徳島マラソン

〜 あまりにも情けない 〜



(石材店)「おや?徳島マラソンの記事は、すごく遅かったけど、もう掲載してますよねえ?
       て言うか、ここは戦績のコーナーじゃないですよ?」
(幹事長)「僕等が走った記事は戦績のコーナーに書いたけど、ここで書くのは、ちょっと違うのよ」


徳島マラソンの記事にも書いたけど、4月からNHKの教育テレビで「3か月でフルマラソン!」なんていう番組がスタートしたのだ。丸亀マラソンでペースランナーをしていた関係で知り合った日本陸連の女子長距離マラソン強化部長である金哲彦氏が、マラソンのド素人のタレントを3ヵ月鍛え上げてフルマラソンに挑戦させるっていう面白い番組で、その3ヵ月後のフルマラソンというのが、この徳島マラソンなのだ。
4月始めから放送開始の9週間シリーズだったので、これを見てから4月末の徳島マラソンに備える訳にはいかなかったのだが、徳島マラソンを目指してのトレーニングって事で、俄然、興味は沸く。

最も関心があったのは、ほんとに全くのド素人の二人がたった3ヵ月の練習でフルマラソンを完走できるのか、という点だ。ド素人というのは野々村真と時東ぁみだ。そして、その3ヵ月の練習ってのが、あんまりきつくないのだ。大したことないのだ。

(石材店)「どれくらいですか?」
(幹事長)「毎週、30分〜1時間程度のランニングを2回と、LSDを1回ってとこか」
(石材店)「全然、軽くないじゃないですかっ!幹事長は週に1回LSDしてるだけでしょ!?」
(幹事長)「そらそうやけど、それまで全くランニングをしてなかったド素人を3ヵ月でフルマラソンに出すには物足りなくない?」
(石材店)「でも一般市民にとっては週に3回も練習するのは時間的に厳しいですよ」


まあ確かに週に3回も走れば十分すぎるし、僕はそんなに走れない、て言うか、走る気もしないが、それにしても全くのド素人をたった3ヵ月でフルマラソンを完走できるようにするには、もっと厳しい練習が必要なんじゃないかって思ってた。
しかも制限時間の7時間でゴールすればいいっていう甘い設定じゃなくて、野々村真は5時間を目標、時東ぁみは6時間を目標にしている。もちろん、いくら遅い僕等でも5時間をオーバーすれば、それは大惨敗なんだけど、全くのド素人がたった3ヵ月の練習でフルマラソンを走るのなら、5時間でゴールすれば立派なものだ。

そして、徳島マラソンの記事にも大々的に書いたけど、レース当日は、なんと台風のような暴風雨で、僕なんか転倒というアクシデントで足を痛め、27kmでリタイアしたくらいの最悪のコンディションだった。
なので、この番組のド素人2人組も完走できたのかどうか興味津々だった。で、こないだやっと番組の最終回でレースの本番が放映された。
結果は、なんと、二人とも5時間を切る頑張りでゴールしたのだ!野々村真だって立派なものだけど、時東ぁみなんて、ほんと、全くのド素人の小さい女子が、目標の6時間どころか、5時間を切るなんて、もう本当に感動するくらいの頑張りだ。
それに引き替え、いくらアクシデントがあったとは言え、27kmでリタイアした自分が情けなくて、もう、ほんと嫌になっちゃう。

(石材店)「練習もあるかもしれませんが、やっぱり根性の問題じゃないですか?」
(幹事長)「中学生の頃から自分の根性の無さは嫌と言うほど認識しているし、根性があるか無いかは生まれ持ったもので、
       鍛えて得られるものではないから諦めている僕としては、もうどうしようもないなあ」
(石材店)「いやいや根性も鍛えられますよ。幹事長はそこまで自分を追い込んだことが無いというか、安楽な人生しか歩んでいないと言うか、
       辛い思いをしていないから根性が無いだけですね」


ま、しかし、仕事じゃなくて趣味で走っているだけなのに、根性が必要になるのは本末転倒だから、根性を鍛え上げようという気はさらさら無い。だけど、それにしても、全くのド素人がチンタラ3ヵ月練習しただけでフルマラソンを5時間以内で完走できるなんて、やはり考えさせられる。僕等のトレーニングは、何か根本的に間違っているのではないか

(石材店)「だから週1回の練習じゃ少なすぎるっていうだけじゃないですか」
(幹事長)「いやいや、青森に居た頃は寮のトレーニングルームで週に3回は走っていたぞ」
(石材店)「でも1回3kmくらいでしょ?」
(幹事長)「ま、あの発狂マシーンじゃ、長くても5kmが限界だわな」


最近は心を入れ替えて、週に1〜2回は会社から帰ってから外を5kmほど走っている。会社から帰った後でも、外を走るのなら5kmくらい走るのもそんなに苦痛じゃない。

(渡部)「私なんか平日でも1日おきに10km以上走ってますよ」
(石材店)「だ、誰ですかっ?」
(幹事長)「わしの新しい職場の同僚だ。徳島マラソンでも3時間半くらいだったらしいぞ」


週末だけじゃなくて、平日にも週2〜3回、10km以上走っていればサブフォーも達成可能なのかもしれない。

(幹事長)「でも、まあ、そこまでやるのか、という価値観じゃわな。しつこいようじゃが、仕事じゃないし、あくまでも健康のために走るのが基本で、
       その励みのためにレースに出ているだけであり、レースで良い成績を出すのが目標になっては本末転倒じゃからな」



(石材店)「言い訳はもう良いとしても、それにしても最近、記事が少ないですね」
(幹事長)「何を言うか。5月だけでマラソンの戦績を4本も書いておるのだぞ!」
(石材店)「4本ったって、そのうち2本はピッグが書いた記事だし、オリーブマラソンは自分が参加できなかったから超短いし」
(幹事長)「その代わり、徳島マラソンの記事は異常に長いぞ。それに日曜大工のコーナーにもミニデッキの記事を書いたし」

ま、もう少し真面目に書きます。
(2012.5.31)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ