橋本聖子セクハラ疑惑

〜 何でもかんでもセクハラじゃない! 〜



日本オリンピック委員会JOCの選手強化本部長で日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員(49)が、フィギュアスケート男子の高橋大輔選手(28)にキスを強要したと週刊文春で報じられた。これがセクハラだと一部で問題になっているのだ。

週刊文春によると、ソチオリンピックの閉会式の後に選手村で開かれた打ち上げパーティの席で、橋本聖子が高橋選手にキスを強要したとしており、実際に口と口でキスする写真などが掲載されている。
橋本聖子は「キスを強制した事実はない」としながらも、キスをしたのは事実であり、議員辞職や会長職辞任を求める批判の声が寄せられていることに対しては「真摯に受け止めて反省しております」とコメントしている。

(石材店)「橋本聖子もやりますねえ」
(幹事長)「さすがは政治家。もうすっかりオヤジ化してるなあ」


キスを強要されたとされる高橋大輔選手の方は、「ファンの人たちにも変な迷惑をかけて大変申し訳なく思っています。打ち上げでお酒が入ってはしゃぎすぎた。もう少し考えて行動しないといけないなと思いました。ただ、僕自身もパワハラ、セクハラがあったとは一切思わない。大人と大人がちょっとハメを外しすぎたのかなと思います」と話しており、これが事実だろう。つまり、単なるバカ騒ぎをしていただけであり、何の問題も無い行為だ。こんな事で騒いでいるようでは、国民のレベルの低さを証明しているようなものだ

なので、これ以上、この問題が大きくなる事はないと思うが、もしこの男女が逆で、選手強化本部長が男で選手が女だったら、たぶんタダでは済まないだろう。そこが問題だ。

(石材店)「何が問題なんですか?」
(幹事長)「以前も書いたけど
何でもかんでもセクハラにしてしまう風潮が許せないのだ」

最近は、女性にちょっとでもちょっかいを出せば、すぐにセクハラだなんて糾弾されてしまう。あまりにも恐い世の中になっちまった。

(幹事長)「しつこいようだが、ちょっとキスしただけでセクハラで訴えられるなんて世も末じゃないか?」
(石材店)「もちろんセクハラになるのは相手が嫌がっている場合ですよ」
(幹事長)「相手が嫌がってたら、キスしただけでセクハラになるのか?」
(石材店)「そりゃ、なるでしょ」
(幹事長)「世の中おかしくないか?」
(石材店)「おかしいのは幹事長ですね。おかしいというか、時代錯誤と言うか」


それじゃあ、しつこいようだが、前回と同じ事例集で考えよう。

まず、
事例@ 送っていく車の中で手を握ろうとしたら、「何やってんのよ」って手を振り払われた

(幹事長)「これはセクハラになるのか?」
(石材店)「さすがにその程度ならセクハラにはならないんじゃないですか」

これがセクハラで訴えられたら、誰も恋なんてできなくなる。恋の始まりは、まずは手を握るところから始まるだろう。昔、付き合ってた女の子とは、初めて手を握ろうとしたときは逃げられてしまったけど、別に嫌われたわけではなく、その後も順調に付き合いは深まっていった。

次に、
事例A 手を握ったら拒まれなかったので、思い切ってキスをしようとしたが、拒まれる

(幹事長)「これはどうだ?」
(石材店)「まだ許されるんじゃないですか。未遂だし。手は握らせてくれてるんだし」
(幹事長)「そうだよな?単に恥ずかしがっているだけとか、軽い女と見られたくないだけかもしれないし」

これがセクハラで訴えられたら、やはり誰も恋なんてできなくなる。昔、付き合ってた女の子とは、最初にキスしようとしたときも拒まれて逃げられたけど、やはり嫌われたわけではなく、その後も順調に付き合いは深まっていった。

さらに続けて
例題B 諦めずに抱きすくめて押し倒してキスをしようとするが、徹底的に拒まれる

(幹事長)「さあ、どうだ?」
(石材店)「う〜ん。困りましたね。かなりグレーだけど、ケース・バイ・ケースですね」
昔、付き合ってた女の子とは、強引に抱きすくめて押し倒してキスしようとしたけど、かなり強固に拒まれた。それでも、やはり嫌われたわけではなく、その後も順調に付き合いは深まっていった。なので、これも恋の段階の1つではないかと思う。
(石材店)「ただし若い独身男女同士のケースでしょ?純真な女の子で、手は握ってもいいけどキスはまだ許したくないっていう段階の場合ですよね。
       中年のおっさんが同じ事をしたらいかんですよ」

しかし、中年のおっさんだって恋をする事はあるだろうから、一概に中年のおっさんの場合はセクハラになると決めつけるのは、いかがなものか。

で、最後に、
例題C あんまり抵抗されずに、キスできてしまった

(幹事長)「これなら?」
(石材店)「これもケース・バイ・ケースですねえ。相手も好意を持っていたから受け入れてくれたのか、好意は抱いてないけど
       キスくらい誰とでもへっちゃらなのか、嫌だけど拒めなかったのか。最後の場合はパワハラとの重罪になるかも」
(幹事長)「そうなるんだよなあ。難しいよなあ」

今回の橋本聖子の場合がこれに該当する。スケート界で絶大な権力を持った日本スケート連盟会長には、なかなか逆らえない人も多いだろう。橋本聖子と高橋大輔だから大きな問題になることなく納まりそうだが、男女が逆だったら、いくら女子の方が訴えなくても周囲がパワハラだセクハラだと言い立てるだろう。

そもそもセクハラなんて、相手の意思次第であり、恋の駆け引きと隣り合わせだ。よく言われるのは「相手が嫌だと感じれば、それがセクハラだ」なんて定義されるが、あまりに曖昧すぎて恣意的に運用されてしまう。客観性なんて何も無い。それなのに、下手すると社会的生命を抹殺されてしまう。
訴える側は「怖くて抵抗できなかったためキスされてしまった」というが、した方としては、抵抗されなかったので、受け入れてくれたと勘違いするかもしれない。

それに、そもそも、たかがキスしたくらいで大騒ぎするな、と言いたい。今は、下手したら、無理矢理キスしただけで強制わいせつで逮捕される事もある。強制わいせつなんて、ものすごい事やった場合に適用されるんじゃないのか?
大人なんだから、たかがキスしただけで大騒ぎするのは幼稚すぎる社会だ

(2014.8.22)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ