イギリス王室に王女誕生

〜 なぜ日本で大騒ぎ? 〜



イギリスのウィリアム王子に第2子の女の子生まれた。もちろん、生んだのはウィリアム王子じゃなくてお妃のキャサリン妃だ。
子供が生まれる事は、世界中のどこの誰にだって、まことにめでたく喜ばしい事だ。しかもイギリス王室の王女だから、イギリス国民の多くが喜ぶのは不思議ではない。さらに、イギリス連邦加盟国のカナダやオーストラリアなどはイギリス国王を元首とする立憲君主制を採っているから、やはり人ごとではなく関心も高いだろう。

しかし、なぜ日本で大騒ぎするのかが私には全く理解できない。なぜNHKがトップニュースで何度も何度も繰り返し報道するのか全く理解できない。NHKのニュースの街頭インタビューで、おばはん共が嬉しそうにキャッキャッ騒いでいるのが全く理解できない。

(幹事長)「一体、ありゃ何なんだ!?」
(石材店)「皇室好きの女性って多いじゃないですか」


皇室は日本のだから、まだ分かるが、なんで日本のおばはんがイギリスの王女誕生に大騒ぎするんだ?本当に理解できない。

(石材店)「セレブの世界に対する憧れじゃないですか?」
(幹事長)「じゃあなぜ、イギリス王室だけなんだ?」


世界中に王室はいくらでもある。ヨーロッパだけでもイギリスのほか、オランダ、スペイン、デンマークなど王室は珍しくない。

(石材店)「あんまりメジャーな国でもないし」
(幹事長)「なんか、曖昧だなあ」


まあ、世間知らずのおばはん共がキャアキャア騒ぐのは自分の勝手なので、止めろとは言えないが、受信料を強制徴収しているNHKがアホみたいに騒ぐのは許せないので、即刻止めてもらいたいな。

(2015.5.3)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ