。夏休みが長かったもので」


でも、こないだも、前の職場の人から「ずっとサボってるな」って指摘されたけど、番外編には8月始めに「青森ねぶた祭」の記事を書いてるから、そっちも見てね。

(2011.8.25)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ