イルカ漁禁止

〜 水族館だけ脱退しよう 〜



日本の水族館和歌山太地町で行われているイルカ追い込み漁によりイルカを調達している事が問題視され、これを中止しない限り、世界動物園水族館協会(WAZA)が日本動物園水族館協会(JAZA)を除名すると脅していた事件は、JAZAがイルカ追い込み漁によるイルカを調達を止める事で決着した

(石材店)「怒り狂ってるんじゃないですか?」
(幹事長)「いえいえ、当然の成り行きだと思います」


以前、「コーヴ」という下品な映画を見たことがあるので、太地町で行われているイルカ追い込み漁については知っていた。でも、今回の問題が起きるまで、日本の水族館が太地町のイルカ追い込み漁によりイルカを調達している事は知らなかった。

以前にも書いたが、「コーヴ」は実に、しょうもない映画だ。前評判では、『可愛いイルカちゃん達を残酷な漁師が次々と殺しまくる場面を隠し撮りした、この世のものとは思えない阿鼻叫喚の地獄絵図』って事だったので、期待に胸を膨らませてワクワクしながら見に行ったんだけど、ほんと、期待はずれもいいところだった

隠し撮りをしたという陰湿な手法や、捏造や誤解に溢れているという批判が多かったが、映画の大半は、奴らが延々と主義主張を訴えている退屈な場面であり、実際の隠し撮りの場面は少ないうえに、あっさりして迫力不足で、実に期待はずれの下らない映画だった。
確かに、可愛いイルカちゃんが切り刻まれて血を流しながらのた打ち回るのは、本当に可哀想だ。だが「殺されるイルカちゃんが可哀想だから、もう食べない」なんて思うほどの迫力は、全く無かった。そんな説得力は無かった。
誤解の無いように注意しておきたいが、水の中でニコニコしながら近寄って来るイルカちゃんって、本当に可愛いが、イルカちゃんは顔つきがニコニコしているように見えるだけで、実際にニコニコしている訳ではない。勘違いしてはいけない。人間から見て、生まれつきニコニコしているように見える顔つきをしているだけであり、イルカちゃんが24時間いつでもニコニコしている訳ではない。そもそも動物はニコニコしない。なので、ニコニコしているイルカちゃんを殺すのは可哀想だ、なんて思うのは人間の勝手な想像だ。

そもそも「殺される動物が可哀想だから食べない」なんて言ってると、何も食べられなくなる。欧米で主食になっている牛を始めとする動物達も結構、可愛い。中でも高級食材の小鹿なんて、殺されるのを見たら、みんな「きゃー、可哀想っ!」なんて叫ぶだろう。でも食べるのを止める訳ではない。美味しいからだ。だから「可愛いイルカを、食べるために殺すなんて残酷だ」なんて言うのは、鯨を食べない奴らの自分勝手で独善的、自己中心的、人種差別的な発想に過ぎない。奴らは自分たちの価値観を一方的に押し付けてくるので、見ていて本当に腹が立つ。映画に出てくる自己中心的おっさんや、ヒステリックおばはんどもをイルカと一緒に海に叩き込んで切り刻んで血の海にしてやりたい。私がアフリカの黒人より絶滅の危機に瀕しているアフリカ象やライオンの方がはるかに大切だと真剣に思っているのと同じように、奴らは日本人よりイルカの方が大事だと真顔で考えているのだろう

(石材店)「結局、幹事長も同類って事ですか?」
(幹事長)「私も含めて、人類はみな極めて自己中心的なのよ」


当然ながら、私個人としてはイルカ漁を全面的に支持するが、私と同じように自分勝手で自己中心的で人種差別主義者の欧米人どもが太地町のイルカ追い込み漁を目の敵にするのは当然だ。なので、日本の水族館が、同じイルカ追い込み漁で捕まえたイルカを買っていると知れば、日本の水族館もまとめて目の敵にするのも当然だ
日本の水族館で飼われているイルカの大半は太地町のイルカ追い込み漁で獲れたイルカなので、「これが禁止されると日本の水族館はイルカを調達できなくなるので困る」なんて言ってみたところで、欧米の過激派は、そもそもイルカのショー自体にも反対している。ああいう独善的で自己中心的な人種差別主義者どもには、水族館のイルカショーのおかげでイルカの人気が高まり、野生のイルカの保護にも役立っている、なんて訴えても聞く耳を持たない。
今回の措置に対して「これはイジメだ」なんて反発する声が国内から上がっているが、イジメではなく、当然の措置だと思う。これくらいしなければ、日本は絶対にイルカ漁を止めないからだ。今まで問題になってなかった方が、むしろ、おかしい。

(石材店)「なんか、どっちの味方なのか分からなくなりますけど」
(幹事長)「相手の立場に立って考えているだけだよ」


て事で、私個人としてはイルカ漁を全面的に支持しているので、そのイルカ肉を食べるのはもちろん、そのイルカを水族館が購入するのも全面的に支持するが、私と同じようにワガママで独善的で高圧的で排他的で黒人嫌いの欧米人どもが日本の水族館を目の敵にするのも理解できるので、今回の騒動は何の違和感も無い。私がWAZAなら、当然のようにJAZAを除名処分するだろう。なので、WAZAから除名されるのが嫌ならJAZAは太地町のイルカ追い込み漁で獲れたイルカを買うのは中止せざるを得ないだろう。

(石材店)「そうなるとイルカの調達に困るそうですよ」
(幹事長)「困る水族館はJAZAを脱退すればいいんじゃないか?」


WAZAを除名されて困るのは、もっぱら動物園だ。動物園の動物は、どれも大変、貴重なもので、日本の動物園が世界から孤立して調達していくのは不可能だろう。なので、日本の動物園としてはWAZAを除名されるのは死活問題だ。JAZAに加入している施設は動物園が89で水族館は63だから、投票すれば除名反対派が過半数を占めるのは当然だ
しかし、水族館は、WAZAを除名されても、そこまで致命的な事にはならないだろう。イルカを調達できなくなるデメリットと、WAZAを除名されるデメリットを比較して、イルカを調達できない方が困るのなら、あっさりとJAZAを脱退すればいいのではないか日本の水族館がJAZAを脱退すれば、水族館はイルカを買えるし、JAZAもWAZAから除名されずに済む。みんなハッピーじゃないか?
しかも、実際に太地町のイルカ追い込み漁で獲れたイルカを買っている水族館は30程度だから、彼らだけJAZAを脱退し、何か不都合があれば、JAZAに残った水族館に助けて貰えばいいのではないか?

(2015.5.22)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ