ハイブリッド車(その3)

〜 遂に30km/リットルを達成! 〜



ハイブリッド車の燃費が延びる話は先日、書いたが、遂に、平均燃費30km/lオーバーを達成してしまった!ハイブリッド車の運転に慣れるにつれて、ますます良くなってきた燃費だが、まさか30km/lをオーバーするとは思わなかった。
もちろん、前回の記事で紹介したように、7.4km走って45.2km/lを達成したことがあるように、短い距離を走った場合は、もっと延びる。でも、30kmも走って30km/lをオーバーするとは思わなかった。


平均燃費30.3km/l の表示
(走行距離は30.8km)


これは、実家のある丸亀の隣町の善通寺市にいる友人に会いに行ったあと、高松に戻ってきた時に達成したものだ。善通寺から高松まで30kmの道のりを僅か1リットルのガソリンで帰ってきたわけだ。
時間は土曜日の午後で、渋滞はほとんど無かったが、別にガラガラに空いていたわけでもなく、適度に車は走っていた。それでも制限速度の60km辺りをキープするように心がけて走ったら、この驚異の数字を達成できたのだ。

さすがに、まさか達成できるとは思っていなかった大きな区切りの30km/lを達成したから、これ以上、追求する気は無くなったけど、それにしても、すごくない?

(2014.4.26)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ