全米オープン 錦織 準優勝

〜 NHKの迷走 〜



テニスの4大大会全米オープンで驚異的な粘りで決勝戦まで快進撃し、日本中から優勝の期待が大いに高まっていた錦織選手だが、惜しくも決勝でチリッチに破れて準優勝にとどまり、日本勢初となる4大大会シングルス優勝の快挙はならなかった

日本人として史上初めて決勝まで進んだだけでも驚異的だったので、準優勝だって立派なものなんだけど、準決勝で世界ランキング1位のジョコビッチに勝利したうえに、決勝の相手はランキング12位だから、こら勝てるんじゃないかって期待を抱かせたため、敗れてガッカリ感が大きかった。これが、もし決勝で世界ランキング1位に負けたのなら納得もいくけど、せっかく世界ランキング1位に勝って決勝に進みながらランキング12位に負けたりしたら、もったいないなあなんて思ってしまう。本当に残念だ。
ただ、強豪に勝った後に、自分より下の選手に負けるってのは、テニスに限らずよくある話だ。強豪に勝った試合で体力も気力も使い果たしたうえに、自分より下の選手との対戦になると精神的にも微妙になるので、気持ちの切り替えが難しいところだ。

今回の決勝でも、錦織はそれまで見せていた正確なストロークや躍動感が発揮できず、本人も「ずっと迷走している感じだった」と振り返っている。得意のラリーになってもミスが目立ち、本来の錦織の姿ではなく、最後まで流れを引き寄せることができなかった。
過去の対戦成績で5勝2敗とリードしている事が、かえってプレッシャーになったようで、本人も「勝たなきゃいけないというプレッシャーがあった。フェデラーの方がやりやすかったかもしれない」なんて言ってる。
また、「ここまで硬くなったのは久しぶり。試合に入り込めなかった」なんて話しているように、日本選手として史上初めての4大大会シングルス優勝を賭けた戦いというプレッシャーは想像以上に重かったようだ

考えてみれば、これまで日本人は4大大会ではベスト4が最高で、それだって80年以上も前の話であり、決勝まで進んだだけでも驚異的であり、いきなり優勝できなかったとしても、とりあえずは満足しなければならない。まだまだ若いんだから、優勝するチャンスはいくらでもあるだろう。

ところで、今回の騒ぎで面白かったのがNHKの対応だ。

こんなに日本中が沸騰しているのに、NHKがテレビ中継しない事に対して苦情が殺到したらしいが、WOWOWが放映権を握っていたから、今さら、それは仕方ないことだ。NHKさんに文句言っても仕方ない。それでもNHKは急遽、7時間遅れで録画中継することにしたのだから、何もしなかった訳ではない。少しは努力しているのだ。録画とは言え、WOWOWがウンと言わなきゃ放送できないのだが、交渉が成立したようだ。

今回のバカ騒ぎで、WOWOWには加入申し込みが殺到して大成功だったようだが、「決勝戦は無料で見せてほしい」なんて言うトンでもない要望も多く寄せられたらしい。そら、あなた、気持ちは分かるが、それはないでしょ。WOWOWさんも商売でやってるんだから、強制的に料金を徴収できる国営放送みたいに無料放送はできないわな。

やっぱり、これは、NHKがちゃんと放映権を獲得しておくべきだったのだろう。もちろん放映権を得るには大金が必要だろうけど、サッカーのワールドカップなんかに莫大な金をつぎ込んでいるのに比べたら少ない金額だろう。またアメリカのメジャーリーグ野球を年がら年中大量に垂れ流しているのに要する金を少し回せば何とかなるような気もする。

(石材店)「おや?幹事長はワールドカップは全試合見てましたよねえ?」
(幹事長)「見たぞ。1試合も欠かさずに見たぞ」
(石材店)「大リーグ中継も見てますよねえ」
(幹事長)「日本のプロ野球はタイガースの試合以外は見ないけどな」


あと付け加えれば、ツール・ド・フランスの放送も全て見ている。さらに、今週からはアメリカンフットボールNFLの試合放送も全て見る予定だ。なので、NHKのスポーツ放映は十分すぎるほど楽しんでいる。
ただ、NHKのスポーツ放送は少し偏っているとは思う。ツール・ド・フランスやアメリカンフットボールよりはテニスの方が関心がある人が多いような気がするのだが、どうだろう?

(石材店)「自分でも認めますか?」
(幹事長)「職場でも、テニスは話題になるが、ツールやNFLなんか誰も関心がないぞ」


テニスは試合時間を見込みにくく、番組編成が難しいという問題があるそうだが、NHKは今年、全豪オープンとウィンブルドン選手権は放送していた。だから、特にテニスを嫌っている訳ではない。単に運が悪かったと言うことだろう。4大大会は全て放送すれば良かったのだろうけど、まさかよりによって全米オープンで日本人選手が決勝に進むとは思ってもいなかったのだろう。

ま、それでも録画でもいいから放送される事になったのは喜ばしかったんだけど、結局、負けてしまったから、ガッカリと言うか、運が悪いと言うか、タイミングが悪いと言うか、間が悪いと言うか、結局、無理して放送することにしたのに誰も見ない、なんて滑稽な事になってしまった。僕も録画はしたが、勝っていれば見ただろうけど、負けてしまったので、そのまま消去した。ドタバタしただけで、実りが無かった。誠に残念。
NHKが放送すると負けてしまう」なんてジンクスが出来なければ良いのだが。

(2014.9.9)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ