緊急地震速報

〜 目障りだ!不要だ! 〜



(石材店)「タイトルからだけでは何を言い出すのか分かりませんが、東北大地震から1年以上たったとは言え、
       緊急地震速報の必要性が落ちたとは思えませんが」
(幹事長)「わしが言いたいのは、テレビじゃ、テレビ!」


つい先日、NHKのBSでローリング・ストーンズの傑作映画 Shine a Light が放映されたのだ。
これはローリング・ストーンズが2006年にアメリカで行ったコンサートの模様を舞台裏も交えて収録した音楽ドキュメンタリーで、鳥肌が立つような最高傑作映画なのだ。ローリングストーンズの演奏の映像で間違いなく圧倒的なナンバーワン映画というだけでなく、全てのロック映像の中でも最高の部類だろう。例えばビートルズの「Let It Be」は、僕のような熱烈なファンにとっては涙を誘う感慨深いものだけど、映画として、あるいは演奏としてのパフォーマンスから言えば、カスみたいなもんだ。
それに比べて、この Shine a Light は、どうだ!最初の10分ちょっと、楽屋裏的な映像が続いた後、いよいよいきなり始まるコンサートには、ほんと、もう鳥肌が立っちゃう!

(幹事長)「そこから後は、もう一気だ!後には引けないぞ!」
(石材店)「結局、それはファンだからでしょ?」


この作品の素晴らしさは、いくら強調しても強調しすぎるって事はない。しかし、今日、ここで言いたいのは、それではない。
この映画は、実は以前もNHKのBS2で放映されたことがある。当然ながら、その時も録画してDVDに保存してある。しかし、今、それを超巨大な50インチのハイビジョンテレビで見ると、あまりの画像の悪さに見てられない。それで、何時の日か再びハイビジョンで放映されるのを待っていたのだ。そして、つい先日、ようやくNHKのBSプレミアムで待ちに待った再放映がされたのだ。やったー!
てことで、喜んで録画したのだが、なんと、そこにクソみたいな緊急地震速報が入ったのだ!しかも、あろうことか、最高潮に達したアンコールで Brown Sugar を演っている最中にいきなりバカみたいな地図と間の抜けた緊急地震速報のナレーションが入ってくるのだ。
もちろん、それが去年のような巨大地震なら、まあ、分かる。必要性もあるだろう。しかし今回の地震は、なんとマグニチュードが4ちょっと、震度も最大で3だ。津波も全然関係ない。こななクソみたいな地震の速報を、NHKは平気で、この大傑作映画にぶち込んだのだ。

(幹事長)「わしの怒りが分かるか!?」
(石材店)「少しは………」


どうでもいいようなバラエティ番組なんかだったら、なんぼでも入れたらいいわ。でも、この大傑作ロック映画に入れる必要が少しでもあるだろうか!?

(幹事長)「て言うか、前々から思ってたんだけど、そもそも緊急地震速報って、意味あるのか?」
(石材店)「遂に根源的な問題提議になりましたね」


携帯電話にも入ったりするけど、緊急地震速報って、何の意味があるんだ?テレビにしようが携帯電話にしようが、緊急地震速報が入ったから逃げようったって、もう手遅れじゃないか?既に発生した地震の情報が入ったって、それから逃げようとする前に、実際の地震がくるぞ。て言うか、今まで体験した地震では、1回を除き、揺れを感じてから緊急地震速報が入った。1回だけ、奇跡的に地震より前に入ったけど、入った直後に地震が来たから、逃げる時間は無かった。ま、逃げるほどの地震でもなかったけど。なので、今だに緊急地震速報の存在意義が分からない。
もちろん、津波は意味がある。津波は来るまで長い時には何十分もかかるから、逃げることが可能だ。なので、津波に関しては大いに意味がある。しかし、それなら津波が無い地震の緊急地震速報は流すのを止めろ、と言いたい。
あるいは、例えば震度5以上の大きな地震なら流すとか、小さな地震なら、その周辺地域だけ流すとか、何か工夫があるだろう?最大で千葉県南部で震度3だなんてバカみたいな地震の情報を、全国に流す必要性が少しでもあると言うのか?

(石材店)「まあ人によっては即座に情報が欲しいと言う人もいるだろうし」
(幹事長)「バカみたいなバラエティ番組なら何を流したってかまわん。
       しかし、ローリング・ストーンズの Shine a Light を見てる人で緊急地震速報が必要だっていう人は居るのなら、
       ここに連れてきて欲しい!」


はっきり言おう!ローリング・ストーンズの Shine a Light を見てる人で緊急地震速報を欲している人は完全にゼロだ。断言していい。本当に危ない地域だったら、そななアホみたいな役立たずの緊急地震速報が入る前に自分で地震を感じているはずだ。そして、それが危険だと思えば自分で行動しているはずだ。そうで無い地域でローリング・ストーンズの Shine a Light を見てる人でアホみたいな緊急地震速報の方が必要性が高いと思う人は、この世に存在しない。断言できる。

何度でも言う。そりゃ国営放送だから緊急地震速報を流す義務があるのは分かる。でも、それはバカみたいバラエティ番組を始めとする地上波だけにして欲しい。BSでもスポーツ番組くらいなら許容する。しかし、くどいようだが、映画では止めろよなあ!!



(石材店)「言いたいことは分かりましたが、相変わらず最近、記事が少ないですね。
       5月は、それでもマラソンの戦績の記事とか書いてましたけど、6月に入ってからは他に何にも書いてないし」
(幹事長)「何やかやと忙しかったというか、精神的に余裕が無かったと言うか。すんません」

今度こそ、もう少し真面目に書きます。
(2012.6.30)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ