同性愛差別の書き込み

〜 もっと大事な問題が 〜



神奈川県海老名市の市議会議員がインターネットのツイッターに「同性愛は異常だ」なんて同性愛の人を差別する書き込みをしていたことが問題になっている。

この市議は「同性愛は異常だ。生物の根底を変える異常動物だ。異常人間が多くなれば人類の破滅」などと同性愛者を差別する発言をツイッター上に投稿していた。これに対して当然ながら「差別であり、人権侵害。謝ったり、文章を削除したくらいでは許される話ではない。公職を即刻辞すべきだ」なんて批判の声が上がった。
この市議は慌てて「酒を飲んで酔った勢いでいたずらとしてやってしまった。軽はずみな行動、不適切な表現で深く反省している」なんて釈明し、投稿を撤回、削除した。

(幹事長)「大騒ぎになったから慌てて釈明してるけど、こいつ絶対に反省はしてないよな」
(石材店)「幹事長も一緒でしょ?」


同性愛者は生物学的には異常だ。もし全人類が同性愛者だったら、子孫を残せずに、あっという間に人類は滅んでしまう。人工授精で生き延びる手もあるだろうけど、あんまり想像したくないSF的世界だ。別に「人類が滅んではいけない」なんて言うつもりはない。人類が「我々は滅ぶべきだ」って全員が思うんだったら滅んだらいいとは思う。人類が滅ぼうが栄えようが地球にとって痛くも痒くもない。どっちみち、あと何十億年かすれば太陽系と共に地球は滅ぶんだし、その遙か前に地球上の生物は滅ぶだろう。余談になるが、「地球に優しい」なんていう思考停止型のフレーズが大流行だが、二酸化炭素が大量に出ようが緑が失われようが、地球に取っては痛くも痒くもなく、ほんの表層的な変化に過ぎない。あくまでも人間にとって住みやすい環境がどういうものかの議論をしなければならない。
それはどうでもいいんだけど、生物学的に考えたら、生物は子孫を残すことによって進化を遂げてきたいかに子孫を残すかで大変な苦労をしながら進化してきた。人間以外のあらゆる生物は、子孫を残すことだけを最優先して生きている。なので子孫を残そうとするものが正常だ。子孫を残そうとしないものは異常だ。身体的な理由で不妊の人もいるが、そういう人と、最初から子孫を残そうとしない人とは、根本的に違う。

(石材店)「でも、同性愛だけじゃなくて、異性には関心が無いから恋人もいらない、結婚もしない、っていう人も増えてますよ」
(幹事長)「なかなか鋭い指摘するやないの」

今の世の中、豊かになりすぎたせいか、異性に全く関心が無いっていう人も増えているような気はする。これは社会的な要因によるものが多そうだが、あまり正常な状態とは言い難いが、それでも同性愛まで進むのとは根本的に違うと思う。プラスがゼロになる程度であり、マイナスにまではなっていない。
誤解されるといけないが、倫理的に同性愛が良いとか悪いとか言ってるのではない。そんなのは個人の勝手なので、好きにしたらいいと思う。あくまでも生物学的に正常か異常かと言ってるだけだ。アフリカでは、なんと34ヵ国もの国で同性愛を犯罪として取り締まっており、一部の国では同性愛を理由に死刑に処せられる可能性もあるが、そんな事をしろと言ってるのではない。生物として正常か異常かと言ってるだけだ。良い悪いではない。正常が良くて異常が悪いと言ってるのではない。この社会で「悪い事」なんていうのは、殺人とか盗みとか他人に危害や迷惑をかける行為であり、そうでない事は勝手に好きにやったらいいと思う。麻薬だってギャンブルだって他人に迷惑をかけない限り、自由に好きにやったらいいと思う。ただ、麻薬なんかは中毒になって他人に迷惑をかける可能性が極めて高いので禁止にするのはやむを得ないだろう。でも、同性愛だから死刑にするなんていうのは、イスラム教徒じゃないから殺してもいいっていうISと同じだ。

それにしても、前回の黒人差別の記事にも書いたけど、たかが一人の酔っぱらいが書き込んだコメントを、なんでそこまで大騒ぎするのか、というものだ。それくらいの書き込みはネット社会で溢れている。もっともっと過激な書き込みだって溢れている。たかが一人の酔っぱらいの書き込みを、なんでそこまで大騒ぎするんだろう。世の中には難民問題とか子供の貧困問題とか地球の環境問題とか、もっと大事な問題がいくらでもあるだろう。

(2015.12.2)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ