全日空のスト

〜 ギリシア危機と同じ構造 〜



全日空の全日空グループ乗員組合は、労働条件の改善要求などに対する会社側の回答を不服として、10月1日の終日ストライキ計画を会社側に通告した。

(石材店)「えらくマイナーな話題ですねえ。全日空といえば背面飛行が話題沸騰でしょう?」
(幹事長)「絶対そうだよなあ」


全日空で今、大いに盛り上がっているのは、9月6日に浜松市沖の上空高度12500mで起きた1900m急降下事件だ。ほぼ上下逆さまの背面飛行をしたとのことで大騒ぎだ。旅客機が背面飛行状態に陥ったのは日本の航空史上初のことらしい。そら、そうだわな。普通、ちょっと考えられない事態だ。て言うか、そんなに簡単にできるんなら、サービスでやって欲しいぞ
パイロットの注意散漫が原因とは言え、ドアの解錠スイッチと似たようなスイッチをちょっとひねっただけで、そこまでの危機的事態に陥ってしまうというのも、構造的に恐ろしいなあ。欠陥とまでは言わなくても、改造すべきだろうなあ。

とは言え、飛行機の専門知識も何も無い僕は、この事件を論評する気は、さらさら無い。ただ、世間では今、全日空と言えば背面飛行事件なのに、そんなん無視して平気でストをするという労組の感覚に愕然としたのだ。こんな時にストなんかすると、会社の存亡にも関わってくると思うのだけど、そういう感覚は無いのだろうか。

もちろん、このストは、こういう事件が無ければ、全く理解できない事でもない。
ストを計画している全日空グループ乗員組合というのは、知らない人が見れば、全日空グループ全体の乗員で構成された大組合のように聞こえるけど、実はそうではなく、全日空本体ではなくて、傘下の子会社の乗員で構成された組合だ。
これら子会社の乗員の待遇は、全日空本体の乗員に比べると、だいぶ悪いとのことで、その改善を求めてのストなのだ。どれくらい格差があるかと言えば、全日空のパイロットの給料を100%とすると、子会社で一番大きいエアーニッポンが75%くらいで、他の子会社では50%くらいらしい。全日空と子会社で、路線をどういう風に分担しているのか知らないけど、たぶん、地方の小さい赤字路線なんかは子会社が担当しているのだろう。なので、経営側としてはコストを切り詰める必要があり、パイロットの待遇も悪いのだろう。なので、不満なのは理解できる。

(石材店)「理解しているじゃないですか」
(幹事長)「しかし絶対額を見ると、状況は一変するぞ」


全日空のパイロットの年収は、なんと平均年齢44歳で平均年収が2200万円だ!だから、この50%でも40歳で1000万円くらいだから、普通の会社に比べると、十分、高給取りだ。航空業界では、以前はスチュワーデスでさえ出勤にハイヤーを使ったりして顰蹙をかっていたが、JALが経営破たんしてからは、そういう事もなくなり、給与も契約社員だと1/2とか1/3程度らしい。なので、同じ制服を着ているスチュワーデスの中でも給与格差は激しい。パイロットで契約社員ってのがあり得るのかどうか分からないけど、経営側としてはコスト削減したいだろうから、少なくとも子会社のパイロットの待遇を上げるという事はあり得ないだろう。
だから労組は反発してストをするんだけど、それにしても、タイミングが悪い。子会社の労組としては、背面飛行は全く無関係な親会社の話であり、一刻も早く親会社との格差を是正して欲しい、ということなんだろうけど、親会社と子会社に分かれているなんてことを知らない一般市民は、あくまでも全日空は1つであり、背面飛行もストも同じ全日空の話だと受け止める。なので「どのツラ下げてこのタイミングでストするんだ」って反発する。しかも、親会社と比べるから悪いように見えるけど、待遇そのものは決して悪くないし。

(幹事長)「まさにギリシア問題そのものだ」
(石材店)「いきなり飛躍しましたね」


ヨーロッパ経済を根底から揺るがしているギリシア危機の問題点は、ギリシア国民の態度に如実に現れている。あれだけ国が潰れかかっているのに、あいつら真面目に働こうともせず毎日デモばっかりやってる。日頃から真面目に働いているドイツ国民からすれば、本当に腹立つだろうなあ。「なんで、こんな遊んでばっかのフザけた奴らを助けなければならなんだよ」って。
デモやってるギリシア国民の気持ちは理解できる。彼らは大規模な緊縮政策や増税を打ち出した政府に対して反対を叫んでいるのだ。ギリシア経済の大きな部分を押さえている政府部門のリストラが甘いからだ。むちゃくちゃ優遇されてきた公務員の待遇なんかを温存したまま一般国民に負担を押し付けようとしているから、一般国民が反発するのだ。
それは分かる。だが、しかし、そうは言っても、反政府のデモばっかりしてたら、ドイツなんかから見捨てられて国そのものが破綻するぞ。そういう瀬戸際だぞ。それなのにデモばっかりしてる姿を見ると、あの国は、もう駄目かな、って思ってしまう。もっと働けよ、ギリシア!

(石材店)「また大損してるんですか?」
(幹事長)「ユーロもドルも国内株も海外株も、何もかも莫大な損を抱えちゃったよ。くすん。ほんと腹立つ」


全日空でストやってるのは子会社の労組だけだから、ギリシアよりは、まだマシと言えるかも。

(2011.9.30)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ